Thunderbirdでスパムメールのフィルタリングに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを使用してスパムメールのフィルタリングを行っていますが、特定の差出人からのメールがフィルタにマッチしても削除されません。
  • 他のフィルタは正常に動作しているため、この問題は特定のフィルタに関連しています。
  • サーバ設定でヘッダのみ取得するため、受信ボタンではただメールのサマリが表示されるだけで、該当のメールはサーバに残ったままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird メッセージフィルタ

Thunderbird(現在はV17ですがV16の時にこの症状が出ています)でスパムメールのフィルタリングをしています。 今日初めてフィルタを通ってしまうメールに遭遇しました。 特定の差出人からのメールを、 POPサーバから削除するように設定しているのですが、 特定の差出人にマッチするのにPOPサーバから削除されません。 いままでこのフィルタだけでなく、 他のフィルタも正常に動いていました。 サーバ設定でヘッダのみ取得するにチェックを入れていますので、 受信ボタンだけではサマリに件名などが表示されるだけになっています。 現在も該当のメールはサーバに残ったままです。 何度フィルタを適用しても消えません(サーバから削除されません)。 これはどういうことなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >正規表現を使えるようになればいいなあと思っているのですが、 そんな予定はないのでしょうか? 正規表現については私には判りませんが、フィルターの条件やアクションの項目が追加できるFiltaQuillaというアドオンがありますが、少し触れた記事があるようですので、参考にしてみてください。 FiltaQuillaは入れていて、使っている項目もありますが、"Subject RegEx Match"とか"Header RegEx Match"あたりが関係しているのでしょうか。 (Thunderbirdのフィルタで正規表現 ) http://phreeride.blogspot.jp/2011/07/thunderbird.html

abaronx
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 ご教示頂いたアドオンは正規表現がつかえるようですね。 こんなアドオンがあったのですね。 さっそく使わせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >フィルタが効かなかったメールはドメインが@yahoo.comになっています。ドメインが少し違うだけでフィルタが効かないというのはどうもよく分かりません。 ドメインが異なると、当然、条件に設定された「差出人」のアドレスのドメインyahoo.co.jpではないので、無視されます。 Thunderbirdのフィルターの考え方として、「差出人」を例にすると「が次を含む」となっていますから、メールアドレスとは限らず、表示名、アドレス全体、ドメイン又はそれらの文字列の一部でもOKなのですが、条件に設定した文字列に「厳密に一致」しないといけません。 従って、「yahoo.com」というドメインの文字列が今のフィルターで設定されていない場合は、完全に不適用です。 今のフィルターに追加するとしたら、Yahoo.comのドメインの方のメール上の知り合いがいない場合は、 「いずれかの条件に一致」にチェックして、右の+ボタンから1行追加して、「差出人」「が次を含む」「yahoo.com」とすれば、どちらか片方でも効果があります。 「すべての条件に一致」の場合は、両方とも満足しないと適用されないので、両方の差出人のメールはスルーします。 なお、「POPサーバーから削除する」を利用される場合は、メールを自動受信しないで、ヘッダのみ取得で、かつ、条件がヘッダ項目だけで有効です。 で、参考情報を書いておきます。 フィルターの条件の左上「件名」をクリックしてプルダウンの中に「カスタムヘッダ・・」があると思いますが、これは、迷惑メールのヘッダだけを受信した一覧で選択して、表示→メッセージのソースで確認できるヘッダ項目を条件に設定して条件に使える方法を提供する機能です。 ヘッダ項目とその内容(文字列と考えてください)は「:」で区切られていますが、左側の項目の文字列を「カスタムヘッダ」で追加して、それを条件にして、当該ヘッダ項目の内容の連続した文字列を「値」として設定したら、POPサーバーから削除はもちろん、通常の振り分けなどにも使えます。 特殊な迷惑メールあたりは、そういう使い方もできます。 理解が深まれば、不特定多数の差出人から自分宛てにBBCで送信される迷惑メールもPOPサーバーから削除の処理もできます。

