• ベストアンサー

「スクロールバーを表示しない」というVBAコードが

「スクロールバーを表示しない」というVBAコードが書きたいのですが、 この状態でF1を押しても Access 2007 開発者用リファレンス のヘルプが出てしまいます。 検索窓に、「スクロールバーを表示しない」を入れても、0件でした。 コードのご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

> ただなぜヘルプを押しても > 「Access 2007 開発者用リファレンス」 > が表示されてしまうのでしょうか? 同じフォームのプロパティでも 表示されるものとされないものがありますから Microsoft の 開発の事情によるものかもしれませんね。 この辺りがからんでいるのかな? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/871vistahlp/vistahlp.html 詳しいことは、マイクロソフトにお問い合わせください(笑) > ScrollBarsのヘルプはないのでしょうか? 「Access 2007 開発者用リファレンス のヘルプ」 の検索ボックスで 「スクロールバー」 あるいは 「スクロールバー プロパティ」 等で検索すれば 「Form."ScrollBars/スクロールバー" プロパティ」 が、一覧に出てきます。 クリックすると、リファレンスの上部に Access 2007 開発者用リファレンス > Access VBA リファレンス > Form オブジェクト > プロパティ と、ヘルプの項目の所在が表示されています。 また、左側の目次では、 「Form."ScrollBars/スクロールバー" プロパティ」 にアンダーラインが表示されます。 Access 2007 開発者用リファレンス > Access VBA リファレンス > Form オブジェクト の 「Form オブジェクト メンバ」 から も簡単に探せます。 フォーム以外の 他のオブジェクトも同様に。 慣れれば比較的簡単に検索できるようなると思います。 ググる場合のように文章にせず、単語をポツリといれたほうが 検索でヒットしやすいと経験的には思われます。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.1

Forms("フォーム1").ScrollBars=0 とか。

zcxadse342
質問者

お礼

頂いたコードで出来ました。ありがとうございます。 ただなぜヘルプを押しても 「Access 2007 開発者用リファレンス」 が表示されてしまうのでしょうか? ScrollBarsのヘルプはないのでしょうか?