• 締切済み

結婚を決めて2ヶ月半・・・本当に何も動いてくれない

9月にプロポーズされ、2月に結婚式をあげようと言われました。 お互い多忙なので、10月中旬にお互いの両親に言って、11月に新居を決めて、12月に入籍、2月結婚式と言う事で話がまとまりました。 ただいま12月3日・・・何一つ実行されていません。。。 なんと両親への報告もまだです。 まず、11月に契約までした新居がキャンセルになりました(彼の意向) 今新しい物件を探し回っていますが、彼は一緒に回る気ゼロです。ここどう?って言うと、いいね、とかは言うし、写真とかは結構見るので、ただ回るのがめんどいだけっぽいですけど。 何よりも両親へ電話で言ってくれないので、式場の予約すらできません。 こればっかりは私が彼の両親に電話するのは無理なので、彼に早く電話して!と再三言っても、 「わかった、時間を作って電話しよう」って言うだけで、ずーっと先延ばしで1ヵ月半たちました。 先週、しびれを切らして、今ここで電話してって言うと、「今日はダルいし休みたいから、明日か明後日電話する」とまたまた先延ばし・・・ はあああああ?!結婚言いだしっぺはお前だろーーーー?!ってキレそうでした。(半分キレましたけど) 何なんでしょう。結婚する気ないの?!男ってみんなこうなの?!と、皆さんにお伺いしたいです。 そもそも一回婚約が延期になって(彼が覚悟が足りなくて)、それでも1年半付き合っていたんですけどいつまでたっても結婚してくれないので 「結婚してくれないし、私結婚したいから他の人探す」って別れたんですけど、別れて2ヵ月後に 「結婚に興味はないけど、お前が好きだから結婚しよう。お前以外とだったら結婚はたぶん一生しなかったと思う。」って言われて、受けました。 なんなんでしょう。 ただの面倒くさがり(特に結婚だし)なのか、もしくは結婚自体迷っているのか?! 世の男性はこんなもんなのか?! ちなみに結婚式2月は彼の希望で、「暑いの苦手だから寒い時にしたい」らしいです。(これも自分勝手です。私ドレスだし!!そもそも室内だからどうせ暑いし!2月にしたいならもっと急げ!と言いたいです!!) 皆さんのご意見お伺いしたいです>< 最後まで読んで下さり、ありがとうございます><

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 あー、耳が痛い。 若干嫁さん任せだった部分もあったからな。  実際、男性としては籍でも入れたら終わりみたいな感じも有る。式は花嫁が主役みたいな物ですからね。 むしろ女性側が最初に動いていかないと、なにもイメージも沸かないので動かないと思われます。    私たちはプロポーズして2年後かな。遠恋だったから余計に。ただ、私自身FMの番組企画として、お目当てのホテルで行われて、ブライダルフェアがあった。ミニですが。そこに参加を決意して、連絡を取り、大がかりなフェアで決めました。これが無ければ、たぶんもっと後だったかも。  新郎側の意見を大幅に無視して進める方がいいかもしれないね。  私は楽しい事なら参加したいので、その後は動きましたけどね。打ち合わせとかも何度も。おかげで満足できる式になったけどね。  それと、イベントが好きで企画を考えるような人なら大丈夫だけど、そうでない場合は面倒だから考えないかもしれないね。仕事なら考えるというかもしれないけど。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わー、プロポーズ後2年ですか・・・奥さん密かにとっても苦しんだんじゃないですか;; でも打ち合わせとか協力してくれるなんて素敵なダンナさんです。 私なんて・・・全く望み薄いですもの・・・ せめて両親に電話くらいはして欲しいです。 やっぱり「明日か明後日言う」って言ってた期限過ぎても普通に言っていませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

約束の来年の2月まで黙って待ってみたらどうでしょう。もうこれで最後。 すごくイライラするし、現段階で式場も予約していないなら、希望の式場で2月挙式はほぼ無理でしょうけど、ラストチャンスのつもりで2月まで待つのはどうでしょう。 それまでグズグズ、グダグダ、とうとう2月になってもシラーッと過ぎたら、黙って姿を消したらどうですか。 別れ話をしたらまた、今度は絶対頑張る、明日からちゃんとするってその時だけ言うでしょうから、質問者さんもグラつきますよね。 今回が無理なら同じことの繰り返しだし、無理して入籍だけしても一生似たようなことの繰り返しだと思います。いつになっても決められない。家庭のことも、子供のことも。 男性って全然そんな感じじゃないですよ。 休みの日に一緒に式場をまわってくれたり、日にちを決めて双方の両親への挨拶も行きますよ、普通。 披露宴のプログラムとか、どんな演出にするかとかは、「へー、そんな演出あるんだ、任せるよ」っていうパターンはあるでしょうけど、それなりに積極的になってくれます。 式場側でも様々なケースに対応しているでしょうから、顔には出さないでしょうけど、今頃2月挙式の話で行っても、いっぱいですと言われるか唖然とされるかですよ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約束の2月まで待てませんTTだって私もう36歳ですー!!!! 私の彼ってやっぱりヒドイんですね・・・ きっぱり覚悟を決めて、全てを私一人でした方がいいのかな… 薄々は彼の性格も感づいていたので、結婚式の準備は私一人でやるつもりでしたが、彼のご両親は外国に住んでらっしゃって、挙式もそちらの外国で挙げるので、式場の予約とかは彼のお母様と相談しなければならず…彼のご両親に話さない限り、全く結婚式の話は進まないわけで… 最初のスタートでこんなになるとは想像以上でした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

