• 締切済み

インターネット契約、CATVとメタルプラスどっちが得ですか?

インターネット契約、CATVとメタルプラスどっちが得ですか? 現在「フレッツADSL・モアII」契約してますが、パソコン買い替えの時に お徳プランに代えようと思います。携帯は家族全員auでテレビはCATVです 現在CATVで「光ハイブリッド10Mコース」4410円の広告中です。 メタルプラスだと携帯がauなのでまとめ割りなど安くなりそうです 現在は全部で6000円強かかっています、とりあえ「ずフレッツ」は やめてこの二つのチョイスです、スピードなど複合的に考えてみたいのですが 能力がありません、教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.2

既にCATVに加入しているのであればそのCATVに「ケーブルプラス電話」のサービスがあるかどうか確認してみましょう。もし、「ケーブルプラス電話」のサービスがあるのであれば「光ハイブリッド」と同時に申込むことでうまくいけばセット割引が適用できる場合があるので、今のケースであれば「光ハイブリッドインターネット」の方が少しお得かな、と思います。(「ケーブルプラス電話」と同時契約することが前提ですが) ただ光ハイブリッドには以下の注意点があります。 (1)光ハイブリッドの構造上、同軸ケーブル区間で流音雑音(ノイズ)を拾うケースがあり、それが原因で突然インターネットに繋がらなくなるといった現象が希ではあるものの発生することがある。 (幹線は光ファイバー、近くからは同軸ケーブルを通して繋がっているのが光ハイブリッドの特徴です) (2)基本的に追加工事費用が高い。(キャンペーンで負担なしの場合もあるが...) (3)世帯の共有数があまりにも多いとインターネットではADSLより遅くなる場合がある。 余談ですが、光ハイブリッドの料金はプロバイダ料金込みの価格です。(既存のプロバイダを解約しなければならないが、毎月のプロバイダ料金を浮かせることができます)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

その二つのチョイスは、 現在よりも安くなるかもしれないものの どちらもイマイチかと…… au系のADSLを利用する場合は、 ADSL oneというサービスになりますが、 まとめ割があるものの105円安くなる程度です。 ADSL one+電話サービスで4494円/月です。 メタルプラスになるので 現行の固定電話回線(1785円?)は不要になります。 http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_10.html 一方で、CATVの場合は、 「光ハイブリッド10Mコース」で4410円とのこと。 これに加えて、固定電話を残すとすると1785円かかるので、 合計6195円になるのでだいぶ高い。 さて、もっと安くするにはどうすればいいかというと、 NTTの固定電話回線(1785円/月)をそのまま使って、 これにADSLの最安値だと12Mで1480円というものがあるので、 これを選択します。 合計で3265円ですから断然安いです。 http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx なぜADSL oneが高いのかというと モデムレンタル料819円が含まれているためです。 最近の12MのADSLでは モデムレンタル料無料のプランがあったりするので、 こういうものを選んだ方が得なのです。

2220angi
質問者

お礼

ありがとうございました、あらためて利用料金を調べてみます。

関連するQ&A

  • KDDIメタルプラスについてアドバイス下さい!

    先日、妻と一緒にソフトバンクからMNPでauへ移りました。 最初の請求書の中にKDDIメタルプラスの冊子が入っていました。 冊子には 「auをご利用の方へお得をもっともっと手に入れよう」とか 「KDDIでネットも電話もお得に使う!」 などと書かれており、非常に気になりました。 現在はNTTのフレッツADSL(モアIII47MB)でプロバイダはぷららです。 ぷららでIP電話(ぷららフォン)の契約もしております。 自分なりに色々と比較してみたのですが 今ひとつこれというメリットとデメリットが分からずに迷っています。 どなたかメタルプラスネットとメタルプラス電話を利用、経験した方で メリットとデメリットなどの参考意見をアドバイス下さる方がいらしたら 是非ご回答頂きたいのですが…。 それをお聞きして今のプランのままにするか KDDIメタルプラスに移行するか決めたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • メタルプラスのデメリットは?

    NTT→メタルプラスに変更を検討しています。 料金的に特なこととと、今使用のBフレッツには支障ないことは分かりました。 何かデメリットがあれば教えていただけないでしょうか?過去ログも見たのですが、何か、面倒なことが発生するようだったら止めようと思ってはいます。 ちなみに携帯はAUです。よろしくお願いいたします。

  • KDDIメタルプラス電話

    今日KDDIの特約店??という所から電話があり、メタルプラス電話にするとかなりお安くなりますよー!といわれました! 私も携帯がauなので電話もメタルプラスにしようかな?と考えたりしてたのでタイミングはとっても良かったのですが・・・。 でも特約店というのもイマイチ信用ができなくて、結局は断りました! 特約店を通じて契約された方っていますか? あとこのメタルプラス電話のメリット、デメリットなどもぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • メタルプラスを解約したい

    現在KDDI メタルプラス電話+ADSLone+携帯の契約になっていますが うちのマンションでは光が使えないということで、携帯はそのままで 電話とADSLは解約したいのです。 毎月の料金はメタルプラス電話とADSLoneで5300円ほどです。 質問です。 (1)今の自宅の電話番号を変えなければならないのか? (2)もしプロバイダーをocnにした場合、固定電話はNTTですよね?  料金は上がりますか?

