友達の発言にイライラしてしまう理由

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合い経験がないため、友達の恋愛話にイライラしてしまうことがあります。
  • 友達が私に対してアピール下手だと言ってくることや、経験がないことを気にしていることがムカつく要因です。
  • 友達には優しいアドバイスをしてもらえるし、感謝もしていますが、もっと角がたたない言い方で伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬しているだけなのかな?

私には仲のいい友達がいます。最近その子の言 うことにすごくイライラしてしまいます。 友達は今までに2人と付き合い2人に告白されて います。私は誰とも付き合ったことがないし、 告白をされたこともありません。しかし片思い している人はいます。その友達に相談したこと がきっかけでよく恋愛の話をするようになった のですが「〇〇(私)って今まで付き合ったこ とないんだっけ?アピール下手か?」「大学卒 業するまでに一人は付き合っといた方がいいと 思う。社会人になって経験ゼロは変な人なのか なって私なら思っちゃう」など言われたことが すごくムカつきました。こういうことを言われ るとその子と別れ家に帰ったあともずっとイラ イラしてしまいます。 友達には私の片思いの相談に適切なアドバイス をしてくれ、前よりも好きな人との距離を縮め ることができとても感謝をしていますし友達の ことは大好きです。これもアドバイスの一環だ ろうし、悪気はないと思います。 これからも仲良くしたいのでキツい言い方じゃなくて角がたたないような言い方をしたいんですけど、友達になんて言えばわかってもらえますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

おそらく本人は気が付いていないんだよね? 気が付いていないんだけれど、 いつの間にか生じる微妙な「上から」目線。 上というのは、 貴方を「下」に見ているからでは無いんだよ。 彼女の言う「上」って「経験値」なんだよね? 自ら求めて付き合った事もあり、 相手から求められた事もある。 経験者として、 経験の「無い」、 「これから」経験しようとする貴方に何かを伝えようとする時。 どうしても経験を踏まえたメッセージになるんだよ。 その伝え方が少しザラッとしている。 そして、 貴方がイラッとしてしまうのも。 実は言われている事に対して、 それも「そうだよね」と思えるからこそなんだよ。 そして、 心のどこかでは実体験で語れている彼女に嫉妬もある。 ただ・・・ 既に経験をしている彼女の物言いは、 まだ経験して「いない」貴方にとっては少し丁寧さが無い。 否定のニュアンスさえ感じ取ってしまう時がある。 今の貴方なんじゃないの? もし何かを伝えたいなら。 彼女が経験者としていつものように語り出した時には。 そんなに「上から目線」で言わないでよ~と。 ○○(友達)のアドバイスは凄く有難いし、 感謝も沢山しているけれど。 でも、 経験して「いない」自分をあれこれ言われると、 やっぱり寂しい気持ちになる時もあるんだよ、と。 私自身も分かっているからこそ、 真正面過ぎる言葉がイタい時もあるんだよ、と。 それは分かってもらえると嬉しいな、と。 親友だからこそ伝えても良いんじゃないの? 伝えたら分かる事。 良かれと思って伝えていた言葉が、 実はそのまま「心地良く」伝わっているとか限らない。 お互いに「心」ある同士だからこそ、 貴方は丁寧にそう伝えてみたら? 本当に貴方が書いているように悪意なんて無いんだよ。 そして、 友達が見ている貴方って、 普通に異性と付き合う事が出来る印象だってあるんだよ。 余程友達から見ても、 難しい課題を抱えていての未経験なら、 むしろ友達は優しくするんだよ。 言葉選びだって慎重になるんだよ。 でも、 友達から見た貴方って。 単にコミュニケーションの「姿勢」だったり、 あまり自分から動いていけない、 ついつい「待ち」の姿勢を取り易い事が課題であって。 貴方「そのもの」は十分にお付き合いが出来て、 お付き合いを楽しめる状態にあると感じているんだよね? それって上から目線では無くて「同じ」目線でしょ? だからこそ発破が掛けられるんだよ? それは友達として感じてみても良いんじゃないの? 貴方には貴方のペースがあるんだから。 友達のメッセージも大切に。 活かせる部分は活かしながら、 貴方のペースでコミュニケーションしていけば良い、という事。 自分をもっと大切に。 イライラした時には深呼吸を忘れずにね☆

29love
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに私は今18才で、友達とは小5からの仲なのでもう8年になります。私のことをよく知っているだけに、あなたが言ったように「そうなのかな」と思うようなことを言います。 かんにさわるようなことを言われた時に何か言い返そうかと思ったんですけど、これって嫉妬からくる八つ当たりなんじゃ?と思って言えなかったのです。それがさらにイライラの原因になったのだと思います。 私の気持ちも友達の気持ちも代弁してくれたような回答がすごくためになりました。友達は私のことを本当に考えてくれているから発破をかけるようなことを言ったんですね。もしまた同じようなことを言われた時には、はっきり私の考えを伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• ihsj
回答No.3

>今まで付き合ったことないんだっけ?アピール下手か? この言い方はハッキリ言って見下してる言い方ですよね…。 自覚ないとしたら自分の嫌な言い方に気づいてないんだと思います。 何にしろ相手を思ってならこんな言い方にはならないと思います。 それとなく傷ついたことを伝えれば言い方が悪かったことに気づいてくれるかもしれません。 >大学卒 業するまでに一人は付き合っといた方がいいと思う。社会人になって経験ゼロは変な人なのかなって私なら思っちゃう。 これはこの友達個人の感じ方、考え方であって他の人はこの様に思わない人もいるので一つの意見として聞いておけばいいと思います。 しかし社会人になったときに付き合ったことがないだけで変な人と思うという考え方は非常に視野が狭いと思います。 学生時代は恋愛よりサークルや部活などに夢中になる人もいるだろうし、タイミングや縁もあると思います。 全然変ではないですよ。 社会人になってからも出逢いは沢山ありますしね。 今後このような言い方をされたらサラッと「今の言い方、胸に突き刺さった!(笑)」と冗談まじりで教えてあげればいいと思います。

29love
質問者

お礼

回答ありがとうございます それしかないですよね。冗談まじりに(笑)をつけるようなイメージで言いたいと思います!多分気づいてくれると思います。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

素なんだと思うけどね。 大体、何をやめて貰いたいの? 恋愛に関して上から目線に聞こえる発言? 付き合った人がいないと変という恋愛感に基づく発言? きつい言い方じゃなく、角が立たないように「何」と言いたいの? 上から目線だと思うけど、そのおかげで好きな人との距離が縮まったのなら そのことについて意見を言うのは恩知らずな感じがする。 その友人のぐいぐいいく性格がよいアドバイスにつながったということだし。 イライラの正体ともっと向き合ったほうが良いと思う その人、(いまんとこ)いい友達のようだから。

29love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉を返すようで申し訳ないのですが 上から目線のおかげというか、 友達は相談し始めた頃から上からだったのではなく最近になってこういった発言が増えてきたので、あれ?という感じなのです。 >そのことについて意見を言うのは恩知ら ずな感じがする。 はい。私も恩知らずかなと思いました。だから下の方のお礼にもあるように八つ当たりなのではと思って言葉を飲んだんです。 >イライラの正体ともっと向き合ったほう が良いと思う 向き合いました。向き合って、嫉妬なのかわからない、友達になんて言えばいいかわからなかったのでここで質問しました。