そもそも彼には結婚の覚悟が無いように感じます。 結婚と言い出したのもそれを言わないとあなたが 離れていくから。 あなたの事は好き。だけど結婚しずにこのまま 付き合いたい・・・ あまり自分の行動に責任が取れないタイプかもしれません。 私の知り合いにも結婚しようと言われキャンセル、 親に挨拶に行くと日にちまで決めて何度もキャンセル、 何年も待った挙句、結婚したくないと言われた人がいますし、 他にも~歳になったらと言われいざその歳になったら 別れを言われた人もいます。 ただ結婚の準備が面倒なだけであなたが決めれば その通りに動いてくれる人ならまだいいのですが、 別れたくないがために結婚と言っていたら あなたはどんどん歳を取っていくだけです。 そのどちらに当てはまるかちゃんと見極めた方がいいと思います。 プロポーズをされると嬉しくなりますが、 心地よい言葉をくれるより、人として信用できる人を 選んだ方がいいかなと思います。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 まさにおっしゃる通り!!!結婚の覚悟が無いんだと思います。 式場まで予約して、「やっぱり結婚できない」って言われて、泣いて、それでも好きだから彼の1年後に結婚しようって言葉を信じて一緒にいて、それでも全然結婚の「け」の字も出なくて地獄の様な1年半を過ごしてやっと気持ちの整理をつけてキッパリ別れたんです。 またあの時の様な「彼は私と結婚したくないのだろうか…」みたいなもやもやした気持ちはもう絶対イヤです>< 私36歳なんですけど…おっしゃる様に別れたくないがための結婚という言葉だけだったら、この貴重な時間を奪った罪は万死に値します!!! しかも別れた後は他の男性との出会いも順調で、プロポーズされてからその方々としっかり縁を切ったのに;; 人としては信用しているんですが…何を考えているかわからない時も、よーく話を聞くと事情があったりするんですが…今回はよーく話を聞いてもただ「落ち着いて話したいから来週」みたいな感じで延ばされます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ちょっと「こまったちゃん」ですね。 彼氏さんが、今後全く変わらない前提で改めてお考えになる事をお薦めします。 「結婚したら変わる」は、ないですね。 今ならまだ問題なく別れられます。 大体結婚をしようというのに、ご自分のご両親にすら報告しないなんて、ちょっといくらなんでも・・・ 質問者様が私の友人でしたら、考え直しなよと言います。 後々後悔なさらない様、今のうちにしっかりとお考え下さい。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「こまったちゃん」すぎますTT プロポーズの時も、「最初に言っておくけど、俺は結婚しても基本変わらない」って言われました。 3週間悩みましたwww 自分の両親にすら報告しないなんて、ほんと!!いくらなんでもですよね?!あり得ないですよね?! ああああああ~~~マリッジブルーになりたくないです~~~~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

方法は二つ 全て貴方が仕切って物事を進める  ->結婚後も貴方が全てを主導する。所謂嬶天下 彼のペースに合わせる  ->彼に必要以上の期待を持たない、何もやらない出来ないという前提で考えていればホンのちょっとしたことでも『やってくれた~』と嬉しさを感じられる 貴方が仕切り通すのは疲れるし、彼のペースになんか合わせられない、と言う場合には・・・・・ 相性が悪かったと思ってすっぱり切り捨てるのも一つの方法 >結婚式2月は彼の希望で、「暑いの苦手だから寒い時にしたい」らしいです コレに集約されている、結婚式がどういう意味のモノか理解する能力も気持ちもないのだろう? 自分の事しか考えていないし、せいぜい大規模な飲み会程度にしか考えていないんだろうね。 正直言って、そんなバカとは切れた方が良いと思うけどね

sakura7788
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ほんっとうに普段から自分が関心ない事は何をするにも信じられないくらい遅い人です。 最初に彼のご両親の家に行く時も、12月に行こうと言われて結局行ったの9か月後でした。 お母様が送ってくれた荷物さえ、返送されるシマツです。 こんな彼ですから最初から期待していませんでしたし、家も自分ひとりでさっさと探し回っていたのですが、まさかご両親への結婚報告までしてくれないなんて!!!10分で済む話なのに!!! もしおっしゃって頂いた「すべて私が仕切って物事を進める」形でやるとしても、結婚報告を私から電話するとかあり得ないですよね;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の準備期間について

