-PR-
解決済み

画面が表示されると右上のキーや、クリックきーの上に数字が・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78314
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (93/107)

ノートパソコンってこんなに調子悪くなる物なのでしょうか?
パソコンは、使っていても、詳しくなく、しかも用語なんて分からず、
カタカナで書かれた物に頭痛が起こってしまいそう。
でも、覚えたいと始めました。
いじっているうちに、おかしな事に気づきました。
クリックきーの上に0,1,2,の数字が・・・
今も、左の困り度のクリックきーが変な形に表示されます。
また、一太郎の方の表示や、今まで入力されていた文字の種類が少なくなっていました。
どなたか、これについて分かりやすく教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。
クール
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

ありがとうございました。2番目の方法で治りました。おかげさまでした。
投稿日時 - 2001-05-20 01:25:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フォントキャッシュファイルという、表示する文字を一時的にためておくファイルが壊れてしまったために起こるトラブルです。
なんか、Windowsではすごくよく起こる故障みたいですね。
簡単に直りますので、参考URLで紹介されている対処法を実行してみてください。

ちなみに…
ウィンドウ右肩の[_][□][×]となっているのはそれぞれ「最小化ボタン」「最大化ボタン」「閉じるボタン」といいます。
この質問欄で、困り度を選択する円い穴は「ラジオボタン」といいます。
また検索したりするときのための参考に…。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

早速ご返事ありがとうございました。
今から挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-05-19 23:32:21