abaronx
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の説明が舌足らずでした。 「特定の差出人」フィルタには現在46のフィルタを設定していまして、 その中に、@yahoo.com と @yahoo.co.jp があります。 それでこの二つは良く似ているのにどうして、 @yahoo.com の方は効かなかったのだろう、という意味でした。 カスタムヘッダの件ですが、 現在 Return-Path と Received の二つを使っています。 差出人でチェックできない巧妙なメールがありますね。 カスタムヘッダでもブロックできますので非常にありがたいです。 こんなことOutlook2010では出来ないでしょうね。 私はOffice2010なのですが、最初少し使っていましたが、 リボンなのでもう見るだけでうんざりして、 Thunderbirdに転向しました。 ところでThunderbirdで、フィルタリングに 正規表現を使えるようになればいいなあと思っているのですが、 そんな予定はないのでしょうか? 私の場合、正規表現の達人のようにはいきませんが 勉強と言う意味では良い材料だと思っています。 少しわき道にそれてしまい済みませんでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>いままでこのフィルタだけでなく、他のフィルタも正常に動いていました。 これは、POPサーバーから削除の処理動作のフィルターが全滅ということですか? メールをダウンロードしてしまったら意味がないですが、受信サーバー側の仕様が変更になったのでなければ、該当のフィルターを一旦削除して、再設定してから、手動で適用してもダメということですか?

abaronx
質問者

お礼

親切なご回答を頂きありがとうございました。 先ほど本日最後のメールチェックをしましたところ、 頑強にフィルタ適用にもうんともすんとも言わなかったゴミメールが、 消えてしまいました。 何だかよく分かりませんが、 フィルタは機能しているようで一安心です。

abaronx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お世話になっています。 〉これは、POPサーバーから削除の処理動作のフィルターが全滅ということですか? いえ違います。 フィルタログの中に、次のようなものがありました(一部Xで隠ぺいしました)。 *** メッセージに "特定の差出人" フィルタを適用しました。差出人: XXXXXXXXX**@yahoo.co.jp 題名: 日時: 2012/12/07 4:23:31 POP3 サーバから削除しました *** フィルタが効かなかったメールはドメインが@yahoo.comになっています。ドメインが少し違うだけでフィルタが効かないというのはどうもよく分かりません。ただ@の左側が20カラムあり不自然に長いのが少し気になっています。 〉該当のフィルターを一旦削除して、再設定してから、手動で適用してもダメということですか? やってみましたがダメでした。 その後、メールをダウンロードしてみる以外にないと判断し、 メールをダウンロードしてみましたが、 中身(本文)は空っぽでした。 件名も文字化けでまったくのゴミメールです。 その後、メッセージルールを一時的に変更して (POPサーバから削除---->削除) メッセージルールを適用しても変化なしでした。 尚先日お教えいただいたアドオン、役に立ちました! 実は今の問題に対処するために、 いろいろメッセージフィルタをいじっていて、 「特定の差出人」フィルタを誤って削除してしまいました。 しかし毎日自動的にバックアップしてくれているので、 簡単に戻せました(感謝) 今日はもうこれで終了します。 もし何かありましたら明日にでもご教示頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでの迷惑フィルタの使い方

    Thunderbirdでスパムメールや迷惑メールを受信しないようにするため、ツール>メッセージフィルタで、特定のアドレスや差出人のメールを「メッセージをPOPサーバーから削除する」に設定しているのですが、相変わらず受信されます。Outlook Expressではキチンと処理されていたのですが。。 対処法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • Thunderbirdでのメッセージフィルタ

    続けて質問しますが、ある迷惑メールがあります。 差出人もメアドも同じのが結構来ています。 学習して、迷惑メールには行ってはいるのですが、見たくもないのでフィルタでサーバーから削除を 使用としていますが    ●いずれかの条件に一致 差出人  が次と一致する  xxxx 差出人  が次と一致する  xxx@xxxx 以下の動作を実行する メッセージをPOPサーバから削除する と設定したのですが、受信してしまいます。 この削除はOutlookExpressでも設定していまして、そこでは削除してました。 Thunderbirdでは効かないのでしょうか? 設定が誤っているのでしょうか?

  • Thunderbirdのメールフィルタ

    Thunderbirdを使っています。 メールフィルタでPOPサーバーから削除するに設定しているのに、受信トレイに入ってきます。 どうやったら受信トレイに入らなくなりますか?

  • thunderbirdメッセージフィルター

    thunderbird17.0.8を使っています。最近、スパムメールが多くなってきたので、メッセージフィルターの本文キーワードで削除しています。 メールアドレスを変えて同じようなメールを送ってくるので、本文をキーワードにしてしています。 しかし、そのキーワードに引っかからないスパムメールがあります。そういうことってありますか? その場合、どういう対処がありますか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdメッセージフィルタについて

    Thunderbird のメッセージフィルタ設定のテストとして 添付画像のようにカスタムヘッダー:abcxyzを追加してみました。 追加した名前(abcxyz)を削除したいのですが、 カスタムヘッダー画面で「削除」を行なっても フィルタのプルダウンメニューから消えません。 消す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • thunderbirdについてです。

    thunderbirdについてです。 ある特定のフォルダに振り分けしているメールにおいて、 文字化けしていたり、件名すら表示されなかったり、という症状が起きて メールがまともに読めなくなっています。 またメールによっては、一覧表示には正しい差出人や件名が表示されているにもかかわらず そのメールを個別に開いてみると、スパムの差出人や件名になっていたりします。 どのようにしたら直りますでしょうか??

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    Thunderbirdを使用しています。 メッセージフィルタで、(本文に http が含まれる場合にはごみ箱に移動する)、と設定しましたがスパムメールが受信トレイに残っていました。 この設定は無効なのでしょうか。ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbird フィルタリングできない

    従来から利用しているThunderbird に新しくアカウント(IMAP)を追加しました。 この新アカウントにフィルターを設定したのですが、どうもうまく機能(でなく起動?)してくれません。 本件について有識者の方おられましたらご教示ねがいたく、よろしくお願いいたします。 [問題]  ・PCにてThunderbirdを起動した際の受信メールに対し、フィルターが効かない。   ※Thunderbird起動後の着信メールに対してはフィルターは機能する。   ※POPアカウントには機能するが、IMAPアカウントにだけ効かない。   ※あまり関係ないかもしれませんが、今回問題となっているフィルターは例えば以下のような種類のものとなります。   →新アカウント着の特定メールを既存アカウントの特定フォルダにコピー(アカウントを跨ぐ処理)   →新アカウント着の特定メールを自アカウント特定のフォルダにコピー(アカウントを跨がない処理) [状況]  ・従来からThunderbirdを利用しており、PCメール(DTIアカウント/POP3)にフィルター機能を多様。支障なく動作していた。  ・ここでThunderbirdに新アカウント(docomoメールアカウント/IMAP)を追加した。  ・DTIメールに、新設docomoメールの一部を統合整理するため、上記のようなフィルターを、主にdocomoメールアカウントに新設した。  ・しかし、Thunderbird動作時のdocomo新着メールに対してはうまく機能するものの、Thunderbird起動時の、いわゆる「メーラー起動時取り込み」において、フィルターが動作しないことが判明した。  ・docomoアカウントに新設したフィルターの性質上(「起動時にはフィルタリングできない」、「起動後はフィルタリングできる」という状況と「個別メールのコピー」という要求上)、フィルターを「手動実行」してしまうと大変なことになってしまう。 [環境] Thunderbird の環境は以下の通りです。  ・Thunderbird   ⇒ Ver.24.6.0  ・docomoメールアカウント   ⇒ IMAP     ※受信メールサーバ:imap.spmode.ne.jp     ※送受信は何ら支障ないためこちらの問題ではないかと思います。 [補足] 尚、上記症状に悩まされている際、「POP(DTI)がOKでdocomo(IMAP)がNGであれば、docomoをPOPで定義すればいいのでは?」と考えました。特にIMAPでなけりゃならない問題もありませんでしたので。 しかし、ThunderbirdにdocomoアカウントをPOP設定しようとすると、認証エラーで導通できないのです(ログイン情報とアカウント設定事項に間違いはないとは思ってます。⇒これは別件での質問とすべきかもしれませんね)。 以上、長くなりましたが、何らかのご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • サンダーバードのフィルタについて

    スパムメールが激増しメールソフトをサンダーバードに変更したのですが、件名に「?」や「??」など?の連続したスパムメールが届き迷惑しています。 メッセージフィルターの設定項目の欄で件名で設定し(次を含む)「?」はPOPサーバーから削除すると設定しているにも関わらず、弾くことが出来ません。 どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ThunderBirdのメッセージフィルタが壊れた

    ThunderBirdでフォルダを新規作成し、アカウントも複数使用しています。 複数ある中のひとつのアカウント(メアド)にメッセージフィルタを設定しているのですが、 メッセージフィルタに該当がないメールは通常、デフォルトの受信トレイに入ると思うのですが、最近それが私が作成した任意のフォルダに入るようになってしまいました。 通常メールは受信トレイに入るように、もとに戻したいのですが、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 きっかけは、検索機能が働くなってしまったので、ネットで調べた方法であるファイルを削除して再構築してからのような気もしています。 ThunderBird5.0、Win7proです。

専門家に質問してみよう