    現在交際1年半の彼と結婚しようと思っています。 お互いの両親へ結婚の意向は伝え、どちらの両親も、 当人同士がよければ進めればいいと、言ってくれています。 が、まだお互い両親への紹介は済んでいません。 6月下旬から7月上旬にかけて、お互いの両親へ 紹介しあう予定です。 結婚式場等はすぐに動いて予約したいと思っています。 そんな状況で、できれば今年の11月を考えていますが、 これはたして可能なプランでしょうか? 正直、考えながらも厳しいかなとは思っていますが、 お互い年齢的にも決して若くはありませんので、 あまりゆっくり構えていることもできず・・・。 経験者の方々、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚まで2ヶ月白紙になりそうです。

    長文で申し訳ございません。 挙式まであと2ヶ月をきったのですが、危険な状態です。 彼の不安が数ヶ月前に爆発しました。 1年前に結婚が決まり準備を進めてきたのですが結納の延期に始まり、このままだと、挙式も・・・。 原因は私の両親がうれしさあまってでしゃばりすぎたということです。 例えば、早々と親戚に紹介してしまったり、 早く色々決めていけと急かすこと、常識の違いなど。そのことで彼が疑問を感じ、 不信感が募りモチベーションがさがってしまったようです。 話し合いは持つものの、私の言葉足らずや感情的になるせいで、 結論が出ないままここまできてしまいました。 少しずつお互いも冷静に話し合うようになれたのですが、突破口がみつかりません。 挙式の日に囚われることが冷静さを失うのかなと思い延期をとも思うのですが、 このまま延期にしてしまったら、もう可能性がなくなってしまうのではと、恐くて思い切れません。 両親を責めるというよりも、そんな両親を止めることが出来なかったこと、 彼を立ててあげられなかった自分を責め続け、解決策を考え、 あの手この手で彼のモチベーションを上げてもらおうとしてみたのですが、 なかなか簡単ではないです。 時間だけがただただ過ぎ、彼自身ももうわけがわからなくなっているようです。 結婚をしたくないわけではないようなのですが、今のままでは。。。ということのようです。 私は彼と一緒にいたいし、何があっても乗り越える覚悟は決めています。 でも、やはり男性は結婚に対する責任感の重さから潰れてしまうことがあるのでしょうか? うまく説明が出来ず申し訳ないのですが、行き詰まってしまって、 思い切ってここで相談をもちかけることにしました。 前向きに考えたいけれど、前向きに考えることが正しくないような気もします。 どうすれば、彼の不安を取り除き、うまく解決にむかえるのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月半の結婚式

    いつもお世話になっております。 カテは結婚のほうかなとも思ったのですがこっちのほうが より的確なアドバイスをいただけるかと思い選択しました。 今、9月に結婚式をあげようと考えています。 二人とも子供が好きで結婚を決めるまではしっかり避妊も 行っていたのですが、結婚を決めたら早く子供が欲しいねと 先月一度だけ挑戦をしました。 すると、なかなか子供ができないという人が増えていると 言われている最中でなんとその一発があたり彼女が妊娠しました。 子供ができたことはとてもうれしいことなのですが、 少し不安が9月に結婚式をやると決めた点です。 いろいろなサイトを見てると妊娠8ヶ月というのは出産まで 後2ヶ月無いにもかかわらず結構積極的に動ける時期のように 見受けられました。 しかし、彼女の体や子供に負担になるのであれば早めるのも 良しと考えています。 実際みなさんの妊娠8ヶ月半の時期と言ったらどんな感じだった でしょうか。 長文になり申し訳ありませんでした。

  • 妊娠6ヶ月位で結婚式はできる?

