VB6.0のFleXGridのスクロールバーの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • VB6.0でプログラミングを行っており、FlexGridの表示で困っています。表示領域外のデータを見るためにスクロールバーを使用していますが、次の50件を表示した後もスクロールバーが動かした状態のままになります。スクロールバーを一番上の状態に戻す方法を教えてください。
  • FGを持つ画面の一度のアンロードと再表示やリフレッシュを試しましたが、画面が消えるため表示がちらつくという問題があります。スクロールバーメソッドや適切なAPIも見つけられませんでした。何か解決策はありますか?
  • VB6.0でFlexGridを使用し、スクロールバーを利用してデータを表示しています。スクロールバーを動かした状態で次の50件を表示すると、スクロールバーがそのまま動かした状態になり、表示が中途半端になってしまいます。スクロールバーを一番上に戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0のFleXGridのスクロールバー

こんばんわ。 お力添えの方を宜しく お願い致します。 現在VB6.0でプログラミングを行っており、 FlexGrid(以下FG)の表示で困っています。 とあるデータがあり、 それを表示するためのFGのある画面があります。 一回に50件の表示を行います。 対象データが50件以上の場合は, <次頁ボタン>を押し、次の50件を表示します。 で、そのFGの表示領域は大体10件程度なので、 表示上はみ出ている部分のデータを見る為に FGにスクロールバーが設けてあります。 そのスクロールバーを、一番下まで動かして (一番下でなくとも、なんらか動かした状態) 次頁ボタンを押下すると、 スクロールバーは動かした状態のまま、 次の50件のデータが表示されます。 次頁ボタンを押下した時に、 スクロールバーを一番上の状態(デイフォルトの状態) に戻したいのですが何か方法は無いでしょうか?。 (例:真中くらいまでスクロールしてから、 次頁ボタンを押下すると、データは次の50件に   なるが、FGの表示領域自体は、真中くらいに   スクロールしたままになっているので、   データの表示が中途半端な感じがする &   解りづらい & 使いづらい ・・との事です) ちなみに、 FGを持っている画面自身を一度アンロードして・・・ 再表示という方法を試し、成功したのですが、 一旦画面が消えるため、そのさいの表示がちらつくというクレームのため、この方法は駄目になりました。 あと、FGをリフレッシュしても駄目ですし、 標準でもっているスクロールバーメソッドには どうやらそのようなコマンドは無いようです。 APIも調べてみたのですが、 僕の力不足なのか該当するようなモノは 発見できず、ほとほと困り果てて 今にいたります。 解りにくい質問で大変恐縮なのですが、 もし、方法をご存知の方がいましたら どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

.TopRow = 1 とかでは?

TTU006
質問者

お礼

最高です。 COLROWとROWを 試して駄目だったので、 スクロールバーで制御するしかないと 思い込んでしまい、 変な方向に走っていたようです(苦笑)。 なるほど、これでいいのですか。 ありがとうございます。 助かりました。 また機会があれば宜しく お願いします。