• ベストアンサー

中島みゆきの歌い方について

90年代からの野太い声で歌う歌い方って、ファンの間での評判ってどうなんですか? あれって声変わりじゃなくて、わざとやってる歌い方だと思うんですが、何かキッカケがあったんでしょうか? 結果的には大ヒットに結びついたばかりではなく、かつての根暗なイメージさえも払拭したので大成功ですが、昔を知ってる人からいわせると違和感も拭えないと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechahana
回答No.2

美輪○宏様は「昔はまともだったのに、最近はちょっと捻りすぎね!」と仰っておられました。 余談でした(^^)

その他の回答 (3)

• Keiko816
回答No.4

中島みゆきならどんな曲を歌おうと、どんなに唸ろうと、どんなに歌詞を間違えようと、私は一向にかまいません。 やはり中島みゆきは可愛いです。   -客観的判断の出来ない中島みゆきの一信者でした-

• tuukounin
回答No.3

私の印象は「あたいの夏休み」から歌い方が変わったように感じています。 その頃は、ちょうど彼女がオールナイトニッポンをやめる決心をした頃だと記憶しております。(やめたのはもう少し後) キッカケかどうかは分かりませんが・・・・

• inaken11
回答No.1

>90年代 確か、それ以前に深夜ラジオ、オールナイト日本のパーソナリティーをやっておられました。 その話し口は、決して根暗なイメージはありませんでした。 ミュージシャンがスタイルを変えることはよくあることだし、自然な流れだと思います。