• 締切済み

ネット回線契約速度アップは得?

現状ネットの実測値(スピード測定サイト平均値)は約23MGほどです。 契約はJCOM・CATV40MGコースです。この上に160MGコースってのもあります。 さて、契約スピードを上げるとサイト観覧がほんとに早くなるのでしょうか? たとえばとあるリンク先をクリックした時なかなか応答しない時とかありますよね? テレビでお店や商品が紹介された途端、その会社のHPがなかなか開かない (混んでる?)時ってありますよね? *そういう部分が早くなるのかどうかをお聞きしたいのですが? 現状ネット動画などそのサイトに繋がってしまえば観覧に支障があるわけでは ありません。 簡単に言えばHPの応答速度も上がるか?と言うことなんです。 素人考えでは相手のサーバー処理能力がネックとなると思うのですが まちがえでしょうか? 宜しくご教授お願い致します。

みんなの回答

• piyorina
回答No.3

現在の契約速度でも実用速度のはずですよ。 質問者様回線をアップグレードしても 先方の回線が遅ければ速度が上がりません。 またCATVのケーブルインターネットでは、 上り帯域の速度が遅く 40M契約で2Mbps 160M契約でも10Mbps になります。 可能であればKDDIや電力系通信サービスに乗り換えましょう。 CATVよりも安定した速度が期待できますよ。 (値段も160M契約より安かったりします。)

ebetusnow
質問者

お礼

やはり相手方の能力が肝ですよね。 現状不満も無いのでこのまま行くことにします。 情報ありがとう御座いました。

• ariseru
回答No.2

>そういう部分が早くなるのか 自宅のネット回線の速度が原因での遅さは改善しますが、相手側のサーバーが混雑している場合などの場合には基本的には改善することはありません。 だって、サーバー混雑で遅い場合には、ユーザーが何をやっても改善することはありませんから。 とりあえず、現時点で実測23Mbpsも出ているのなら、わざわざ上位のプランに変える必要はないと思いますよ。 それだけ出ていれば動画視聴サイトなんかも快適に見れるはずですし、ファイルのダウンロード等にも問題ないはずですからね。 ただ、CATVのネット回線って、下り(ダウンロード)は速いけど上り(アップロード)については非常に低速なんですよね。 JCOMの40Mbpsのプランですと、上りは2Mbpsになりますので、実測では1Mbpsも出ないと思います。 この状態ですと、ホームページ等の閲覧やファイルのダウンロードだけなら問題ありませんが、ニコニコやYouTubeに動画を投稿するなんて場合にはアップロードにかなりの時間がかかるかと。 ですが、160Mbpsのプランに切り替えると上り速度が10Mbpsまで速くなりますので、アップロードの時間が大分短縮されると思います。 ファイルをどこかにアップロードするような使い方をするって場合には、160Mbpsのプランに切り替えてもいいかもしれませんね。 料金的にも大して変わりませんし。

ebetusnow
質問者

お礼

アップロードはほとんどしないのでメリットも なさそうですね? 情報ありがとございました。

• ziv
回答No.1

>テレビでお店や商品が紹介された途端、 >その会社のHPがなかなか開かない(混んでる) この場合は、 >相手のサーバー処理能力がネック この予想通りですので、 まったく変化は無いです。

ebetusnow
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・・ 情報頂きありがとう御座いました。m(_ _)m