• 締切済み

中島みゆき?の小説で堕胎したホームレスの話

15年くらいまえに読んだ小説です。 たしか中島みゆきの関連だったと思うのですが、 ホームレスのおばあちゃんがでてくるのです。 で、過去を語ると何十回と堕胎して体がぼろぼろになって…という くだりがでてきたと思うのです。 最近また読みたいと思って探しているのですが、 はっきりしません。 中島みゆきだと記憶していましたが、 思い違いかもしれません。 ご存知の方いましたらぜひ情報ください。 よろしくお願いします。

noname#211724
noname#211724

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

読んでいる時間がないのですが 「女歌」 「泣かないで女歌」 のほうが可能性が高いかも知れません。

noname#211724
質問者

お礼

検索かけたら、こちらは短編集?みたいなので、 そんなに長い話ではなかったように思い、 こっちのほうが可能性がありそうです。 有難うございました。

noname#211724
質問者

補足

女歌を入手してこの年末に読んでみたのですが、 違うようでした。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

夜会「問う女」 デレビドラマ「親愛なるものへ」 でしょうか。 ホームレスのおばあちゃんは登場しないと思いますが。 「酒と薬で体はボロボロ」であれば、 「彼女の生き方」という歌です。

noname#211724
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親愛なるものへは覚えているので、違うのは判断ついたので、 問う女を調べてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさんの曲について

    中島みゆきさんの曲で、教えていただきたい曲があります。 ・「どうして私たち遠回りしてきたの」という歌詞が入っていると思いますが、記憶が曖昧です(申し訳ございません)。 ・歌い方は迫力のある方でした。 大変情報が乏しいとは思いますが、とてもいい曲だったため探してはいるのですが、なにぶん曲数が多いため皆様のお力をお借りしようと思いますので宜しくお願い致します。

  • 中島みゆきの『ファイト!』は実体験?

    中島みゆきさんの『ファイト!』という曲はとても壮絶な歌詞です。 コレは、中島さん本人の実体験から来て書かれたものなのですか? それとも他人の体験?想像? 過去のインタビューで本人が語っていた…などの情報、ぜひお寄せ下さい。

  • 中島みゆき コンサートチケットの取り方

    今年初めて中島みゆきさんのコンサートに行きたいなと思い 新聞でチケット情報見たのですが往復ハガキかWEBで応募し 多ければ抽選…となっていました。 以前に松山千春さんのコンサートでは家族総動員で8枚出して たった一枚当選したという状況ですが 中島みゆきさんも同じようなものでしょうか? 極めて当たりにくいと考えた方がいいでしょうか? 松山千春さんの時と同様の努力が必要か迷っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 松山千春さん「俺と中島みゆきが結婚したら…」

    いつ頃のライブかわかりませんが、松山千春さんが、かつて自分と噂になったことのある中島みゆきさんをネタにして、ライブで笑いをとっていたと聞いたことがあります。 「俺と(中島)みゆきが結婚したら…」 という設定で面白おかしい話をしていたらしいのですが、どんなことを話していたのか、ご存知の方、教えてください。 千春さんのことですから、さぞかし面白い話だっただろうと思います。 また、千春さんのそういった情報を知ることができるサイトがあれば、併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中島みゆきさんのラジオのエンディング曲について

    以前、中島みゆきさんがNHK-FMの 「ミュージックスクエア」金曜日(通称フル金)で パーソナリティをされていたのですが、 そのとき、エンディングで使われていた曲 (ピアノだけ。歌なし。みゆきさんの曲ではなさそう) について、タイトル、アーティストなど、 ご存知のことを教えてください。 少なくとも、最終回までの半年くらいは このエンディング曲が流れていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆき 模倣犯/楽園についてい

    こんばんは。 宮部みゆきの楽園を読んでいるんですが 冒頭のところで少しだけ模倣犯のくだりが出てきて 前畑滋子が過去にどういう事件に遭遇したのか書かれていますよね。 そこでわからないことがというか覚えていなくて「ん?」と思ったことがあるんです。 それは・・・  ●前畑滋子の旦那さんは模倣犯の犯人に殺さている。  ●模倣犯の犯人て最後にテレビ局で立てこもって火事かなんかで死んでいる。 と記憶しているんですが 楽園の最初には旦那さんは健在で犯人も捕まり裁判をしている最中とあります。 おそらく僕の記憶違いだと思うのですがどうもすっきりしなくて。 このあたりってどうなってましたっけ? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 時代小説のおすすめ

    敬称略でいかせていただいますが、隆慶一郎、藤沢周平、山田風太郎が大好きです。話といい語り口といい立ち回りの美しさといい、何回読み直してもあきません。三者三様、なんて滋味のある美しい日本語なんだ!と、くりかえし溺れてしまいます。 ほかにもいくつか時代小説に手をのばしてみたりはしたのですが、どうもぴんとくるものがなく、最近買うのすら面倒になってご無沙汰です。最近は若手の時代小説家も増えたようですが、かつて雑魚を大量に引いたことのある苦い記憶から、手を出しかねてしまっています。 淋しいので、「これはどうだ!」というおすすめを是非とも御待ちしております。 補足しますと、司馬遼太郎や池波正太郎も読んでみましたが、おもしろいとは思うものの自分の心にぴたりとはまるものではなく、くりかえし読むには至らず。宮部みゆきの時代物も左に同じく、でした。 時代小説のほかには、ロマンスやガチガチの純文学や推理小説以外はほとんどなんでも読みます(本格推理は読みます)。ので、多少「時代小説」のわくからはずれていても「これはどうだ」というものがありましたら、ご紹介ください。よろしくおねがいします。

  • SF小説のタイトル

    40年ほど前に読んだSF小説のタイトルがどうしても知りたいのです。 内容もうろ覚えなのですが人間と人間ではない生命体が主人公だったような気がします。 例えばスターウォーズのハン・ソロとチューバッカのような。 1番記憶にあるのは『カーバンゴ』という飲み物?が出てくるのですがそれくらいしか記憶にありません。 これだけの情報しかありませんが知っている方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • あるポケモンの2次小説を探しています

    以前読んでいたポケモンの2次小説が久しぶりに気になったのですが、タイトルやURLを忘れてしまい、読み返すことができなくなってしまいました。記憶にある限りでは、主人公の名前がエイ、舞台は金銀をベースにしたもので、ポケスペに似たストーリーだったように思います。2005年位かそれ以前の作品だったと思います。情報が少なくすみません。ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって70年代頃って今よりもテレビに出演する事って多かったのですか?みゆきさんは70年に夜のヒットスタジオやミュージックフェアに出演した事があるみたいですが、みゆきさんって70年代の頃は今よりもテレビに出演していたのでしょうか?