• ベストアンサー

誰かと一緒にいたいのか、自分の気持ちがわかりません。

私は今二股されています。彼は2年間つきあっている彼女がいます。彼女は、私のことは全く知らない状態です。彼とは1ヶ月前からつきあっているような関係に。 私は会社を3月に退職。夢のために専門学校に4月から通います。彼は、私の代わりにはいってきた人。彼とは毎日一緒でまた部屋に2人きり。彼は、仕事が出来き、一緒にいて楽しい人。彼女がいるのは知っていましたが。 彼は、彼女といつか別れると言いますが、バレンタインディは私と約束していたのに、結局彼女と一緒にいるとのことでキャンセルに。 私は3年前に4年間付き合っていた男の人に振られました。とても辛くもしかして今も引きずっているのかも。 今、私は彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか分からなくなりました。 時間が経てば自分の気持ちが分かってくるのかも。でも、早く答えをださなければと焦っています。このまま、一緒にいると今より彼のことが好きになるかもと思ってしまい、一緒にいるのをやめないと思いますができません。意志を強くもてません。 それは、誰かと一緒にいたいという、どこか不安な気持ちがあるような気が。私の両親は共働きで、私は祖父母に育てられました。親は仕事だから一緒にいてくれない、また私が満足するまで一緒にいてもらえないと思っていました。それがトラウマでいつもどこか安心できずに不安があるのかも。 本当の自分の気持ちがわからないのです。 文章が、整理されていませんが、もしよければ、何かご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iori-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんばんは。初めまして。 あくまでも私の意見という形で述べさせていただきたいと思います。 彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか。 ということですが、私は、どちらかしか答えがないとは考えません。 彼のことが好きなのも、ただ寂しいからというのも、両方だと思います。両方違うとも思います。つまり、どちらかではないのだと思います。 物事の見方はいろいろありますが、それは、人によっても、また、その人の中でも違うことが多々あります。 その気持ちがまったく正反対だとしてもです。 あなたが悩んでいるという事実からすれば、あなたは彼が好きだから悩んでいるし、寂しいから悩んでいるのだと思います。 心理学を研究する者として、臨床的知見を加えさせていただくなら、確かに、満足できる愛情の注ぎ方をされていないと、大なり小なりトラウマはできます。悲しいことに。 そうすれば、必ず、「寂しい」という気持ちに、とても敏感になります。 けれど、そのことと、彼が好きなわけでないということは、別ものです。 あなたは、数いる男性の中から、彼を選んでいます。 それは、あなたの文章の書き出しで「二股をされている」という表現になっていることが示しているように思います。 というのは、あなたが彼のその態度にとても傷ついているのを感じるからです。 ふられる経験って、とても苦しいものですよね。 あなたはそれを体験していながら、それでも二股をかけるような人の傍にいます。 寂しいだけなら、わざわざそんな傷つくような体験を繰り返そうとしなくても、友人でもいいわけです。 私は、あなたは自分でちゃんと分かっていらっしゃるのだと思います。 「トラウマでいつもどこか安心できずに不安がある」とおっしゃっています。そうです。その通りです。 寂しいというトラウマは、「寂しいから離れないでいる」という気持ちを作るのではありません。 むしろ、「また離れていかれるかもしれないから、それが怖いから、人と接すること、人を信用すること、人の愛情をほしいと思うことを、やめようとする」という気持ちを作ります。 あなたは、彼を好きだと思うことを、不安になっているのだと思います。 彼が二股をかけるような人だから、なおさら。 「好きになっても捨てられるかもしれない」という不安があるのだと思います。見捨てられ不安といいます。 本当の自分の気持ちが分からない。 というよりも、「分かったらもっと不安になる」のではないかと思います。 彼を好きだと思ったとして、どうしますか? 彼を好きなわけではないと思ったとして、どうしますか? 彼を好きだと思っても、二股という状況で、幸せにはなれない。 彼を好きなわけではないと思っても、離れられないという状況で、やっぱりどうにもできない。 それを、あなた自身、どこかで分かっているから、はっきりさせたくないという気持ちがあるように思います。 私は、彼とのお付き合いを勧めるつもりも、やめたほうがいいというつもりもありません。 それは、人にとやかく言われるものではないと思うから。 あなたが欲しい言葉ではないと思うから。 本当は、あなたの気持ちも、誰かに教えられたとしても、そうだとも思えるし、そうじゃないとも思えることです。 あなたの気持ちは、あなたの気持ちです。 ただ、あなたが、心のどこかで救いを求めているのだと思います。 あなたが、ちゃんと、自分は傷ついていると、あなた自身が分かってあげてほしいなと思います。 傷ついていることを、あなた自身が認めてあげてください。 彼を好きでも、好きでなくても、あなたの出来ることは、あなた自身を守ることです。 ぶしつけに私の考えを述べてしまってすみません。 あなたが幸せになれたらいいなと思います。

