• ベストアンサー

誰かと一緒にいたいのか、自分の気持ちがわかりません。

私は今二股されています。彼は2年間つきあっている彼女がいます。彼女は、私のことは全く知らない状態です。彼とは1ヶ月前からつきあっているような関係に。 私は会社を3月に退職。夢のために専門学校に4月から通います。彼は、私の代わりにはいってきた人。彼とは毎日一緒でまた部屋に2人きり。彼は、仕事が出来き、一緒にいて楽しい人。彼女がいるのは知っていましたが。 彼は、彼女といつか別れると言いますが、バレンタインディは私と約束していたのに、結局彼女と一緒にいるとのことでキャンセルに。 私は3年前に4年間付き合っていた男の人に振られました。とても辛くもしかして今も引きずっているのかも。 今、私は彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか分からなくなりました。 時間が経てば自分の気持ちが分かってくるのかも。でも、早く答えをださなければと焦っています。このまま、一緒にいると今より彼のことが好きになるかもと思ってしまい、一緒にいるのをやめないと思いますができません。意志を強くもてません。 それは、誰かと一緒にいたいという、どこか不安な気持ちがあるような気が。私の両親は共働きで、私は祖父母に育てられました。親は仕事だから一緒にいてくれない、また私が満足するまで一緒にいてもらえないと思っていました。それがトラウマでいつもどこか安心できずに不安があるのかも。 本当の自分の気持ちがわからないのです。 文章が、整理されていませんが、もしよければ、何かご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iori-
回答No.5

こんばんは。初めまして。 あくまでも私の意見という形で述べさせていただきたいと思います。 彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか。 ということですが、私は、どちらかしか答えがないとは考えません。 彼のことが好きなのも、ただ寂しいからというのも、両方だと思います。両方違うとも思います。つまり、どちらかではないのだと思います。 物事の見方はいろいろありますが、それは、人によっても、また、その人の中でも違うことが多々あります。 その気持ちがまったく正反対だとしてもです。 あなたが悩んでいるという事実からすれば、あなたは彼が好きだから悩んでいるし、寂しいから悩んでいるのだと思います。 心理学を研究する者として、臨床的知見を加えさせていただくなら、確かに、満足できる愛情の注ぎ方をされていないと、大なり小なりトラウマはできます。悲しいことに。 そうすれば、必ず、「寂しい」という気持ちに、とても敏感になります。 けれど、そのことと、彼が好きなわけでないということは、別ものです。 あなたは、数いる男性の中から、彼を選んでいます。 それは、あなたの文章の書き出しで「二股をされている」という表現になっていることが示しているように思います。 というのは、あなたが彼のその態度にとても傷ついているのを感じるからです。 ふられる経験って、とても苦しいものですよね。 あなたはそれを体験していながら、それでも二股をかけるような人の傍にいます。 寂しいだけなら、わざわざそんな傷つくような体験を繰り返そうとしなくても、友人でもいいわけです。 私は、あなたは自分でちゃんと分かっていらっしゃるのだと思います。 「トラウマでいつもどこか安心できずに不安がある」とおっしゃっています。そうです。その通りです。 寂しいというトラウマは、「寂しいから離れないでいる」という気持ちを作るのではありません。 むしろ、「また離れていかれるかもしれないから、それが怖いから、人と接すること、人を信用すること、人の愛情をほしいと思うことを、やめようとする」という気持ちを作ります。 あなたは、彼を好きだと思うことを、不安になっているのだと思います。 彼が二股をかけるような人だから、なおさら。 「好きになっても捨てられるかもしれない」という不安があるのだと思います。見捨てられ不安といいます。 本当の自分の気持ちが分からない。 というよりも、「分かったらもっと不安になる」のではないかと思います。 彼を好きだと思ったとして、どうしますか? 彼を好きなわけではないと思ったとして、どうしますか? 彼を好きだと思っても、二股という状況で、幸せにはなれない。 彼を好きなわけではないと思っても、離れられないという状況で、やっぱりどうにもできない。 それを、あなた自身、どこかで分かっているから、はっきりさせたくないという気持ちがあるように思います。 私は、彼とのお付き合いを勧めるつもりも、やめたほうがいいというつもりもありません。 それは、人にとやかく言われるものではないと思うから。 あなたが欲しい言葉ではないと思うから。 本当は、あなたの気持ちも、誰かに教えられたとしても、そうだとも思えるし、そうじゃないとも思えることです。 あなたの気持ちは、あなたの気持ちです。 ただ、あなたが、心のどこかで救いを求めているのだと思います。 あなたが、ちゃんと、自分は傷ついていると、あなた自身が分かってあげてほしいなと思います。 傷ついていることを、あなた自身が認めてあげてください。 彼を好きでも、好きでなくても、あなたの出来ることは、あなた自身を守ることです。 ぶしつけに私の考えを述べてしまってすみません。 あなたが幸せになれたらいいなと思います。

momoiro-siroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか。 ということですが、私は、どちらかしか答えがないとは考えません。”といった言葉に驚きました。そうですね、気持ちというものは色々なことが関係してくるのですね。 ”本当の自分の気持ちが分からない。 というよりも、「分かったらもっと不安になる」のではないかと思います。”まさにそのとおりだと思いました。 ”あなたが、ちゃんと、自分は傷ついていると、あなた自身が分かってあげてほしいなと思います。 傷ついていることを、あなた自身が認めてあげてください。” 私には、難しいと思いました。質問内容に書いた通り、私の両親は共働きでしたので本当は”行かないで、そばにいて”と言いたかったのに言うことはできませんでした。私は、今まで祖父母がいたので両親がいなくても寂しくないと自分は思っているのだと思っていました。しかし、祖父がなくなったときに色々問題が浮上したなかに、私は両親がいなくて寂しかったのではないかと気づきました。私は、両親にそばにいて欲しいと思った記憶がありません。もしかしたら、無意識にお仕事だからそばにいて欲しいと思ってはいけないと感じていたのかもしれません。 この度-iori-さんに言われて自分は傷ついているのだとわかりましたが、まだ認めてないように思います。認めることは難しいですが、自分自身のことをわかるようになりたいと思います。どんなことをすればよいのかわかりませんが、今は-iori-さんの言葉を心にとめておこうと思います。(-iori-さんからの言葉はコピーして保存しておきました。何かあれば、また読みたいと思っているので。) 意見を聞かせてもらいありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koorkoor
回答No.6

男の立場で意見を言わせてもらいます。 貴方は理想的な女性です(遊び相手として) 決して本命にはしたくない女性です。 (二股掛けられて黙ってついていくタイプ) 寂しいから彼と会うというのは、二通りありますよね。 1、心が寂しい 2、体が寂しい 貴方の場合1、ではないですか? しかしながら、癒される方法として、抱きしめて欲しいという欲求があると思います。 彼と会っても、エッチなしで付き合える様になる事が最初の出発点ですね。 男は彼女がいる場合、エッチなしの女性とは付き合いません。(エッチしたい時、第一本命に断られると、呼び出してホテルに誘います。その為のキープ女性として1人や2人はつくっています。) 貴方に別れろとは言いません。しかし自分の年齢を考えて、潮時を見つけ判断してください。 いつかは本命になれますように。 (男は本当に好きなったら、相手に嫌われないように気を使い、簡単にホテルへは誘いません。ホテルに誘われてもすぐOKしないように、ジラシ戦法で相手に惚れさせる事もひとつの手です)

• seiso
回答No.4

こんにちは。 今、momoiro-siroiroさんにひと言、言って差し上げられるとしたら「自重心」を持ってください・・ということでしょうか。 自分を大切に、ということもありますが、更にもっとそれ以上の積極的な意味で、自分を尊重し、重んじる、、ということですね。 他の誰でもない、彼でもない、(自分の過去の)環境でもない・・・それらに責任転嫁するのは簡単ですが、それでは自分がつまらなく、いつまでたっても空しいだけだと思うんです。 成長段階として、今、momoiro-siroiroさんは、御自分をおそらく見失っていらっしゃるのではないかなぁと思います、これはけっしてあなただけではなく、みんなこういう経験を踏んで一歩づつ、一歩づつ、前に進んでいくと思うんですね、プロセスです。ですので、少しもご心配なさることはないと思います。 自分で自分をいたわり、自分で自分を癒す、すべてできるのは、自分自身なんですね、自分がいつでも安心して帰れる場所・・そんな自分を他人の力を借りないで、じっくり御自分で創り上げてください。 人生が舞台であるとするならばその主役を、人に譲らないで自分が主役になって頂きたい、とこう思いました。

• takuya1663
回答No.3

安心できすにさみしい気持ちと不安と焦りで表現しようがない、だからそのようなお気持ちでしょう。 信頼できるお友達に相談されるのも方法でしょうが、もしその人が「私もこんなに辛い思いを…」と経験談も励ましになるかと思いますが、かえって不安が増すということも。 ご両親や環境もあるかと思いますが、ご自身のお気持ちがわからずに不安定なときは、無理は禁物ですが、思い切り自分に素直に甘えて、状況が可能であれば環境を変え、年齢、性別関係なく、例えばお年寄りの方とお話しするとか、何がベストなのかは当然分かりませんが、きっとご自身の不安を自信に変えるきっかけづくりになると思います。良い方向に行くことを信じて下さい。 アドバイスにもなりませんが。ゆっくりと焦らずにして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 takuya1663の”安心できすにさみしい気持ちと不安と焦りで表現しようがない、だからそのようなお気持ちでしょう。” 言葉に涙ぐんでしまいました。 あと、”ご自身のお気持ちがわからずに不安定なときは、無理は禁物ですが、思い切り自分に素直に甘えて”言葉にも。 昨日は、自分を大切に思ってくれる人と接したり、電話したりしました。とても、気持ちが落ち着きました。 焦り、不安を少しでもとりのぞくようにこれから模していきたいと思います。

