• ベストアンサー

システム構成ユーティリティーの一部を消す方法。

色々なサイトを見た後、Adawareでチェックしたあとドライブ内を見てみると、C¥プログラムファイルの中にCometsystemsというフォルダーが作られていたため削除しようとしてコントロールパネル内のアプリケーションの削除を見たところ該当が無かったので手動で削除を実行したところ、使用中で削除出来ないといわれ、(私のOSはwin2000のためシステム構成ユーティリティーが付いていません)フリーでダウンしたmsconfigで調べたらスタートアップ内にチェックが付いていたので外し、目当てのフォルダーを削除しました。しかしmsconfigのスタートアップ内にはチェックの付いていないCometsystemsが残っており場所はC¥プログラムファイルのCometsystemsとなっています。削除したのでそのような物は残っていないはずなのに・・・。隠しフォルダーも確認しましたが該当は無しです。どうすればmsconfigのスタートアップ内から削除済みの項目を消せますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>どうすればmsconfigのスタートアップ内から >削除済みの項目を消せますか? Windows2000は現在所有していないので、 Windows98、WindowsXPの例を書きます。 Windows98系の場合は スタート→プログラム→ 「現在使用不可になっている・・・」 とみます。 それと、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run- ←この中か マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run-  ←この中 です。 WindowsXPの場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Shared Tools      +MSConfig       +startupreg このキーにぶら下がります。 ぶら下がっているキーを削除すると msconfigの「スタートアップ」タブの チェックを外した項目が消えます。

ROMARIA
質問者

お礼

これはレジストリーの中身の話しですね。私のはwin2000なのでどうかなと思ったのですが見てみるとありました。"スタートアップ"タブのチェックを外したのと同じ名前の物がありました。しかし今後のこともあるので他の回答者のheto2さんが教えてくれた"Starter"をダウンしてみたのですがやはり解読が難しくただいま難航しています。ittochanさんのやり方は最後の切り札として取っておきたいと思います。何度も載せてくれたこと感謝します。勉強になりました。ittochanさん、ありがとうね。

ROMARIA
質問者

補足

結局、切り札使いました。削除して再起動をしたら居なくなっていました。スタートアップにチェックが入っていなくても残っていることが気持ち悪かったのですっきりしました。何度も感謝です。ありがとう。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>フリーでダウンしたmsconfigで調べたら 私の持っているフリーのmsconfig.exeは WindowsXPのと同じでした。

ROMARIA
質問者

補足

ええ、そうなんです。XPには標準で付いているのにwin2000には付いていないのでダウンしたのです。でもそうゆう事を確認したかったのではないのですが・・・。

• heto2
回答No.3

ご質問の内容を整理してみます。 1.「Ad-aware 6」での操作  AAA.「Cometsystems」というフォルダの中にスパイウエアを見つけた。  BBB.もし、そのファイルがメモリーで実行中であれば、次回パソコンを再起動したときにセーフモードで「Ad-aware 6」が実行されそのファイルを削除します。  CCC.「Ad-aware 6」はスパイウエアのプログラム本体を削除するが、「Cometsystems」というフォルダを削除しないことがよくあります。  DDD.また、レジストリの一部を見つけそこなうこともないとはいえません。   2.エキスプローラでの操作  「Cometsystems」というフォルダを見つけ削除しようとしたが「使用中で削除出来ないと」になった。   3.「MSConfig」での操作  AAA.「スタートアップ」にチェックの付いていない「Cometsystems」が表示される。 推測になりますが、「Ad-aware 6」での操作で、プログラム本体を削除したがレジストリまたは他のファイルからのオートスタートの設定が残っていることが考えられます。 パソコンの起動時、オートスタートの設定に従って、「Cometsystems」フォルダを開くのが原因で、削除したはずの項目の一部がエキスプローラや「MSConfig」に反映されているのではないかと思います。 「MSConfig」は、ご操作を避けるため、機能が制約されています。 スタートアップ項目を一時的に停止させることが出来ても削除までは出来ません。 4.「レジストリエディター」での操作 レジストリエディターで下記のキーを開き、右側の一覧から「Cometsystems」という項目を選択し右クリックメニューの「削除」をクリックして、その項目を削除できます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run その後、パソコンを再起動してエキスプローラでフォルダを削除できるのではないかと思います。 また、「MSConfig」のスタートアップから、その項目が消えているか確認してみてください。 5.「Starter」のお勧め スタートアップ項目を一覧表示し、ファイルやレジストリの編集を安全に実行できる便利なツールです。 「MSConfig」の機能を拡張したようなソフトです。是非試してみてください。 http://www.simtel.net/product.download.mirrors.php?id=57830

ROMARIA
質問者

お礼

4の方法で見てみたのですが該当はありませんでした。他方のやり方で考えてみます。今後のために"Starter"、ダウンしました。ただすべて英語なので操作方法を紹介してくれる日本語のサイトを探しているとこです。解読できれば役に立ちそうなのでがんばってみます。heto2さんありがとう。

• ittochan
回答No.2

>フリーでダウンしたmsconfigで 多分WindowsXPの方と同じと思うけど、 マイクロソフトのじゃないから違うかも。