momoiro-siroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか。 ということですが、私は、どちらかしか答えがないとは考えません。”といった言葉に驚きました。そうですね、気持ちというものは色々なことが関係してくるのですね。 ”本当の自分の気持ちが分からない。 というよりも、「分かったらもっと不安になる」のではないかと思います。”まさにそのとおりだと思いました。 ”あなたが、ちゃんと、自分は傷ついていると、あなた自身が分かってあげてほしいなと思います。 傷ついていることを、あなた自身が認めてあげてください。” 私には、難しいと思いました。質問内容に書いた通り、私の両親は共働きでしたので本当は”行かないで、そばにいて”と言いたかったのに言うことはできませんでした。私は、今まで祖父母がいたので両親がいなくても寂しくないと自分は思っているのだと思っていました。しかし、祖父がなくなったときに色々問題が浮上したなかに、私は両親がいなくて寂しかったのではないかと気づきました。私は、両親にそばにいて欲しいと思った記憶がありません。もしかしたら、無意識にお仕事だからそばにいて欲しいと思ってはいけないと感じていたのかもしれません。 この度-iori-さんに言われて自分は傷ついているのだとわかりましたが、まだ認めてないように思います。認めることは難しいですが、自分自身のことをわかるようになりたいと思います。どんなことをすればよいのかわかりませんが、今は-iori-さんの言葉を心にとめておこうと思います。(-iori-さんからの言葉はコピーして保存しておきました。何かあれば、また読みたいと思っているので。) 意見を聞かせてもらいありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.6

男の立場で意見を言わせてもらいます。 貴方は理想的な女性です(遊び相手として) 決して本命にはしたくない女性です。 (二股掛けられて黙ってついていくタイプ) 寂しいから彼と会うというのは、二通りありますよね。 1、心が寂しい 2、体が寂しい 貴方の場合1、ではないですか? しかしながら、癒される方法として、抱きしめて欲しいという欲求があると思います。 彼と会っても、エッチなしで付き合える様になる事が最初の出発点ですね。 男は彼女がいる場合、エッチなしの女性とは付き合いません。(エッチしたい時、第一本命に断られると、呼び出してホテルに誘います。その為のキープ女性として1人や2人はつくっています。) 貴方に別れろとは言いません。しかし自分の年齢を考えて、潮時を見つけ判断してください。 いつかは本命になれますように。 (男は本当に好きなったら、相手に嫌われないように気を使い、簡単にホテルへは誘いません。ホテルに誘われてもすぐOKしないように、ジラシ戦法で相手に惚れさせる事もひとつの手です)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

こんにちは。 今、momoiro-siroiroさんにひと言、言って差し上げられるとしたら「自重心」を持ってください・・ということでしょうか。 自分を大切に、ということもありますが、更にもっとそれ以上の積極的な意味で、自分を尊重し、重んじる、、ということですね。 他の誰でもない、彼でもない、(自分の過去の)環境でもない・・・それらに責任転嫁するのは簡単ですが、それでは自分がつまらなく、いつまでたっても空しいだけだと思うんです。 成長段階として、今、momoiro-siroiroさんは、御自分をおそらく見失っていらっしゃるのではないかなぁと思います、これはけっしてあなただけではなく、みんなこういう経験を踏んで一歩づつ、一歩づつ、前に進んでいくと思うんですね、プロセスです。ですので、少しもご心配なさることはないと思います。 自分で自分をいたわり、自分で自分を癒す、すべてできるのは、自分自身なんですね、自分がいつでも安心して帰れる場所・・そんな自分を他人の力を借りないで、じっくり御自分で創り上げてください。 人生が舞台であるとするならばその主役を、人に譲らないで自分が主役になって頂きたい、とこう思いました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

安心できすにさみしい気持ちと不安と焦りで表現しようがない、だからそのようなお気持ちでしょう。 信頼できるお友達に相談されるのも方法でしょうが、もしその人が「私もこんなに辛い思いを…」と経験談も励ましになるかと思いますが、かえって不安が増すということも。 ご両親や環境もあるかと思いますが、ご自身のお気持ちがわからずに不安定なときは、無理は禁物ですが、思い切り自分に素直に甘えて、状況が可能であれば環境を変え、年齢、性別関係なく、例えばお年寄りの方とお話しするとか、何がベストなのかは当然分かりませんが、きっとご自身の不安を自信に変えるきっかけづくりになると思います。良い方向に行くことを信じて下さい。 アドバイスにもなりませんが。ゆっくりと焦らずにして下さい。

momoiro-siroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 takuya1663の”安心できすにさみしい気持ちと不安と焦りで表現しようがない、だからそのようなお気持ちでしょう。” 言葉に涙ぐんでしまいました。 あと、”ご自身のお気持ちがわからずに不安定なときは、無理は禁物ですが、思い切り自分に素直に甘えて”言葉にも。 昨日は、自分を大切に思ってくれる人と接したり、電話したりしました。とても、気持ちが落ち着きました。 焦り、不安を少しでもとりのぞくようにこれから模していきたいと思います。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

はじめまして。 彼が彼女といる時の事想像すると辛くないですか? 私も似たような経験をしました。そして家庭環境もちょっと似てるかな?片親で母親は働きに出ていて祖父も私が小さい時に亡くなり、祖母に育てられていつも一人で遊んでいました。 似たような経験ですが、 私の場合は付き合っているうちになんとなく彼に家族がいる事を感じとってしまい、悪いとは思ったんだけど彼の鞄の中に入っていた保険証を見たら奥さんも子供もいて、それを正直に彼に話したんです。 それでも、家族よりも私を心配してくれなんでもしてくれた彼が大好きで、彼も奥さんとは年内中には別れる方向に持っていくって話をしてくれていました。 そして、私には絶対に奥さんの方にいつ帰っているのかも言わなかったし、家族の話もいっさいしてはこなかったです。でも、連絡がないと奥さんの所へ帰っているんじゃないかとか、やっぱり夫婦だからエッチしたりしてるんじゃないかとかいろいろ考えてしまい、ついには私は鬱病になってしまいました。それでも大好きだったけど、彼は年内に離婚はしませんでした。それどころかまだ別れられそうにない事も告げられました。でも、奥さんに恋愛感情もないし、唯一男でいられるのは私の前でだけだとも言ってきました。一時は距離を置いてたまにあったりもしていたけど、会っていない時期は心が安定してるんだけど会うとまた心が不安定になって急に泣き出したりおかしくなってしまうんです。 そして、会わない時期にいろいろ考えこのままずるずるしていてはお互いにいけない気がしたから彼とは会わないことを決意しました。たまに電話が来て彼は友達として食事とかだけでもいいから会おうと言ってきますが会えばまた心が揺らぐし会わないと断っています。最近では声を聞くのもやめようと思い電話も出ていません。 私のように会わないと心に誓うのも道です、 でもそれがいやで好きならば痛い目にあうかもしれない覚悟で彼を好きになるのも道だと思います。 もしかしたら他に好きな人が出来たらすっきり辞められるかもしれないです。 3月までは同じ会社に行かなければ行けないのでしょうか?そして、彼に毎日会わなければいけないのですか? もし可能なら一時距離をおいて自分の本当の気持ちを知るのが一番だと思います。 私もよく誰かと一緒にいたい、不安だって気持ちになります。そしてそれを彼氏に求めてしまいます。 今はそういう気持ちを求める相手はいないけど、探してはいます。 どうなるにせよ、気持ちを前向きに考えてみてください。 長々と書いてしまい大変申し訳ありません。 ただ、読んでいてすごく似ていたので気になってしまいました。 自分を大事にしてくださいね。