• noeru13
回答No.2

はじめまして。 彼が彼女といる時の事想像すると辛くないですか? 私も似たような経験をしました。そして家庭環境もちょっと似てるかな?片親で母親は働きに出ていて祖父も私が小さい時に亡くなり、祖母に育てられていつも一人で遊んでいました。 似たような経験ですが、 私の場合は付き合っているうちになんとなく彼に家族がいる事を感じとってしまい、悪いとは思ったんだけど彼の鞄の中に入っていた保険証を見たら奥さんも子供もいて、それを正直に彼に話したんです。 それでも、家族よりも私を心配してくれなんでもしてくれた彼が大好きで、彼も奥さんとは年内中には別れる方向に持っていくって話をしてくれていました。 そして、私には絶対に奥さんの方にいつ帰っているのかも言わなかったし、家族の話もいっさいしてはこなかったです。でも、連絡がないと奥さんの所へ帰っているんじゃないかとか、やっぱり夫婦だからエッチしたりしてるんじゃないかとかいろいろ考えてしまい、ついには私は鬱病になってしまいました。それでも大好きだったけど、彼は年内に離婚はしませんでした。それどころかまだ別れられそうにない事も告げられました。でも、奥さんに恋愛感情もないし、唯一男でいられるのは私の前でだけだとも言ってきました。一時は距離を置いてたまにあったりもしていたけど、会っていない時期は心が安定してるんだけど会うとまた心が不安定になって急に泣き出したりおかしくなってしまうんです。 そして、会わない時期にいろいろ考えこのままずるずるしていてはお互いにいけない気がしたから彼とは会わないことを決意しました。たまに電話が来て彼は友達として食事とかだけでもいいから会おうと言ってきますが会えばまた心が揺らぐし会わないと断っています。最近では声を聞くのもやめようと思い電話も出ていません。 私のように会わないと心に誓うのも道です、 でもそれがいやで好きならば痛い目にあうかもしれない覚悟で彼を好きになるのも道だと思います。 もしかしたら他に好きな人が出来たらすっきり辞められるかもしれないです。 3月までは同じ会社に行かなければ行けないのでしょうか?そして、彼に毎日会わなければいけないのですか? もし可能なら一時距離をおいて自分の本当の気持ちを知るのが一番だと思います。 私もよく誰かと一緒にいたい、不安だって気持ちになります。そしてそれを彼氏に求めてしまいます。 今はそういう気持ちを求める相手はいないけど、探してはいます。 どうなるにせよ、気持ちを前向きに考えてみてください。 長々と書いてしまい大変申し訳ありません。 ただ、読んでいてすごく似ていたので気になってしまいました。 自分を大事にしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noeru13さんが "そして、会わない時期にいろいろ考えこのままずるずるしていてはお互いにいけない気がしたから彼とは会わないことを決意しました。たまに電話が来て彼は友達として食事とかだけでもいいから会おうと言ってきますが会えばまた心が揺らぐし会わないと断っています。最近では声を聞くのもやめようと思い電話も出ていません。 " 上記のようにできることが、すごいなと思いました。 そして、私と同じように ”私もよく誰かと一緒にいたい、不安だって気持ちになります。そしてそれを彼氏に求めてしまいます。” と思っている人があることに安心しました。私だけではないのだと。 私は、昨日に1人の時間をもちました。 ドライブを3時間半していました。 ただ、ドライブをするだけでしたが、とてもよかったです。家に帰ると家に電気がついていたのに安心しました。 あと、友達と電話したりメールしたりしました。 自分の時間を持つのもいいなぁと感じることができました。

• poche
回答No.1

その彼と一緒に時間を過ごしても、きっとmomoiro-siroiroさんが求めている安心さは 得られないと思います。 相手の方は彼女もいるし、しかもヴァレンタインデーという特別な日に やはり彼女といる事を選んだ人です。 「いつか別れる」というのは、とても便利で女性を安心させる言葉です。 いつまでも一緒に居てほしい人を求めるのならばなおさらの事、彼はおすすめできないと思います。 不安に駆られるような付き合いをしてしまう彼よりも、 心から自分が安らげて任せられる相手を探してみた方がよいと思います。 辛いだろうけど、今のままではもっと辛くなります。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pocheさんの”彼と一緒に時間を過ごしても、私が求めている安心さは得られないと思います。 ”という言葉を聞いて、自分の気持ちに気づきました。 不安のひとつの原因は、彼との関係にあったようですね。自分の気持ちがわからないのではなく、「彼との関係が不安定」ということを認めることができなかったのだと思います。 pocheさんから回答をいただき、少し元気になりました。ありがとうございます。