• ベストアンサー
  • 困ってます

【Excel VBA】複数範囲の並べ替えは可能でしょうか?

【Excel VBA】複数範囲の並べ替えは可能でしょうか? Excel2003を使用しています。 CSVデータを元に作成された下記のような表があります。 A列…日付、B列…受注番号、C列…摘要(会社名・品名等)、D列…金額となっています。 6行目以下に上記の内容でデータが入力されていますが、会社ごとのデータ内で日付順に並べ替えをしたいのですが、VBAで複数の範囲を選択して、それぞれの範囲内での並べ替えは可能でしょうか?     A     B     C    D 6             ○○会社 7   1/20   123   AAA   1,000 8   1/15   120   BBB   2,000 9 10              計     3,000 11 12            ××会社 13 計の1行上と下は空欄行で、以下、会社名の後にデータが続くというパターンの繰り返しで数十社分あります。 Excelのデータ⇒並べ替えでは複数選択した状態での並べ替えはできないので、VBAで可能であればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wendy02

こんにちは。 すでに完成形のコードは出ていますが、私ならこう作るというものを考えてみました。 というか、単にコード・スタイルにこだわっているだけですが……。 '------------------------------------------- Sub DateSortMacro1()   Dim r As Range   Dim d As Variant   On Error Resume Next   With Columns("A").SpecialCells(xlCellTypeConstants, 1)   If Err.Number > 0 Or IsDate(.Cells(1, 1).Text) = False Then _     MsgBox "適当なシートでないか、A列にシリアル値の日付のデータがありません。", vbExclamation: Exit Sub     On Error GoTo 0     Application.ScreenUpdating = False     For Each r In .Areas       Call sSortPro(r.Resize(, 4))     Next r   Application.ScreenUpdating = True   End With End Sub Private Sub sSortPro(rng As Range)   Const i As Integer = 2 '計を入れる場所   rng.Sort Key1:=rng.Cells(1), _   Order1:=xlAscending, _   Header:=xlNo, _   Orientation:=xlTopToBottom   ''計を再計算させるオプション '  If i <= 0 Then Exit Sub '  rng.Cells(rng.Cells.Count).Offset(i, -1).Value = "計" '  rng.Cells(rng.Cells.Count).Offset(i).FormulaLocal _   = "= SUM(" & rng.Columns(4).Address(0, 0) & ")" End Sub

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたコードで試してみたところ、希望通りの結果を得ることができました。 マクロが終了するまであっという間だったので、今まで手作業で1社ずつ範囲選択⇒並べ替えをしていたのがちょっと悲しくなりました。 計を再計算させるオプションまで…すごいです!! 今回はCSVデータをそのまま使用しているので、計算式は入力されていないのですが、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#130090

では、僕も直して公開します。 僕はC列に社名が入っていると何故か勘違いをしたため C列を昇順にした後A列を昇順にしていたせいで おかしなものになっていました。 Public Sub sort_asc()   Dim i As Long   For i = 1 To Range("A65536").End(xlUp).Row     If Range("A" & i) <> "" And Range("A" & i + 1) <> "" Then       Range(Range("A" & i), Range("A" & i).End(xlDown). _           End(xlToRight)).Sort Key1:=Range("A" & i)       i = Range("A" & i).End(xlDown).Row     End If   Next i End Sub これでいけると思います。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 >僕はC列に社名が入っていると何故か勘違いをしたため 勘違いをされていたのではなく、C列には社名が入力されている行もあります。 質問文で挙げた例がわかりづらかったようで、お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。 修正してくださったコードで試してみたところ、希望通りの結果を得られました。 今回は、それぞれ違った方法での回答をいただき、大変勉強になりました。 ありがとうございました!

• 回答No.4

> 下記のようにデータが1行しかない場合に、そのようになってしまっているようです。 No2 merlionXXです。 並べ替えなので1行のみのデータとは想定外でした。 Wendy02さまにはとても及びませんが、一応1行でもOKなように修正してみました。 Sub test02()   Set myRng = Range("A7")   Do While IsDate(myRng)     If myRng.Offset(1) <> "" Then       Range(Range(myRng, myRng.End(xlDown)), Range(myRng, myRng.End(xlDown)).End(xlToRight)).Select       Selection.Sort Key1:=Selection(1), Order1:=xlAscending, Header:=xlNo       Set myRng = Selection(1).End(xlDown).End(xlDown)     Else       Set myRng = myRng.End(xlDown)     End If   Loop   Set myRng = Nothing End Sub

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 >並べ替えなので1行のみのデータとは想定外でした。 そうですよね。最初からもう少し例を挙げておくべきでした。 お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。 修正してくださったコードで希望通り動作しました。 >Wendy02さまにはとても及びませんが、一応1行でもOKなように修正してみました。 私にとってはいろんな方法を目にすることが出来るので、勉強になりますし助かります。 ありがとうございました!

• 回答No.2

Sub test01()   Set myRng = Range("A7")   Do While IsDate(myRng)     Range(Range(myRng, myRng.End(xlDown)), Range(myRng, myRng.End(xlDown)).End(xlToRight)).Select     Selection.Sort Key1:=Selection(1), Order1:=xlAscending, Header:=xlNo     Set myRng = Selection(1).End(xlDown).End(xlDown)   Loop   Set myRng = Nothing End Sub ではいかがでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたコードで試してみたところ、別会社の中にデータが入り込んでしまっている場合が一部ありました。 下記のようにデータが1行しかない場合に、そのようになってしまっているようです。         ○○会社 2/1  123   AAA   1,000         計      1,000 1社のデータが2行以上の場合は希望通りの結果が得られていましたので、少し手を加えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#130090

これで上手くいきますかねえ? いきなり本番でやるのは怖いので 一度別で保存してからやってみてください。 Public Sub sort_asc()   Dim i As Long   For i = 0 To Range("A65536").End(xlUp).Row - 1     If Range("A1").Offset(i) <> "" Then       Range("A1").Offset(i).CurrentRegion.Select       Selection.Sort Key1:=Range("C1").Offset(i), _       Key2:=Range("A1").Offset(i)       i = Range("A1").Offset(i).End(xlDown).Row     End If   Next i End Sub

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたコードで試してみたところ、マクロは実行されているようですが、A列の日付順での並べ替えはできていませんでした。 コード内の >Selection.Sort Key1:=Range("C1").Offset(i) を Selection.Sort Key1:=Range("A1").Offset(i) に書き換えて再度試してみたところ、日付順での並べ替えはできたのですが、C列の会社名が最後の行になってしまいました。 日付(A列)が空欄だからそのようになってしまうのでしょうが、何か条件を加えるとうまくいくかもしれませんね。もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。