アメリカでの車検に関して

このQ&Aのポイント
  • アメリカの車検について知りたい
  • アメリカの車検は日本とは異なる点があるのか
  • 車のハンドルを回すとカラカラ音がする原因は何か
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの車検に関して

こんにちは。 今アメリカにいて、来月中古の車を譲ってもらうことになりました。 Nissan のAltimaという車で少し古いくるまです。 車検もしないといけないそうなので、そのときいろいろ悪いところを直そうと思っているのですが、アメリカは日本のような細かい点検をしないそうです。 日本のような細かな車検をしてほしいときには何といえばよいのでしょうか? また、この車は、ハンドルを左右どちらかに回して、走らせようとすると、外から(エンジン付近)”カラカラカラ”という音が聞こえます。これはどこが悪いのでしょうか? 車にあまりにも無知で何をしたらよいか全然分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ハンドルを切った状態で、ゆっくり走っていてカラカラ音が出たら、たいていフロントのドライブシャフトの破損です。 フロントタイヤが入っている部屋の中を見ると、油が飛び散っているのが特徴です。 (フロントドライブの場合) リヤだと、デファレンシャルオイルが無くなって音が出ることがありますが、この場合はカラカラより、ごろごろと言う感じですね。 フロントのドライブシャフト破損だと、日本だと7~10万の修理代です。 ジョイントのカバー(ダストブーツ)が破れて起こるものです。 ダストブーツがダメになると中の油が飛び散るので、上に書いたような油の飛び散りが起こります。 それでほっておくと、ジョイントの中に砂や水などが入り込んでジョイントを破損させます。 そうなった時の症状に似ています。 あまりほっておくと突然走れなくなります。 まぁ、日本の様なきめ細かな整備なんてしたら「過剰整備で金をとってる!」なんて、訴えられかねませんから、現実的には出来ないでしょうね。 チェックして痛んでいる部品をリストアップしてもらって、そこから必要なものを選んで交換依頼すると言う形になるかと思います。

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 再来週くらいに引き渡しなのでさっそく痛んでいるところをリストアップしてもらいます。 もう古いのでこの際、いたんでるところはきちんと直しておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ブレーキとハンドル、エンジンを見てくれ、ちゃんと分解整備をしてきれ、整備費はいくらでも払うから、ケチったらやってくれませんよ。

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 車検について

    人生で初めて車検を受けます。車は中古で買ったもので,この2年間で4万キロは走ってます。だいたいどれくらい車検代かかりますか???タイヤの交換もしないといけないのでタイヤの金額も知りたいです。 あと,ダイハツの車をNISSANで買ったのですが,どちらの会社の方で車検を受けたら良いでしょうか。 文章が下手ですいません。。

  • 車検のオススメ。

    来月、初めて車検を受けるのですが、どこで受けようか迷っています。 車の定期点検などをあまりしておらず、 多分バッテリーとエンジンオイルを交換することになると思います。 出来るだけ安く車検を通したいのですが、どこのお店がオススメですか? また出来ることなら、分割で支払いたいです。 車検代はお店によっては税金のかかるもの以外、分割で払えると聞きました。 経験のある方、教えて頂けませんか?

  • 何のための車検?

    先日信号待ちをしているとき、エンジンが止まってしまいそれから何度回してもかからなくて、レッカーしてもらったことがありました。 2~3週間前くらいから似たような症状はあって、最初はエンジンをかけるときに調子が悪い(セルは回っている)くらいだったのに徐々に悪化して、とうとう動かなくなった…という感じです。何度か車検をお願いしたスタンドで見てもらったのですが、エンジンルームを見る限りでは原因が分からず、そのたびに「少し様子を見てください」と返されていました。 結局、車検を出した整備工場に見てもらったところ、燃料ポンプに問題があったそうです。 でもその車は車検に出してまだ1ヶ月もたっていなくて、タイミング的に車検の際の点検(整備)のせいでおかしくなったと思っていたのですが、燃料ポンプは点検対象にはなく、だから保障外ということで、修理だけで4万の出費になりました。 車検とあわせて12万の出費…。正直痛いです。 私は車に関しては詳しい知識がほとんどなく、車検もすべておまかせにしていました。だから、車のすべての部分をチェックしているのだと思っていたんです。 車検明けすぐの不調なんだから、もしかしたら車検時に見ていればポンプに異常があったことくらい、すぐに気づけたのじゃないでしょうか?いったいなんのためにお金をかけたのかと不満が残ります。 なんだか愚痴のようですが、交通量の多い場所で立ち往生した恐怖を思い出すと今でもぞっとするのです。 やはりガソリンスタンドに車検をお願いするのは間違っていたのでしょうか。

  • 車検

    車に無知です。 車検になる前に新しく車を買い換えた方がいいと聞きます。 それはどういうことですか? 車検に掛かる費用に比べて新しく車を買い換えた方が出費が少なく(安く)済むということですか? 例えば、中古車が30万の場合、車検に掛かる費用の方が多いということですか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 車検と定期点検について

     今車に乗っているのですが、まだ車検を受けたことがありません。車検について質問です。車検とは足回りやエンジン系が正常かどうかまで見てくれるんでしょうか?それとも見た目や光軸だけを見るだけで、そういう項目をしっかり見てくれるのは定期点検だけなんでしょうか?また定期点検(例えば12カ月点検)だといくらくらいかかるのでしょうか?

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 車検を通すか、中古車を購入するか

    車検を通すか、中古車を購入するか 中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。 そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。 ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか 散々でした。 こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を 買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと 思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。 とにかくお金がないので安くあげなければいけません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 車検について

    車検についてわからないことがあるので教えてください。 先日知り合いに、「車税はらってないなら車検受けられないよ?」と言われました。 私は今年の5月から6月に中古車を店で買いました。当然4月の時点での名義は自分ではなかったので、車税のハガキが来ることもなくそのままでいました。しかし来月12月に車検を受けなければならないのですが、どうすればいいのかわかりません。車税は中古車屋の方で払っているのではないのでしょうか?また自分で払わなければいけないのならどうすればいいのか、どなたかアドバイスください。

  • 車検?

    車検って2年に1回ですよね? 車を見てみたら、フロントガラスの左側の丸いシールには「点検してください」のシールが貼ってあり24年の2月になってました。 来月です(汗) でも、真ん中に貼ってある四角いシールには「有効期間満了月日」とあり25年3月になってました。 車検はこの25年3月ですよね? 丸いシールの年月日は任意の点検みたいなもんですよね? しなくても車検切れにはならないですよね? (画像ご参照ください)

  • 車検を通れない車購入してしまった

    2年前GT・・・会社から1年間車検付き中古車を購入したが、1年後車検をするとき、デイーラーさんから聞いて私購入した車は後輪幅が外に出てる、エンジンオイル症状も厳しい、車検を通れませんと言われました。でも、部品は一切交換してないし 販売社に問い合わせしたら、車検を通れるようになおしてくれるといわれて、その後、2年間の車検を通してくれました。でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって、デイーラーさんに見てもらったら、前回と同じ車の後輪幅は外に出てる、恐らくエンジンもともと故障があってそのまま走り続けたから、故障したそうです。 販売社にどんな法律的な責任がありますか? どんな手段で解決したほうがよいでしょうか? 現在、車を販売社の整備工場に扱っているので、3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい 僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、誰か助けてください。