momoiro-siroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noeru13さんが "そして、会わない時期にいろいろ考えこのままずるずるしていてはお互いにいけない気がしたから彼とは会わないことを決意しました。たまに電話が来て彼は友達として食事とかだけでもいいから会おうと言ってきますが会えばまた心が揺らぐし会わないと断っています。最近では声を聞くのもやめようと思い電話も出ていません。 " 上記のようにできることが、すごいなと思いました。 そして、私と同じように ”私もよく誰かと一緒にいたい、不安だって気持ちになります。そしてそれを彼氏に求めてしまいます。” と思っている人があることに安心しました。私だけではないのだと。 私は、昨日に1人の時間をもちました。 ドライブを3時間半していました。 ただ、ドライブをするだけでしたが、とてもよかったです。家に帰ると家に電気がついていたのに安心しました。 あと、友達と電話したりメールしたりしました。 自分の時間を持つのもいいなぁと感じることができました。

  • poche
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.1

その彼と一緒に時間を過ごしても、きっとmomoiro-siroiroさんが求めている安心さは 得られないと思います。 相手の方は彼女もいるし、しかもヴァレンタインデーという特別な日に やはり彼女といる事を選んだ人です。 「いつか別れる」というのは、とても便利で女性を安心させる言葉です。 いつまでも一緒に居てほしい人を求めるのならばなおさらの事、彼はおすすめできないと思います。 不安に駆られるような付き合いをしてしまう彼よりも、 心から自分が安らげて任せられる相手を探してみた方がよいと思います。 辛いだろうけど、今のままではもっと辛くなります。 頑張ってくださいね。

momoiro-siroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pocheさんの”彼と一緒に時間を過ごしても、私が求めている安心さは得られないと思います。 ”という言葉を聞いて、自分の気持ちに気づきました。 不安のひとつの原因は、彼との関係にあったようですね。自分の気持ちがわからないのではなく、「彼との関係が不安定」ということを認めることができなかったのだと思います。 pocheさんから回答をいただき、少し元気になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちが分かりません。どうしたらいいでしょうか?

    23歳の女です。 一週間ほど前に告白をされました。 今は返事を保留にしている状態です。 自分の気持ちが分からずにすごく悩んでいます。 気持ちにとても波があります。 彼のことを好きかもと思うときもあれば、やっぱり好きじゃないかもと思うときもあります。 彼はすごく私を好きでいてくれるようで気持ちがとても伝わってきます。 この人のことを大好きになれたらいいなと思いますが、正直、これから自分の気持ちがどう動くか全く分からないです。 彼には、「好きだけど、気持に波がある。気持ちが100%ではない。でも一緒にいたらもっと一緒にいたいと思う。あなたのことを知るのにもっと時間がほしい。」などという自分の今の正直な気持ちを伝えました。 彼は、「オレが頑張るから○○はなにも心配しなくていいよ。」と言ってくれました。 彼とは1年ほど前から知り合いだったのですが、3ヶ月ほど前からメールをはじめ、ここ1カ月くらいで急接近した感じです。 告白をされた後も普通に遊んだりするのですが、手をつないだりするようになりました。 キスもしました。初めて彼とキスをしたときは、自分でもびっくりするくらいキュンとなりました。 でもそれ以降は嬉しい気持ちになるときもあるし、複雑な気持ちになるときもあります。 私は彼のことを知るのにもっと時間がほしいです。 好きになれたらいいなと思います。 でも、正直彼には告白をもうちょっと待ってほしかったです。 でも今の関係を続けると彼に期待をさせてしまうのではないかと思っています。 でも手をつないだり、キスしたりするのを拒むと彼に嫌われるのではと不安です。 どうしたらいいのか分かりません。 彼に「オレのこと好き?」ってよく聞かれるのですが、なんて答えていいか分からずに困ります。 私は恋愛に対してすごくオクテな性格で、もてないわけではないのですが、この4年間ほど彼氏がいません。 いつも付き合うのに1歩踏み出せず、今に至ります。 私はこのままの関係を彼と続けていいのでしょうか? 彼を好きになれたらいいのですが、もしなれなかったら彼のことをすごく傷つけてしまうことになると思うと怖いです。 時間がほしいと言っても彼のことを好きになる保証はどこにもありません。 もし今の状況が彼に期待をもたせるのであれば良くないですよね。 でも彼に嫌われたくはないです。 でも彼を好きになれるかは分からない。 …答えがでません。 煮え切らない内容ですみません↓↓ 私は今後どのように彼に接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち

    今更考えても仕方のないことですが・・気になってきてしまい、よかったら質問させて下さい。 1カ月前に、同年代(20代後半)の彼の二股が発覚し、別れました。 私を口説きはじめてから、彼には彼女ができていた(あとから知った)のですが、変わらず私を口説いてきていました。 私と付き合う前は、メールも電話も毎日、どの時間もマメでしたし、土日も一日中一緒にいました。 また、私が平日休みの時は、彼は有給をとってまであわせてくれていました。彼からの誘いも多かったです。(彼にすでに彼女がいた状態で)連休があればあけてくれていました。 なので、疑うことなく付き合ったのですが、付き合うことが決まってすぐぐらいから、仕事が忙しくなったといわれ、連休はあかなくなったり、日曜があかないことがあったり、メールや電話も毎日ではあるけれど、付き合う前より減りました。一緒にいる時のテンションも前より下がりました。 それで、私が不安や不満をいうと、「不安にさせないように努力する」と合間をぬって会ったり、連絡してくれていました。 しかし・・ いざ二股が発覚して聞くと、「もう一人の方が合うと思って、お前とは、1、2カ月前から別れようと思っていた」といわれました。 確かに、会った時すごく抱きしめてくれても、なんとなく気持ちがないような感じがありました・・ しかし、クリスマス両日一緒だったので、疲れているだけかとも思っていました・・ ちなみに相手方も浮気を疑っていたようです。 でも、一番態度の変化を感じたのは、付き合ってすぐぐらいからです。 こういう人は自分の物になった瞬間に安心するんでしょうか・・? 付き合う前の態度と、付き合ってからと、別れる前の気持ちとかよくわかりません。。 不毛な質問ですみません・・

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。私は、高校生の女の子です。 数週間前に、男の子といっしょに映画に行って、その帰りに告白されました。その男の子のことは、とても好きで、その人が今私の前からいなくなってしまったら、困るけれど、特にときめいたりするわけではありません。また、私には何年間も好きな人がいました。その人はとくにモテる人ではありませんが、その人とお付き合いしたい、というのではなくて、憧れのような存在でした。 考えた末、翌日お付き合いを断りましたが、話し合って、もう少し考えようということになりました。話しているうちに、今までとは違った、ドキドキする気持ちも少し生まれました。告白してくれた男の子は、ずっと私に片思いしていてくれたらしく、その気持ちはとてもうれしく受け取りました。 そしてついこの間、私がずっと好きだった人が、べつの女の子とお付き合いしていることが分かりました。でも、彼はまだ、憧れの存在として私の中にいます。 私は今、どうしたらいいのかわかりません。告白してくれた男の子とお付き合いするべきか、断るべきか。好きだけれど、好きじゃないかもしれないんです。付き合うとか付き合わないとか、恋愛がこんなに発展した段階を経験するのは初めてで、どうしたらいいのか分かりません。告白してくれた彼は、返事をずっと待っています。夏休みに入る前には、答えを出さなくてはいけません。こんなとき、皆さんならどうされますか?教えてください。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    付き合って5年を過ぎる彼がいます。 色々あったけど、一緒に話し合って乗り越えてきました。 一緒に暮らすための貯金をしてきて、目標金額に近づき、親に一緒に暮らそうと思ってると話しました。 彼の存在については両親に話していましたが、どんな人かは深く話したことがありませんでした。 彼は浪人し、大学に行ったものの、2年目の6月中退。 その翌年専門学校に行きましたが、2ヶ月で中退。 浪人中も通っていた予備校にいかなくなり、結局推薦で大学には進学しました。 私も浪人し大学を出た身ですが、どんなに厳しくても辞めるという選択肢はありませんでした。 大学中退、専門中退という機に私は彼と付き合っていました。 幼い頃から「続けることに意味がある」そう教わってきた私にとって、 中退という人生の出来事を受け入れるのはなかなか出来ませんでした。 それを理由に幾度となく彼とはもめました。 でも、彼が無理矢理通学し、精神的に追い込まれてるのは明らかでした。 何をやりたいのか、今目の前にあることは自分のやりたいことなのか、 模索し続けている彼はとにかく辛そうでした。 それでも受容していたつもりでしたが、親にその旨を伝えつっこまれると「何も全うしていない、信用できるのか。」その問いに自分自身もこの先が不安なのだと伝えました。 彼は今、派遣の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新で、やっと1年を過ぎたところです。 今すぐ就職、そう私は願っていないけれど、このままも不安。 親にも信じるには時間が必要だから、今は待ってると伝えたにも関わらず、 不安はぬぐいきれず、彼に親が反対されてる旨を伝えました。 それを聞いた彼はこういいました。 親に反対されても構わない、でも○○(私の名前)がずっと昔のことを引きずり、僕がどんな仕事をするかではなく、続けていくかだけに固執されるのはつらい。そういったのです。 正直、がっかりした私がいました。 親に認めてもらえるよう、頑張る、そういってほしかった… 大学から今までの5年間を彼と過ごしてきて、不安もたくさんあったけど、楽しかったのも事実です。 自分のことで悔やんでいたあれこれも彼には話すことができました。 将来が不安なまま、それには目をつむり、続けていくべきなのか、 彼との楽しかった過去をふりきり、別れるべきなのか… そもそも自分は彼を好きなのか… よくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…? 皆さんの意見を聞かせてください。 親の反対は反対のまま無視してもいいのでしょうか…?

