- 締切済み
トヨタ86のインデックスシステム 凍結したら?
トヨタ86、スバルBRZについているインデックスシステム。 あれって、窓が凍結していたらどんな挙動をするのでしょう? ・窓が動くまでモーターが動こうとする? ・安全装置で動くのを諦める? ・ドアが開閉できないってことはないですよね? 他のトヨタ車では凍結時にPWのスイッチを押すと バキバキいいながら窓を変形させながら 開けようとする挙動を示すので、 86みたいな自動で作動するようなやつはいつか壊れないかな、と。 前夜に小雨が降って、それが朝になって全部凍った日をイメージしてます。
- mayuge1200
- お礼率81% (86/106)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
FT86・BRZは知らないのですが 従来からインデックスシステムは サッシュレスドア車のボディ強度を上げるために採用されています。 昔からポルシェやメルセデスのクーペモデル等々、トヨタではソアラ等で採用されてきました。 バッテリー上がりなどで 実際に作動しない状況は何度も体験しています。 それらは皆、 「ドアは、無理からであるが、開くには開く。但し、ちゃんと閉まらない。」 でした。
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
基本的にはフェイルセーフが働いて動かない、でしょうね。 窓が動かないことが原因でドアが開け閉めできないことは、あり得ないです。 あれはあくまで窓を少し開けて車内の気密を下げることで、ドアを閉めやすくするためのものですから。 ちなみにパワーウインドウのモーターっていうのは非常に強力なものですから、 ちょっとやそっとの負荷で止まったり壊れたりすることはないので、 そんな無理に開けようとするとモーターよりも先にリンクやワイヤが壊れますし、 モーターが壊れるくらいの負荷が掛かるようなときは、もっと他のところも壊れてますね。
関連するQ&A
- アトレーバンS220V系のPWリアサイドガラスが開閉しなくなってしまいました。
アトレーバンS220V系のPWリアサイドガラスが開閉しなくなってしまいました。 運転席の集中スイッチ、リアドアの所のスイッチで何をやっても作動しませんし、 PWモーター音やスイッチを入れた時に発するリレー?の音?もしていません。 前部席は問題なく作動します。 どの部分?何系から原因を探して行けばよいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- パワーウィンドウの故障箇所判定
車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、 何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。 ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。 今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。 なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。 売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。 私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、 窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。 運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。 電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、 原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。 それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。 ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。 窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか? なんとか自分で修理したいのです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スバルについて?
スバルについて? スバルはこの車氷河期エコ全盛の時代においても、 数多いスポーツモデルやMTモデルを保有し、 モータースポーツにおいてはWRCに数年前まで参戦しており、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位を獲得している。 スポーツにめっぽう弱いトヨタとの共同開発の86BRZにしても、 トヨタは86を作れと言い金を出しただけで実質スバルが開発製造しているそうだ。 なぜこれほどまでにスバルはスポーツなのであろうか? スバルについてご教授願いたい。 BRZ GT300 http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE ニュルブルクリンク優勝 http://jp.autoblog.com/2011/07/06/subaru-nurburgring-challenge/ マン島TT新記録 http://response.jp/article/2011/06/26/158562.html
- ベストアンサー
- 国産車
- 200vモーターの回転方向
200vのモーターを利用した窓の開閉装置を使っているのですが、何時に開閉したかを把握できていないのでデータを取りたいと考えているのですが、どのようにすれば良いかわからないので教えて下さい。 窓の開閉は4段階で、開閉センサーは室内の温度を感知しています。 現状で手元には室内の温度計測用でロガーがありますので、測定できる場所に流れる電流を計測してみようと考えています。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- パワーウィンドウについて
パワーウィンドウは電気の力を借りて、窓を開閉 する装置のことだと思うのですが、これはパワステ と同様に、油圧を使っている場合もあるのでしょうか。 以前修理に出したときは、モーターを使っていると メンテの人は教えてくれたのですが・・・。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- モーター(サーボー、リミッタ付きなど)で可変バル…
モーター(サーボー、リミッタ付きなど)で可変バルブを制御 自動車用マフラーに可変バルブの設置を検討中です。 ON-OFFスイッチでバルブが開閉するシンプルな構造で、 その開閉にモーターを使用し、角度かトルクで制御できればと考えております。 まったくの素人なので、モーターの種類や制御装置など何をどのように使用すればよいか分かりません。 ON-OFFもリモコンでコントロールしたいです。 できるだけ安価で耐久防水に優れているモーター・制御装置があればご教示をお願い致します!! ラジコンのサーボでも上記制御は可能でしょうか?
- 締切済み
- 開発
- 車の窓の開閉ができない!
アドバイスなど情報をお持ちの方にお聞きしたく質問させて頂きます。車の窓の開閉ができなくなった場合,その修理費用はどのくらいするものでしょうか?モーターは作動しています。また,原因等も教えていただければ助かります。どんな情報でも結構です。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 過負荷と過電流
電気工事で過負荷保護装置もあれば、過電流のための遮断機もあります。 そもそも、過負荷状態とはどういう状態なのでしょうか? 過負荷状態をなにで見分けて開閉器は作動するのでしょうか 例えばモーターに何かが引っかかって動かない、でも動かそうと機械が無理をするというのは過負荷状態だと思います(間違っていたらすいません) そのときに、より電気を使って動かそうとするので過電流状態になり、その電流が一定値を超えたのを感知して開閉器が作動しているのでしょうか? だったら、過電流遮断機だけでもいいじゃないかと思うのですが、過電流のための遮断機もあれば、過負荷のための開閉器もあるのです。 違いがどうも分からないので教えて下さい。。
- ベストアンサー
- 物理学