友達の発言にイライラしてしまう理由

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合い経験がないため、友達の恋愛話にイライラしてしまうことがあります。
  • 友達が私に対してアピール下手だと言ってくることや、経験がないことを気にしていることがムカつく要因です。
  • 友達には優しいアドバイスをしてもらえるし、感謝もしていますが、もっと角がたたない言い方で伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬しているだけなのかな?

私には仲のいい友達がいます。最近その子の言 うことにすごくイライラしてしまいます。 友達は今までに2人と付き合い2人に告白されて います。私は誰とも付き合ったことがないし、 告白をされたこともありません。しかし片思い している人はいます。その友達に相談したこと がきっかけでよく恋愛の話をするようになった のですが「〇〇(私)って今まで付き合ったこ とないんだっけ?アピール下手か?」「大学卒 業するまでに一人は付き合っといた方がいいと 思う。社会人になって経験ゼロは変な人なのか なって私なら思っちゃう」など言われたことが すごくムカつきました。こういうことを言われ るとその子と別れ家に帰ったあともずっとイラ イラしてしまいます。 友達には私の片思いの相談に適切なアドバイス をしてくれ、前よりも好きな人との距離を縮め ることができとても感謝をしていますし友達の ことは大好きです。これもアドバイスの一環だ ろうし、悪気はないと思います。 これからも仲良くしたいのでキツい言い方じゃなくて角がたたないような言い方をしたいんですけど、友達になんて言えばわかってもらえますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

おそらく本人は気が付いていないんだよね? 気が付いていないんだけれど、 いつの間にか生じる微妙な「上から」目線。 上というのは、 貴方を「下」に見ているからでは無いんだよ。 彼女の言う「上」って「経験値」なんだよね? 自ら求めて付き合った事もあり、 相手から求められた事もある。 経験者として、 経験の「無い」、 「これから」経験しようとする貴方に何かを伝えようとする時。 どうしても経験を踏まえたメッセージになるんだよ。 その伝え方が少しザラッとしている。 そして、 貴方がイラッとしてしまうのも。 実は言われている事に対して、 それも「そうだよね」と思えるからこそなんだよ。 そして、 心のどこかでは実体験で語れている彼女に嫉妬もある。 ただ・・・ 既に経験をしている彼女の物言いは、 まだ経験して「いない」貴方にとっては少し丁寧さが無い。 否定のニュアンスさえ感じ取ってしまう時がある。 今の貴方なんじゃないの? もし何かを伝えたいなら。 彼女が経験者としていつものように語り出した時には。 そんなに「上から目線」で言わないでよ~と。 ○○(友達)のアドバイスは凄く有難いし、 感謝も沢山しているけれど。 でも、 経験して「いない」自分をあれこれ言われると、 やっぱり寂しい気持ちになる時もあるんだよ、と。 私自身も分かっているからこそ、 真正面過ぎる言葉がイタい時もあるんだよ、と。 それは分かってもらえると嬉しいな、と。 親友だからこそ伝えても良いんじゃないの? 伝えたら分かる事。 良かれと思って伝えていた言葉が、 実はそのまま「心地良く」伝わっているとか限らない。 お互いに「心」ある同士だからこそ、 貴方は丁寧にそう伝えてみたら? 本当に貴方が書いているように悪意なんて無いんだよ。 そして、 友達が見ている貴方って、 普通に異性と付き合う事が出来る印象だってあるんだよ。 余程友達から見ても、 難しい課題を抱えていての未経験なら、 むしろ友達は優しくするんだよ。 言葉選びだって慎重になるんだよ。 でも、 友達から見た貴方って。 単にコミュニケーションの「姿勢」だったり、 あまり自分から動いていけない、 ついつい「待ち」の姿勢を取り易い事が課題であって。 貴方「そのもの」は十分にお付き合いが出来て、 お付き合いを楽しめる状態にあると感じているんだよね? それって上から目線では無くて「同じ」目線でしょ? だからこそ発破が掛けられるんだよ? それは友達として感じてみても良いんじゃないの? 貴方には貴方のペースがあるんだから。 友達のメッセージも大切に。 活かせる部分は活かしながら、 貴方のペースでコミュニケーションしていけば良い、という事。 自分をもっと大切に。 イライラした時には深呼吸を忘れずにね☆

29love
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに私は今18才で、友達とは小5からの仲なのでもう8年になります。私のことをよく知っているだけに、あなたが言ったように「そうなのかな」と思うようなことを言います。 かんにさわるようなことを言われた時に何か言い返そうかと思ったんですけど、これって嫉妬からくる八つ当たりなんじゃ?と思って言えなかったのです。それがさらにイライラの原因になったのだと思います。 私の気持ちも友達の気持ちも代弁してくれたような回答がすごくためになりました。友達は私のことを本当に考えてくれているから発破をかけるようなことを言ったんですね。もしまた同じようなことを言われた時には、はっきり私の考えを伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

>今まで付き合ったことないんだっけ?アピール下手か? この言い方はハッキリ言って見下してる言い方ですよね…。 自覚ないとしたら自分の嫌な言い方に気づいてないんだと思います。 何にしろ相手を思ってならこんな言い方にはならないと思います。 それとなく傷ついたことを伝えれば言い方が悪かったことに気づいてくれるかもしれません。 >大学卒 業するまでに一人は付き合っといた方がいいと思う。社会人になって経験ゼロは変な人なのかなって私なら思っちゃう。 これはこの友達個人の感じ方、考え方であって他の人はこの様に思わない人もいるので一つの意見として聞いておけばいいと思います。 しかし社会人になったときに付き合ったことがないだけで変な人と思うという考え方は非常に視野が狭いと思います。 学生時代は恋愛よりサークルや部活などに夢中になる人もいるだろうし、タイミングや縁もあると思います。 全然変ではないですよ。 社会人になってからも出逢いは沢山ありますしね。 今後このような言い方をされたらサラッと「今の言い方、胸に突き刺さった!(笑)」と冗談まじりで教えてあげればいいと思います。

29love
質問者

お礼

回答ありがとうございます それしかないですよね。冗談まじりに(笑)をつけるようなイメージで言いたいと思います!多分気づいてくれると思います。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

素なんだと思うけどね。 大体、何をやめて貰いたいの? 恋愛に関して上から目線に聞こえる発言? 付き合った人がいないと変という恋愛感に基づく発言? きつい言い方じゃなく、角が立たないように「何」と言いたいの? 上から目線だと思うけど、そのおかげで好きな人との距離が縮まったのなら そのことについて意見を言うのは恩知らずな感じがする。 その友人のぐいぐいいく性格がよいアドバイスにつながったということだし。 イライラの正体ともっと向き合ったほうが良いと思う その人、(いまんとこ)いい友達のようだから。

29love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉を返すようで申し訳ないのですが 上から目線のおかげというか、 友達は相談し始めた頃から上からだったのではなく最近になってこういった発言が増えてきたので、あれ?という感じなのです。 >そのことについて意見を言うのは恩知ら ずな感じがする。 はい。私も恩知らずかなと思いました。だから下の方のお礼にもあるように八つ当たりなのではと思って言葉を飲んだんです。 >イライラの正体ともっと向き合ったほう が良いと思う 向き合いました。向き合って、嫉妬なのかわからない、友達になんて言えばいいかわからなかったのでここで質問しました。

関連するQ&A

  • これって彼女の嫉妬ですか?

    毎日連絡とってる仲良い女友達がいるのですが、 ある女の子とたまたま帰り道一緒だったって言っただけやのに「なんで会うことなったの?」って聞いてきたり、その子と飲み会のときしばらく二人で話してたら「ずっと話してたよね。何はなしてたの?」って聞いてきます。 また他の女の子と二人で食事いった、ラインよくしてる言ったら、なぜかほとんどその子と交流ないはずやのにいろいろ悪口言います。 さらにはある男の相談に乗ってるいっただけでも、私の相談よりその子の相談のったり、はやく!って言ってきたり これって嫉妬ですか?友達ならわざわざこんなこと言わなくないですか?

  • 友達に嫉妬してしまいます・・・

    閲覧ありがとうございます。 以前もこちらでお世話になった者です。 つまらない質問ではありますがお力を貸していただけないかと思い投稿させていただきました。 私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても気さくで、男女関係なく仲良く接する人です。 なのでもちろん私の一番仲の良い女友達とも普通に接するのですが・・・ 最近、3人で遊んだとき、なんだか2人がとても仲良く話しているように見えてしまって、その友達に嫉妬心を抱いてしまいました。 その友達にも彼氏はいるのですが、上手くいっておらず、いつも愚痴や悩みを聞いて、相談に乗っています。ですが毎回同じような愚痴や悩みで、はじめはアドバイス(といえるほどのものではないかもしれませんが)もできていたのですが、最近は同じようなアドバイスしかできなくなっています。 彼もその子が私と仲が良いと知っているので、よく相談に乗っています。そして友達も、私とは違うアドバイスができる彼のほうに相談するようになりました(前に一度、彼氏のほうから電話したと聞いて、少しショックでした)。そのときは、私は何も言えず2人の間に入っていけなかったりします。 はじめは、大好きな人同士が仲良くしてくれて、私も嬉しい気持ちでした。 ですがだんだん、2人が話しているのを見るとなんか辛く感じるようになってしまいました。 彼のことを信じていないわけでもなく、友達のことも信頼しています。 なのにこんなことで嫉妬してしまう自分がとても情けなくて最低だと思い、その気持ちを消そうとしたのですがなかなか上手くいかず・・・。 いまではその友達よりも彼氏優先となってしまっていて、3人で遊びたくないという思いが強くなっています。 ただの私の我儘だということはわかっているのですが、以前よりなんだか友達に対してよそよそしくなってしまっている自分が情けなくて仕方ありません。 こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 無視・・・というか、我慢するしかないのでしょうか。

