• ベストアンサー

Excel2000での並べ替え

会社で住所録を作っているのですが、 会社名、支店名、担当者、住所、電話番号、種別などの項目のうち会社名の50音順で並べ替えを行いたいのですが、うまくいきません。 ヘルプで調べて、ヘルプに載っていた方法(空白セルに1を入力して、会社名のところに形式を選択して貼り付けで演算の乗算をするという方法)でやってみたのですが、並べ替えを行ったとたん、入力したデータがすべて消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

• kj9
  • お礼率93% (105/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

会社名は漢字ですよね。 漢字コードで並べ替えなら、並べ替え時に「オプション」「ふりがなを使わない」で並べ替えしてください。 ふりがなの場合は、隣の列に =PHONETIC(会社名のセル座標) として表示で内容を確認してください。 文字をコピーしたり、修正時に間違えたふりがな(場合によっては空白)になっている可能性があります。 「書式」「ふりがな」「編集」で内容を修正するか 別途、ふりがなの列を作られた方がいいとおもいます。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 =PHONETIC(会社名のセル座標)でフリガナ確認してみました。 フリガナの欄が漢字のまま表示されているところがありました。それでおかしかったようです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>会社名の50音順で並べ替えを行いたいのですが 会社名漢字の列があるだけでは、会社名の50音順に並べることは出来ません。 障害となるのは (1)組織名などが前後についていることがある。 (2)スペースなどが入っているケ-スがある。 (3)表記方にばらつきが出やすい。正式名と略号など (4)漢字は2-3通りの読み方がある。 さて会社名の50音順に並べるには「カナ(かな)の会社名」の入った列をつくることが必要です。 その時も上記(1)-(3)やカナ使いには統一が必要です。(1)は省き、(2)は出来るだけ省き、表記法は 統一すること。略号は使わない。アルファベットは使わない方が通常か。 またそのシートに会社名を直接入力した場合は(コピーなどしてこなければ)フリガナ機能(書式-ふりがな)が使えますが、読みを正確に入れる必要があります。 そのため、フリガナ機能を使いつつも、最後に全件みなおしてみる必要があります。 並べ替えに関数は必須ではなく、関数で並べ替えは絶対出来ません。(表計算の関数は値を返すことに限定されています。) あとは正しく範囲指定して、データ-並べ替えにあとキー列を指定するだけです。

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリガナの欄を追加することにしました。

• taka_pre
回答No.1

メニューバーにある [データ]→[並べ替え] でやればできると思います。 こういう方法ではだめですか?

kj9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それではできなかったんです。