• ベストアンサー

違法ダウンロード罰則化について

tibattoの回答

• tibatto
回答No.3

YouTube などの動画投稿サイトのデータは アップロードした人の私物です。 版権動画の場合、違法な動画という解釈も成立しますが YouTube が、一般公開を認めているものに関しては 私物になります。 したがって、勝手にダウンロードするのは犯罪になります。 法律だとややこしいので、簡単なルールを覚えて下さい。 インターネット三原則。 「悪用しない。成りすまさない。勝手にコピーしない(持ち去らない)。」 これを自主的に守るのが前提になっています。 ダウンロードは「勝手にコピー」にあたります。 禁止されている理由は、 サイトへのアクセスが減る。 広告収入が減る。 勝手にアップロードの回避。 成りすましの回避。 などがあります。