    いつもこちらを拝見させていただいているものです。 今回、悩んでいることを相談させていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 現在、妊娠12週目の妊婦で、授かり婚です。 授かり婚なので結婚式は挙げないで、入籍だけしました。そうしたら、 彼のご両親が結婚式をあげなさい。と、言ってきて、1月2月位なら 安定期に入っているから式を挙げても平気よ。と彼の母は言ってきて います。 私は5年前に子宮ケイ癌の円錐切除手術をしているので、その当時の 先生に『流産や早産になりやすいかもしれません』と、言われている ので、安定期になった6ヶ月頃でも安静にしていたいんです。 そのことを彼や彼のご両親に言っても『大丈夫よ~』と言って、私の 意見をなかなか聞き入れてもらえません。 今のところは何事もなく、無事に赤ちゃんは育ってくれていますが この先も大丈夫という保障もないし・・・万が一切迫早産でもなって、 絶対安静な状態になって式をキャンセルして迷惑をかけたくもないし、 なんて言ったら彼や彼のご両親が納得してくれるんだろう、と悩んで ます。 今は新居が完成していないので、お互いの実家でお世話になっていま すが、新居が完成したら彼のご両親とは家がお隣になります。 だから、あまり気まずくなりたくもないので、強い口調では私は言え ません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • できちゃった結婚された方

    付き合って三ヶ月の彼がいます。一ヶ月ぐらいの交際でお互い結婚を意識し私の両親に結婚したいと言い、あとは紹介するだけでしたが、いきなり父親に結婚はまだ早いお互いの事をよく知ってからと言われ紹介も延期になり今に至ってます。ところが今月に入って生理が遅れ、妊娠してるかもしれません。(心あたりはあります)はっきりと妊娠が分かった時点できちんと両親に言うつもりですが何から言えばいいのか・・・ 特に父親は厳しい人です。 できちゃった結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式を延期したいです

    結婚式を延期したいです。 理由は私が資格を取る為に学校へ行くからです。 入試を受ける前に彼に相談したら、 資格を取ることも、学校へ行くことも大賛成してくれました。 私はこれから2年間、勉強と仕事を両立させたいので、 結婚は延期したいと思ったのです。 一緒に暮らすと学校&仕事で疲れて帰って来た上、 彼に気を使わなければならない。 何事も自分のペースで出来ない。 なので、1年延ばしたいのです。 でも彼は予定通り結婚するつもりでいます。 10月に入籍予定で、式の会場も日にちもおさえてあります。 1度キャンセルすることになりますが、キャンセル料はかかりません。 結納の日にちは決まっていません。 今月末にお互いの両親が初顔合わせします。 その時までにお互いの両親へ、そのことを報告したいと思っています。 私の勝手な意見ですが、結婚をやめたいわけではなく、 延期なので、彼にも理解して欲しいと思います。 私は身勝手でしょうか? 皆さんの意見がお聞きしたいです。 よろしく御願いします。

  • 職場への結婚報告はいつしますか。

    皆さんは職場に結婚や入籍の報告、いつ頃しましたか? 私は1ヶ月前にしたのですが 単に名前が変わるのでご迷惑がかかるかなと思って早めにしておきました。 早過ぎるかと後悔したほどでして、 友達に「職場はすぐ広まるから職場中に知られて、万が一婚約破棄、あるいは延期になったらどうするの!」と言われました。 確かに心配症なので ありえる気がしてしまって、、 そもそもお互いの両親にも挨拶した上で 2人で好きな日を決めただけなのですが、 かといってそれを言っていたら1週間や三日前とかの報告になりますよね。 ふつうはどのくらいにいうのでしょうか。

  • 結婚の方法について

    1月に結婚を前提に付き合っていると、それぞれの両親に挨拶に行きました。お互い年齢が年齢なだけに(彼36歳、私34歳)早いうちと考えている事、彼のご両親と同居する為、家を建て直す旨を話しました。私の両親は、大変喜んでくれております。1度にいくつもはできないと、まずは家の建て直しから始めました。今はハウスメーカーが決まり、設計図を作ってもらっているところです。設計図が出来たら、結婚式などについても決めていこうとしていた矢先、先日私の父が緊急入院し、回復しつつあるものの、余談は許さないといった状況でおります。彼は、あの時もっときちんと日取りなども話し合って、お父さんの前で伝えておけばよかったと言っています。家自体はいずれはと考えていたものだし、中止や延期にするつもりは私を含めありません。今は母と2人で過ごしておりますが、兄や姉たちもとても協力的であり、私の結婚も喜んでくれていますし、彼の御両親や彼もとても気遣ってくれています。ただ、父が回復したとしても、披露宴などに出席するのは、厳しいように感じています。 実は、私は再婚なので、披露宴や結婚式に対して憧れもなく、なくてもいいと思っているのですが、彼が行いたい気持ちがあります。彼のご両親は新居にお金もかかるし、どちらでもいいとのことです。 そこで質問です、外出が厳しい父を考えての結婚のお披露目でいい方法はないでしょうか? 父を置いてまで、披露宴や食事会などは気が進みません。私自身は彼の意向も考えて、式をひっそりと挙げ、友人のみのパーティーがよいかと思っております。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう