• ベストアンサー

thunderbirdについてです。

thunderbirdについてです。 ある特定のフォルダに振り分けしているメールにおいて、 文字化けしていたり、件名すら表示されなかったり、という症状が起きて メールがまともに読めなくなっています。 またメールによっては、一覧表示には正しい差出人や件名が表示されているにもかかわらず そのメールを個別に開いてみると、スパムの差出人や件名になっていたりします。 どのようにしたら直りますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ある特定のフォルダに振り分けしているメール どのような条件でフィルターされているか解りませんが、そのフォルダだけの現象ですか? そのフォルダの右クリック→プロパティで「索引の再構築」を実行しても変化はないですか? >件名すら表示されなかったり >一覧表示には正しい差出人や件名が表示されているにもかかわらず、そのメールを個別に開いてみると、スパムの差出人や件名になっていたり 件名が空白は迷惑メールでも存在するようですから、これらは、本来は、迷惑メールとしてユーザーが判定し、迷惑メールフィルターで処理するメールではないのでしょうか? これらが真正なメールかどうか判断が付かないですか? アカウント設定で受信時に「ヘッダのみ取得」して「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにして、一覧で選択して、表示→メッセージのソースからヘッダを確認して判断できないかなと思います。 他のメールが正常に表示されて、そういう現象でしたら、送信側で件名など意図的に文字化けさせてフィルターの条件に使えないようにして、送信してくる迷惑メールのあるかなと思いますし、これらが迷惑メールの判断になれば、文字化けは気にしないで、そのまま削除してしまえばよいですが。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こちらでは再現した事がないので不具合の感じがします。 メールデータをバックアップしてプロファイルを再作成するのが良いと思いますが如何でしょうか? ただ、バックアップしたメールを戻した後で現象が再現する可能性は有ると思います。試行錯誤になりますので実行するしないは自己責任でお願いしたいと思います。 プロファイルに関してはこちらを参照下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19