  • メタルプラスとフレッツ光の共用

    家族が、現在KDDIのメタルプラスの電話だけを使用しています(プロバイダ契約はなし)。 今回光ファイバーのインターネット接続(マンションタイプ)を追加しようとしたのですが、 (1)KDDIの光oneはエリア範囲外 (2)NTTのフレッツ光はエリア範囲内だが、現在のメタルプラスの電話番号からのMNPが不可 (NTTに確認済) とのことで、苦肉の策として、メタルプラスを残したままNTTの光フレッツを導入しようと考えているのですが、そもそもそのようなことは物理的に可能なのでしょうか?

  • メタルプラスからフレッツ光への乗り換え

    今現在KDDIのメタルプラスに加入してADSL10M(基地局から近いので)を 契約しauの携帯を3台使用しているのでまとめて請求を利用してます。 最近入居しているマンションに光が入ったということで しょっちゅう営業マンがチラシを持って勧誘に来ます。 昨日来たUSENの人が『電話はそのままでプロバイダだけ変える事も 出来るし今お使いの金額とそんなに変わらないですよ』といわれた のですが本当に変わらないのでしょうか? 光にすれば速度も速く快適だとは思うのですが・・・。 ちなみに先月のメタルプラスの請求内訳は 回線利用料        1200円 メタルプラス電話利用料   300円 ADSL10サービス月額利用料 2200円 モデムレンタル料      780円 そのほかに通話料やまとめて値引きなどがありますが もし電話だけを残して光にするとKDDIからはどの分が 請求されてくるのでしょうか? また、最近TVを新しくしたのでスカパーなどの契約を 考えていたのですがこれも光と一緒に考えることが出来ますか? 基本的なことをお聞きするので申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • ひかり電話とKDDIメタルプラス

    電話代を安くしたいと考えています。 現状は千葉県在住で ・NTT東日本の固定電話契約 ・ネットはBフレッツマンションタイプ(VDSLプラン2) ・プロバイダはDTI です。 実家(愛知)がKDDIのメタルプラスに乗り換えたらしく「メタルプラス同士の通話なら無料だからあんたも!」と言われています。 ウチのマンションはBフレッツのプラン2で満足しているし、また、すでに光収容でADSLはひけないようなので、ネットは今のママでKDDIメタルプラスとセットのDIONに替える気はありません(というか乗り替えられない)。 ということで電話だけを乗り換えようと思っています。 IP電話といっても今の固定電話の番号そのまま使えるし、いくつかをのぞいて110や119などの特殊番号にもかけられるようになったみたいですし、050でないのでFAXも問題なく使えるし。 ※この辺理解は合っていますでしょうか? ◎0570や0180の番号につながらないのはまったく問題なし(実家と話すか家族のケータイ宛以外、ほとんど電話使わない) ◎FAXは使う(実家とのやりとりですが) ◎停電時には使えなくてもかまわない。(ケータイあるし) こういう場合、ひかり電話とメタルプラスはどっちがよいでしょう?あるいはどっちがデメリットが多いのでしょう? KDDIメタルプラスにすればメタルプラス同士は無料かもしれませんが基本料が1470円でひかり電話の合計950円より高い。せいぜい月に2時間くらいの電話なので、県外でも3分=8円なら320円で済みます。 私はひかり電話の方がよいのかな?と思っていますが、ではメタルプラスのデメリットはどこらへんになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • KDDIのメタルプラスに関して

    KDDIのメタルプラスは局から顧客まではNTT東西のメタリックケーブル(メタル回線)を借りて運営すると聞きました。 ということは、速度はフレッツADSL(モアIII)と同等と考えて良いのでしょうか? 損失の予想もNTT側で公表しているデータを参考にしても良いでしょうか? 家は距離が遠いので速度アップは見込めないですが電話料金などが安く、総合的に安いので良いかな?と考えています。

  • ADSLone/メタルプラス電話について

    質問失礼します 実家の固定電話の請求書を見たら、KDDIからきていました。 どうやらADSLone/メタルプラス電話で契約しているみたいです。 ネットの環境はフレッツ光です。 このままメタルプラス電話に入っていてもメリットがなければ 解約も考えています その間場合はNTTを検討していますがどうでしょうか? ちなみ料金は一ヶ月2000円くらいです。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします

  • メタルプラスとプラチナライン、どちらがお得ですか

    在宅時も携帯を中心に使っていた為、携帯電話料が18.000円程になっています。 今後は、在宅時は固定電話を利用しようと思っていますので、 我が家の場合、一番お得な方法をお教え頂けないでしょうか。 現在はNTTのISDNで、 基本料金2,780円 ISN通話料1,200円 NTTコミュニケーションズ300円 携帯電話会社利用(ISN通話料)600円 マイライン(KDDI)1,000円前後 合計 5,880円程です。 携帯電話はauで、インターネットはケーブルテレビです。 KDDIからは、メタルプラスに切り替える場合の手数料などはKDDI持ちで、通話料は一番安いと言われました。 NTTからは、マイラインのKDDIをNTT変えて、プラチナラインにするのが一番得だと言われました。 電話攻撃を受けているのですが、どちらが良いのか全くわかりません。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。