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    今、付き合って4ヶ月になる彼女と、 偶然再会した高校の同級生で当時ものすごく好きだった人。 正直言って今は、同級生の方にに気持ちが傾いています。 しかし、今の彼女を大切にしたい気持ちもあります。 自分の性格上、二股をかけるような器用なことはできません。 今は彼女も大切にしたい、同級生にも自分の気持ちを伝えたい、という都合のいい考えでいます。 今までは彼女以外に好きになったことなんか無く、 むしろそういうことをする人間を批判してました。 (自分がこうなるとは思ってもいませんでした...) 彼女を大切にするか自分を大切にするか、 自分一人で考えてても思いがあっち行ったりこっち行ったりでどうもまとまりません。 何か良いアドバイスを下さい。

  • 自分の気持ち

    僕は男として情けないのかもしれませんが、 今付き合ってる彼女がいながら 3年間付き合った前の彼女のことを最近 よく思い出します。 僕はA市内に住んでいました。 しかし転職をしたので A市内から1時間半かかる別の B市に引っ越しました。 引っ越して今一週間です。 ちなみに他県出身なので今は 一人暮らしをしています。 前の彼女とは3年間付き合って 半年ぐらい前に別れました。 その後、同じような境遇で 彼氏と別れた今の彼女と付き合い始めました。 お互い寂しかったんだと思います。 新しい街で、新しい未経験の仕事で不安の毎日。 A市にいた時は、 前の彼女と別れて今の彼女と付き合ってても 全くなにも感じなかったのに、 新しいB市に来てからA市内にいた頃の 前の彼女とのことをよく思い出します。 今の彼女も好きなのですが、 前の彼女のことが気になる毎日です。 これは新しい街に来たホームシックなんでしょうか? 今までそんなこと感じたことがなかったので。 それでA市のときの前の彼女が気になるんでしょうか? それともまだ前の彼女に対する思いが残ってるんでしょうか? 自分でも自分の気持ちがよくわからず質問してしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    34歳主婦です。9年間の交際を経て4年前に結婚しました。 これまで一度も夫以外に好きな人はできたことはありませんが、 最近、とても素敵だなと思う人と出会いました。 でも仕事で一度お茶しただけで、たまにメールをするくらいで、それ以上の関係はありません。 これまで一度も夫以外の人を好きになったこともなく、夫が一番と思って過ごしてきたのに、 自分の気持ちの変化にとても動揺しています。 そんなこともあって、最近はこれまで気にならなかった夫の態度にイライラしてしまう自分がいます。 共働きで「たまには夕ご飯作ってほしいな」と言ったら「俺のほうが稼ぎがある」と言われたり、 「たまには夜景でも見に行こうか」と言ったら「ほかの人と行けば?」と言われたり、 自分の趣味ばかり優先させる自分勝手な夫がすごく子供に見えてきて、 些細なことが些細じゃなく思えてきて、「なんて小さい人なんだろう」と思うようになってしまいました。 そして最近とても悲しいことがありました。 うちの実家で夫が酒を飲むと、必ず私の親の前で私の外見をけなすのです。 私はそれが夫なりの愛情表現と思って気にしていなかったのですが、特に父親はそれに耐えられなかったようで、「悲しい」と言っていました。 