• ベストアンサー

イングランド=英国?

Goshichiの回答

• Goshichi
回答No.6

日本ではイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドをひとまとめにイギリスと呼ぶことが多く、それぞれの国名を「国」として呼び分けることはあまりないと思います。 どちらかと言えば「イギリスの中の地域」として認識されている傾向があると思います。 だから字幕では日本人が理解しやすいように「英国=イギリス」としたんじゃないでしょうか? 私的な意見ですが、映画に嗜好の深い人や、海外に精通している人なら、007という映画の設定上、「イングランド=英国」と翻訳されるのに納得いかないのは理解できます。 ジェームズ・ボンドがウェールズやスコットランド出身だったら。。。と考えるとちょっと見方が変わりますよね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初代ジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリー氏はスコットランド出身で、スコットランド独立支持派です。 もし今彼がボンド役で出演し脚本にこのセリフが書かれていたら、良い感情は持たなかったでしょう。