Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0の停止と再起動後のスタートアップ設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0を停止して適用し、再起動後にスタートアップのオプションが初期設定と異なる問題が発生
  • 再起動後に表示されるメッセージにより、スタートアップの選択が変更されていることを確認
  • 初期の設定では「通常スタートアップ(N)-デバイス ドライバとサービスを全て読み込みます。」にチェックが入っているが、現在は「スタートアップのオプションを選択」になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

windows+r⇒msconfig⇒システム構成ユーティリティ

windows+r⇒msconfig⇒システム構成ユーティリティ で、Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0(http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm)を停止して適用し、再起動をかけたんですが、再起動後真ん中にメッセージが出てきて、 全般タグの、スタートアップの選択の初期設定は、「通常スタートアップ(N)-デバイス ドライバとサービスを全て読み込みます。」にチェックが入っていたんですか? 今は、「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入ってるんですがこれが初期の状態でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

msconfigでWindows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0を停止する前は、 「通常スタートアップ(N)-デバイス ドライバとサービスを全て読み込みます。」にチェックが入っていたと思います。 (以前、msconfigで、特定のスタートアップやサービスを停止していなければ) 停止後、通常の構成ではなくなったので、 「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入りました。 これで問題はありませんが、起動するたびに「構成が変わった」というようなメッセージが出ますか?

関連するQ&A

  • msconfig設定を変更できない

    スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

  • システム構成ユーティリティ

    スタートアップに入っているプログラムをいくつかチェックをはずして変更したところ再起動時に以下のようなメッセージが出てきました: システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。Windows開始時毎回ユーティリティが実行します。通常スタートアップモードを選択してWindowsを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 この文の下に「チェックボックス」と「Windows開始時にこのメッセージを表示しない、あるいはシステム構成ユーティリティを起動しない」という文章があります。 ここにチェックして以後ユーティリティが起動しないようにしておけばいいのでしょうか?通常スタートアップモードを選択するとチェックをはずしたプログラムがまた常駐するようになるので今のところ上のメッセージを表示させないようにチェックを入れてありますがこれで問題ないでしょうか? 文章が長くなりすみませんがよろしくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」 の関係で

    Windows XP Pro を使っています。 タスクバー右端の「通知領域」にあるアイコンのうち、 普段使わないものを  msconfig>「システム構成ユーティリティ」>「スタートアップ」タブ のところを開いて外しました。 その関係なんでしょうが、Windows を起動した時に、 「システム構成ユーティリティ」 という画面が出てきます。 そこに説明されているのは、 ◎診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードの時は、 このメッセージが表示され、 Windows の開始時に毎回ユーティリティが実行します。 ◎[全般]タブで通常スタートアップモードを選択し、・・・ システムユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 というようなことです。 2つ目の説明の、  「・・・変更を取り消してください。」 については、折角変更したのを取り消すのでは、 何のために変更したのか分らなくなるんじゃないのかと思ったりもしてるんですが、 この画面については、どのように解釈して、どのように処理しておけばいいんでしょうか? ----

  • システム構成ユーティリティで教えて!

    目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 よって、システム構成ユーティリティを開きました。 質問1 タブ「全般」では”スタートアップのオプション”に選択されていました。 これって、b処理を少なくする目的ならこれでいいのでしょうか。 質問2 タブ「スタートアップ」って現在タスクトレイに表示されているアイコンですか? b処理を少なくするには、ここの選択を少なくすればいいのでしょうか? 質問3 タブ「スタートアップ」の中の項目を一つチェックを外して再起動すると添付のようなメッセージが出てきました。 これって、タブ「全般」で”通常スタートアップ”に選択しなおせってことですか。 質問4 タスクトレイにある、サウンドマネージャーを削除するにはどのタブから消せばいいのでしょうか? タブ「スタートアップ」では探すことが出来ませんでしたが・・ 非常に複雑な内容ですみません。解るところだけでも結構ですので宜しく、ご指導願います。

  • ■システム構成ユーティリティが毎回起動時に立ち上がる・・・■

    OSはXPのプロでSP2を導入済みです。 突然、タイトルのユーティリティが起動時に毎回立ち上がる現象になり回避できず困っております。 直前に行った操作は、 SafeモードでAd-Aware SE Personalを起動しサーチ後に検出したスパイ・ウエアらしきもの2つを検疫隔離した事です。 この操作で異常になったのかな?と思いまして検疫した2つをリカバリーから元に戻しましたが現象は解消されません。 警告ウインドウでは『システム構成ユーティリティを使ってウインドウズの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードでこれによりこのメッセージが表示されウンドウズの開始時に毎回ユーティリティが実行されます。【全般タグ】で通常スタートアップモードを選択してウンドウズを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』と表示されています。 然し、【全般タグ】のチェックは通常スタートアップモードに入っています。 『システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』に対し、変更する行為を行っていないので何をどうしたら良いのか分かりません。 解決方法を至急教えて下さい。

  • システム構成ユーティリティ

    セーフモード起動後Ad-Awareでスキャンしてからもう一度通常モードに戻したんですが、システム構成ユーティリティの全般で元々の設定が分からずスタートアップのオプションを選択にして再起動したら通常スタートアップを選択するようにみたいな内容で警告?が出てきました。これは何かが悪くて支障があるのかこのままで良いのか分からず今はそのままにしています。良ければ適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が消えない

    数日前にセーフモードで起動してウィルスやスパイウェアのチェックをしたのですが、チェックも終わり普通に起動してみると、「システム構成ユーティリティ」が起動するたびに出てくるようになりました。 以下のような表示の小さいウィンドウが出てきます。 ---------------------------------------------------------- システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティーを使って行った変更を取り消してください。 □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。 ----------------------------------------------------------- 以前もセーフモードで何度か起動した事があったので、チェックを入れたら次からは表示されないだろうと思ってたんですが、今回は何故か一番下にある 「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。」 にチェックを入れてもパソコンを起動するとまた同じ表示が出ます。 何か別のところで解除する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • システム構成ユーティリティについて

    先程常駐アプリケーションを減らそうと思い初めてスタートアップのチェックをはずしました。 再度確認した時に全般の所のスタートアップの選択が通常や診断ではなく「スタートアップのオプションを選択」にチェックがあるのですがこのままで大丈夫なのでしょうか? どなたかお教えください、宜しくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が出ます。

    PCの電源を入れて、WindowsXPを起動すると、デスクトップ画面に以下のようなメッセージが出ます。 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが作成され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが起動します。[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」 システム構成ユーティリティを使った覚えはありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この説明の[全般]とは、どこから入ればよいのでしょうか? ノートPCのVAIOです。 PCについては素人です。よろしくお願い致します。

  • msconfigのシステムサービス読み込むのチェック

    msconfigで見れるシステム構成ユーティリティのスタートアップの選択で、オプション選択のシステムサービスを読み込むのチェックをはずすとどのような影響があるでしょうか? 現在パソコンを起動すると背景とマウスポインタが表示された状態で数分ほど停止(マウスポインタは動かせる状態。パソコンが動いているランプが点滅せず。タスクマネージャーを起動してCPU使用率の変動も無く)してから、急に動きだしてウインドウズが立ち上がります。 システムサービスの読み込みのチェックを外すとこの停止がなくなるので影響が無ければチェックを外したいのですが・・。