  • 嫉妬について

    私は28歳の女性です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、女の子と2人で買い物行ったりイルミネーション見たり、カラオケ行ったりご飯食べたりを何度かしています。 私自身6人の方とお付き合いしてきたのですが、女の子と遊ぶ人が今までいなかったので戸惑っています。 多分ただの友達で何もないとは思いますが2人で遊ぶ仲の子が何人かいるようです。 それと、年越しは私は予定はないのですが、彼は男女大人数で集まって、飲んだあとみんなで雑魚寝をするみたいです。 これも今まで付き合った方全員一緒に過ごしていたので嫌だなと思ってしまいます。 もう1つ、男女数人で飲みに行くことがありそれはいいのですが、帰りに女の子を家の前まで送ることも、私のことは付き合ってからは送ってくれなくなったので嫌だと思ってしまいます。 どれも隠れて行くことはないし、悪気はないと思うのですが、これを嫌だと思うのは嫉妬しすぎなのでしょうか? やめてと行動を制限するつもりはないので何も言わずに付き合い続けるか、無理だと思って理由を言って別れるかの2択しか考えていません。 みなさんだったら同じことをされたらどう思いますか?

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 今、友達の相談に乗ってるんですけど…

    私は、友達の恋の相談に乗ってるんですけど、2人相談に乗っている子がいて、その二人が同じ人を好きなんです(>_<) で、私は二人とも大好きな友達なので、できれば二人とも応援したいのですが、そういうわけにもいかず… 実は、一人の子が告白して今、返事を待っているところなんです。 それを知ったもう一人の子が私に、二人がくっつかないように協力してくれと…私はどうすればいいのでしょうか?? 二人とも同じくらい私は友達として好きなのでどちらを応援すればいいのかわかりません!! どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 嫉妬を抑えられません

    嫉妬の感情が抑えられません。 別に付き合っている相手に対してではありません。でも、自分が片思をしている女性が 他の男性と親しげに話しているのを見るともういたたまれなくなる位、自分が 辛くなります。 この二人は自分の知らないところでどんどん親しくなっていってる、 もう付きあってるんだ などと、勝手に想像してしまってとまらなくなります。 以前、好きな女性に告白しようと思ったらその直前で他の男性が告白して、 その男性とカップルになってしまったということがあって、それが未だにトラウマ になっており、また同じことが起こるというのが怖くて辛くて仕方なくなってしまって います。 もちろん、他に発散できるようなことをしたりもしているんですが、根本的な 解決にはなりません。 一体、どうすればよいでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 嫉妬深い?

    去年の年末から片思いしてきた先輩と、春ごろから徐々に仲良くなり最近では週1で二人で遊ぶようになりました。 彼の誕生日が近いのですが、二人でお祝いする約束もしたりして。 どう見たって順調だし、そろそろ告白しようかな…と思ったりすることもあります。 ただ、ひとつ気になっていることがあります。 それは、彼の女友達の存在です。 彼には一人、女友達のNさんがいます(Nさんには彼氏がいて、その彼氏は先輩との仲をある程度容認されているそうです)。 Nさんも私も彼も同じサークルで、私は二人の後輩に当たります。 二人は高校の同級生で、「多分お互い一度も恋愛対象として見たことはない」、と彼は言っていました。 でも、基本二人は常に一緒に行動。 彼がNさんの頭をぽんぽんと撫でたりすることも、割に日常的。 傍から見れば「付き合ってるんじゃないの?」っていうくらいの仲の良さです。 片思いのころは、ただやきもきして見てました。 だんだん彼と仲良くなって、彼は私にも軽く触れたりするようになったのですが、Nさんに対しても未だに同じ態度で接しています。 私にも、二人で遊びに行ったり長電話をしたりする男友達はいます。 その友達は進学で他県にいますが、近くにいれば会う頻度も多いかもしれません。 だから、「異性の友達の存在」についてまったく理解できないというわけではないのですが…。 やはり二人が並んでいると心情的に面白くありません。 身長差だってNさんとのほうがしっくりくる。 どうやってみてもNさんのほうがかわいい。 どんどん気持ちがマイナスに傾いて、そんな自分が嫌です。 その先輩が前の彼女と別れた原因も、Nさんが原因だったと聞きます。 先輩は、「Nさんとの仲を理解してくれる彼女」が欲しいのでしょうか? 先輩がわがままなのか私の心が狭いのか、よくわかりません。

