• ベストアンサー

thunderbirdについてです。

thunderbirdについてです。 ある特定のフォルダに振り分けしているメールにおいて、 文字化けしていたり、件名すら表示されなかったり、という症状が起きて メールがまともに読めなくなっています。 またメールによっては、一覧表示には正しい差出人や件名が表示されているにもかかわらず そのメールを個別に開いてみると、スパムの差出人や件名になっていたりします。 どのようにしたら直りますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ある特定のフォルダに振り分けしているメール どのような条件でフィルターされているか解りませんが、そのフォルダだけの現象ですか? そのフォルダの右クリック→プロパティで「索引の再構築」を実行しても変化はないですか? >件名すら表示されなかったり >一覧表示には正しい差出人や件名が表示されているにもかかわらず、そのメールを個別に開いてみると、スパムの差出人や件名になっていたり 件名が空白は迷惑メールでも存在するようですから、これらは、本来は、迷惑メールとしてユーザーが判定し、迷惑メールフィルターで処理するメールではないのでしょうか? これらが真正なメールかどうか判断が付かないですか? アカウント設定で受信時に「ヘッダのみ取得」して「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにして、一覧で選択して、表示→メッセージのソースからヘッダを確認して判断できないかなと思います。 他のメールが正常に表示されて、そういう現象でしたら、送信側で件名など意図的に文字化けさせてフィルターの条件に使えないようにして、送信してくる迷惑メールのあるかなと思いますし、これらが迷惑メールの判断になれば、文字化けは気にしないで、そのまま削除してしまえばよいですが。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらでは再現した事がないので不具合の感じがします。 メールデータをバックアップしてプロファイルを再作成するのが良いと思いますが如何でしょうか? ただ、バックアップしたメールを戻した後で現象が再現する可能性は有ると思います。試行錯誤になりますので実行するしないは自己責任でお願いしたいと思います。 プロファイルに関してはこちらを参照下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

関連するQ&A

  • Thunderbirdへの移行について

    AlL-Mail→Thunderbirdへ移行ツールを使って変換しましたが メール本文は問題ないのですが リスト一覧にて一部件名、差出人が文字化けしています。 これって正しく表示する方法はないのでしょうか? エンコード変換でほかの文字に変換しましたが 本文が逆にばけてしまいました。 差出人が化けているのは基本的に日本語の場合のようです。 いろいろ検索してみましたがわかりませんでしたので よろしくおねがいいたします。 社内に聞いても問題なくいった人もおり文字化けのままの人それぞれでした。 文字化けの人はそのまま使用したそうです。

  • Thunderbird件名の文字化けについて

    いつもお世話様です。メールソフトThunderbirdでもう一つ質問があります。 ある特定のメールのレイアウト上の右側の件名表示だけが文字化けします。 メッセージペイン上は文字化けしません。 メールをダブルクリックして表示しても問題なしです。gmail等でも文字化けしません。 表示→文字のエンコーディングは(日本語-ISO-2022-JP)となっています。試しに他の 日本語エンコードにすると全て文字化けするのでこのままにしていますが、何か解決する 方法はあるでしょうか。ちなみに他の全てのメールは文字化けしていません。 (おそらくその特定のメールの件名のエンコードが特殊であると思われますが確認する 方法が分かりません)以上、よろしくお願いします。

  • Thunderbird メッセージフィルタ

    Thunderbird(現在はV17ですがV16の時にこの症状が出ています)でスパムメールのフィルタリングをしています。 今日初めてフィルタを通ってしまうメールに遭遇しました。 特定の差出人からのメールを、 POPサーバから削除するように設定しているのですが、 特定の差出人にマッチするのにPOPサーバから削除されません。 いままでこのフィルタだけでなく、 他のフィルタも正常に動いていました。 サーバ設定でヘッダのみ取得するにチェックを入れていますので、 受信ボタンだけではサマリに件名などが表示されるだけになっています。 現在も該当のメールはサーバに残ったままです。 何度フィルタを適用しても消えません(サーバから削除されません)。 これはどういうことなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • =?GB2312?B? と書かれてるのは全てスパムメール?

    スパムメール(たいていは差出人も件名も英語)が大量に入ってくるのですが、その中に混じって、ときどき、件名や差出人が =?GB2312?B? という文字列で始まる(あるいはそれらの文字列を含む)ものがあります。 これらもやはり単なるスパムメールなのか、あるいはまともなメールが文字化けしてしまったものなのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、(まともな)メールは基本的には日本語でしか送られてきません。

  • Thunderbird 3 にしたら件名文字化けメールの右端が切れる

    Thunderbird 3 にしたら件名文字化けメールの右端が切れる Thunderbird 3 にバージョンアップして以来、 件名が文字化けしたメールの右端が、メーラーを最大化表示にしても表示されず、 以下のような不具合を被っています。 ・当該メールのスクロールバーが表示されない  (ホイールマウスで一応対応はできているので実害はないに等しいですが…) ・リモートコンテンツを表示するボタンが表示されない  (添付画像をご覧ください。上が正常な状態、下が件名文字化けメールの場合) 特に後者の問題で、メール内の画像を表示するのに不都合があり困っております。 一応「~からのメールでは常にリモートコンテンツを表示する」をクリックし、 発信元をアドレス帳に追加することで表示はされるようになるのですが、 余計なものをアドレス帳に入れたくないので、今まで毎回表示ボタンを押していまして 今後もそのようにしたいです。 thunderbird 2.x までは、件名が文字化けしたメールでも表示ボタンはちゃんと画面内に おさまっており、押すことが可能でした。 よい対処方法はないでしょうか。

  • 件名、差出人が??????????????????????となったメールが

    yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

  • Thunderbird で返信すると文字化け

    Thunderbird で UTF-8 で送られてきたメールに返信すると、宛先と件名が文字化けします。 どうしようもないでしょうか? (ちょっと試し始めたのですが、Thunderbird 1.02 はトラブルが多すぎてうんざりしてきています・・はやくバージョンアップしてくれないものか・・)

  • Thunderbirdの文字化けについて

    Thunderbird17.0.8から携帯(ドコモ)へメールを送信する際、記号の音符「♪」、波形「~」、星「☆」、顔文字「例えば、(^O^) など」は文字化けしますか? また、環境依存文字については、さすがに文字化けしますよね? 逆に、携帯(ドコモ)からThunderbirdへメールを送信する際、件名に絵文字や記号を使うと、必ず横棒二本線となって文字化けしてしまいます。本文中では問題なく絵文字を読むことができます。この問題は、やはり諦めるしかないのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • メーラー・Thunderbirdで、表示文字の変更

    Macで、Thunderbirdをクラシック表示設定で閲覧しています。 その場合、メッセージ表示欄以外の左側のフォルダー名の欄と メッセージの差出人・件名などの欄の文字が小さく見難いので、 そのフォント・サイズの変更の方法を御教示願います。

  • Thunderbirdの件名の表示について

    Thunderbirdですが、メールのリストと、メール本文の間にある、件名や差出人などが表示されている部分ですが、ここのフォントとかって変更できるんでしょうか? もう1ポイントくらい大きくできたらと思っているのですが、その変の設定とかが出来る方法ってありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。