• 締切済み

中島みゆき?の小説で堕胎したホームレスの話

15年くらいまえに読んだ小説です。 たしか中島みゆきの関連だったと思うのですが、 ホームレスのおばあちゃんがでてくるのです。 で、過去を語ると何十回と堕胎して体がぼろぼろになって…という くだりがでてきたと思うのです。 最近また読みたいと思って探しているのですが、 はっきりしません。 中島みゆきだと記憶していましたが、 思い違いかもしれません。 ご存知の方いましたらぜひ情報ください。 よろしくお願いします。

noname#211724

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

読んでいる時間がないのですが 「女歌」 「泣かないで女歌」 のほうが可能性が高いかも知れません。

質問者

お礼

検索かけたら、こちらは短編集?みたいなので、 そんなに長い話ではなかったように思い、 こっちのほうが可能性がありそうです。 有難うございました。

質問者

補足

女歌を入手してこの年末に読んでみたのですが、 違うようでした。

• alwen25
回答No.1

夜会「問う女」 デレビドラマ「親愛なるものへ」 でしょうか。 ホームレスのおばあちゃんは登場しないと思いますが。 「酒と薬で体はボロボロ」であれば、 「彼女の生き方」という歌です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親愛なるものへは覚えているので、違うのは判断ついたので、 問う女を調べてみます。 有難うございました。