だから「親の前ではもう言わないで」と言ったら、「そんな風に心の中で思われていたなんて。気持ち悪い。お前の家にはもういけない」と本気で言われてしまいました。 いつもなら「間違ってる」と思ったら泣きながらでも本気でぶつかっていくのですが、今回は悲しくてそんな気も起きず、毎日一人で泣いています。 実家で父親を見ると、反論できなかったことに申し訳ないという思いが募ります。 でも、この感情も、その気になる人が現れなければなんともなく通り過ぎていたものかもしれない。 そんな風にも思うし、でも許せないと思う気持ちもあります。 「あの人だったら絶対そんなこといわない」と、ついその人と比べたりしてしまう自分もいます。 10年以上見てきた人と、たった数か月前に出会った人を比べること自体がおかしいのもわかっています。けれど、この出来事と彼との出会いで「私の10年は間違っていたのかな」と思ってしまっています。 解決方法は夫婦で話し合うことだと思うのですが、今はあれ以上悲しいことを言われて夫に幻滅することが怖く、言い出せずにいます。 みなさんならどうしますか。どうしたら夫を以前のように愛せるかがわかりません。

  • 自分の気持ちを見失いました。

    付きあって半年の彼氏がいます。 付きあう前は、とても頼りがいがあって凛々しい印象の人でしたが、 付きあいだしてから見えてきた彼は、甘えん坊でそそっかしい人でした。 まるっきり別人!と感じ、なんだか知らない人と恋愛しているようで不安になります。 でも、あんなに好きだったんだから、そんな彼も好きになれるはず・・・と思い、今まで続いてきましたが、「好き」という気持ちが、今では思いだせません。 とてもいい人だから、傷つけたくないんですが、こんな気持のまま付き合っているのも申し訳なくて、どうしたら良いのか分からなくなっています。 同じような気持ちになったことのある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m。

  • 彼女に自分の気持ちを伝えるには?

    彼女に自分の気持ちを伝えるには? 僕には付き合って一か月の彼女がいます。本当に直感的に「この女性だ!!」と背筋に電流が走ったのかと思うぐらいの衝撃でした。(スピリチュアルとやらと一緒にされたくはないです。あしからず) 僕の人生でこんなに情熱的になれるのかと思うぐらいの存在です。 しかし、彼女は「私は普通の環境で育っていない。気持は嬉しいけど、今の私ではあなたの気持ちに応えられない。」というのです。 僕は「すぐに応えようと思わなくていい。ただ俺は正直に好きな気持ちを伝えているんだ。」 彼女の周りの人に聞くと彼女自身、過去の恋愛のトラウマを今も引きずっているのではないかとも言われました。しかし、僕が会話の中でちょこっと言った食べ物を次に会う時に必ず用意してくれたり、しっかりということを聞いてくれています。 僕としては彼女に出会えて人生が変わりました。ほんの些細なことも感謝できるようになりました。 いままでは照れて言えなかった「ありがとう」や「大好きだ」も言えるようになりました。 付き合って一か月なのでこの先が見えないのも事実です。しかし、お互いにことあるごとに 「あなたと出会えてよかった」といえる関係であります。 僕としては最後の恋愛にして、彼女と幸せになりたいです。 ご先輩方のアドバイスお待ちしております。