  • 長年の男女の友情から、恋愛に変われるのでしょうか。

    現在独身28歳の会社員です。 今大学から10年間の同い年の女友達がいます。 ずっとお互い別々の恋愛もしてきましたし、相談もお互いし合える仲です。 今も二人でご飯食べたり、一緒に出掛けたりしています。 最近その子に友達としてでなく、恋人として付き合いたいと思い始めました。 私は一度だけ19歳だった彼女に告白しています。その時は彼女に彼氏がいてふられました。 それからずっと友達関係を続けてきましたが、また恋をしてしまったのだと思います。 彼女は今彼氏がいませんが、片思いな人がいることを相談に受けます。以前なら応援できたのですが、最近はどこか素直にできません。 相談としては、私はどうしたらいいのでしょうか。 結果はどうあれ告白することで後悔しないことを選ぶべきか、このまま崩さず続けてきた友達関係を続けていくべきか。 正直告白しても駄目だと思ってます。お互いに知り過ぎてますし、今さら向こうは、私を男としても見れないと思うからです。告白したことで何か崩れてしまうのも怖いです。 けど、今逃すと彼女の年齢的にも結婚までいってしまいそうで。。。。 すみませんが、似たような経験からのアドバイス、女性の立場からのアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 嫉妬深い自分が嫌

    私は今片思いしてる男性がいます。 彼女はいませんが、常に出会いを求めているので、色々な女の子と遊んだりしてます。 私は告白して振られたけど、ご飯に行ったりして仲良くはしています。 友達として諦めないといけないのは分かってるのですが。。。 若くて可愛い子がいいとずっと言ってて、そういう子と仲良くしてる時はすごく嬉しそうで、見てて腹が立ってしまいます。 そういう年代の女の子全てが敵だと思ってしまいます。 私も彼と仲良く出来てるだけで満足出来たらいいのですが、女の子とメールしたり遊んだって聞くとイライラしてしまいます。 次々出会いのある人なので、またか、またかって毎回思います。 何故こんな性格なのか、嫉妬するのが辛いです。自分の小ささが嫌になります。 もっと穏やかに笑ってられるようになりたいのに、彼のことになると嫌な自分が出てきます。 彼のことばかり探ってるような自分が嫌なのに、気になってしょうがないんです。 自分がこんな嫉妬深い人間だったという事を初めて知りました。 こんな自分はどうすればいいですか? 気にならないようにすることが出来た方っていらっしゃいますか?

  • これは嫉妬してくれてるんでしょうか、それとも考えすぎですか?

    これは嫉妬してくれてるんでしょうか、それとも考えすぎですか? 私はAという片思いの人がいて、昨日そのAに引かれてしまいました。 その原因というのも、私が昨日付き合いで男友達2人と女友達と1人でカラオケに行ったことをAに話したからなのですが、Aには「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」と言われてしまいました。 多分「怖い」とは、チャラいから嫌とかそういう意味だと思います。 昨日に電話するという一週間前からしていた約束も「できないや…」と破られてしまいました。 だから好きな人にそんなに引かれてしまったことがすごくショックで、私も軽かったのかなと反省したのですが、よく考えてみるとAと私は電話の約束よりも前から今度遊ぶという約束をしています。 女の子と遊ぶ約束をしているのに、「付き合いでも男と遊べちゃう子はちょっと怖い」とか言うのは矛盾していると思います。 でも、もうAは私と遊びに行くのも嫌なのかなと思いそのことを聞いてみると、Aは「それは俺でいいならぜひ」と答えました。 Aが言うには、私のことは好きだけどどこかへ行っちゃいそうだから距離を置こうと思ったということらしいです。 Aが私に対する「好き」という感情がどんな「好き」なのかは確認していないのでよく分かりません。 ここまでのことで、引かれたり電話をできないと言われたのは嫉妬もあるのかな?と考えてしまいました。 それともこれはただの自惚れでしょうか。 ちなみに私は16歳で、Aは4つ上の20歳です。 長々と分かりいくい文章でごめんなさい。 意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう