• ベストアンサー

Thunderbirdメッセージフィルタについて

Thunderbird のメッセージフィルタ設定のテストとして 添付画像のようにカスタムヘッダー:abcxyzを追加してみました。 追加した名前(abcxyz)を削除したいのですが、 カスタムヘッダー画面で「削除」を行なっても フィルタのプルダウンメニューから消えません。 消す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

それは、プロファイルフォルダにあるprefs.jsと言うファイルに、次の表示で、保存されています。 user_pref("mailnews.customHeaders", "ヘッダの追加項目名"); これをメモ帳で開いて、直接削除して、そのままprefjsを上書きしてもよいですが、次の手順のように、隠し設定で処理(prefs.jsの関係部分も反映されます)できます。 「オプション」→「詳細」パネルの「一般」タブに「設定エディター」ボタンが下の方にあるので開きます。 危険性の警告画面にある「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックすると、「about:config」という隠し設定の画面が開きます。 画面の検索窓にカスタムヘッダに追加した名前「abcxyz」を入力すると、該当する項目が「設定名」の欄に、 mailnews.customHeaders と太字(太字はユーザーが初期項目を追加・変更したことを示す)で表示され、「値」の欄にabcxyzとなっているはずです。 この項目上で、右クリック→「リセット」(ダブルクリックして開く画面で値をDeleteしても同じ)すると、値の欄の文字列が消えます。これでオプション画面をOKで閉じてから、メッセージフィルターを開いて確認してください。

absnzu77
質問者

お礼

「設定エディター」ボタンから進めて、削除できました。 ありがとうございました。