• ベストアンサー

Excelの並べ替えオプションを毎回使いたい

Excelの並べ替えオプションに 会社の支店名を登録・保存して並べ替えに利用しています 同じ並べ替えをいろんなファイルで行わなければならないのですが 毎回並べ替えオプションを開くのが手間になっています 登録されている同じ並べ替えオプションを毎回使いたい場合 何か方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#1です。 単純な記録マクロではダメですが、修正する知識があれば汎用性を持たせられます。 最初は記録マクロの修正から初めて、徐々に覚えて行くと良いでしょう。 下記サンプルです。 OrderCustom:=13 の 13 はリストの順番によって異なりますので、マクロ記録をしてみて出てきた数値に置きかえれば良いかと思います。 テスト環境でどうぞ。 Sub mySort() Dim r As Range, sR As Range On Error GoTo ER:  Set r = Application.InputBox("並び替えるタイトルセルを指定して下さい。", _      "セル指定", Type:=8)  Set sR = r.CurrentRegion  sR.Sort Key1:=r, order1:=xlAscending, Header:=xlYes, OrderCustom:=13  Exit Sub ER:  MsgBox "なんかえらー", vbCritical, "エラー終了" End Sub

k0000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません 教えていただいた方法で修正し 個人用マクロブックにも保存して使いました 同時に他のことも行うことが多いので 別の作業も記録して合わせて使えるように勉強していこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

マクロの記憶が一番楽だと思いますが... 下記のURLに設定方法が掲載されています。 ただ、マクロ化したウィルス等の影響を受ける可能性があります。 ご注意ください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/assistance/preview.aspx?AssetID=HP052047111041&CTT=4&Origin=CH062528391041
k0000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます マクロも考えたのですが 同じ並び替えなのですが、並び替える列が毎回異なるのです

• papayuka
回答No.1

個人用マクロブックに操作を記録して使用するとか。

k0000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます マクロも考えたのですが 同じ並び替えなのですが、並び替える列が毎回異なるのです