• ベストアンサー

小さいスピーカーの実力は?

最近小型のスピーカーが市場を出回っております。 技術の進化、住宅事情等で小型化されてきているのだと思いますが、音の広がり、迫力等の面で、さすがに大きなスピーカーにはかなわないと思います。 ONKYO DENON BOSE などのメーカーで小型のスピーカーが高価な値段で売っていますが、 実際に視聴したことがないのでわかりませんが、音はきれいで繊細になっているのだと思いますが、音の深みとか広がり、迫力などはどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

多分100H以上の周波数帯では小型でも良い性能を出すものはあるでしょう。 でもそれ以下ではまず無理があります。 昔日立がオーディオに熱心だったころ、空気排除量と言う言葉を言っていたことがあります。 これは低音の量や音質は結局スピーカーが押し出せる空気の量で決まると言う考え方です。 その量はスピーカーの面積×前後の振動距離です。 と言うことは小さなものはその半径の二乗に逆比例する前後のストロークが必要ということです。 30センチウーファーに比べれば10センチウーファーは9倍の距離を前後に動かないといけないということで、これはまず無理ですね。 と言うことで小型スピーカーは中高音はそれなりに良いものがあっても低音、特に重低音はまず出ません。 BOSEなど低音が出ているように聞こえるのは多くは高調波を強調させるか特定の周波数を共振で強調させて聞かせているものがおいですね。 いずれにしても自然さと言う点では問題ありです。 設置スペースさえ確保できれスピーカーは大きいほうが良いというのが私の持論です。 これはいくら技術が進歩しても音の波長は変わらないので普遍の原理だと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり小さなスピーカーでは無理があると考える自分の感は当たっているようですね。 先輩が日立のLO-DのHS?-1400のスピーカーを譲るといわれ悩んでいます。 かなり大きいです。

その他の回答 (6)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

>先輩が日立のLO-DのHS?-1400のスピーカーを譲るといわれ悩んでいます。 懐かしい製品ですね。 この製品は確かに大きいのですがそれは背の高さが大きいので床面積は意外にそれほどではありません。それよりもそのサイズからすると想像できないような低音が出るのが特徴です。発売当時のデモで低音の出口にライターを置いて音を出すとその火が風圧で消えるという実験をしていました。私もそれを見ましたが本当に火が消えました。それほどの風圧を出すものです。 ただあまりに特異なスタイルと、多分低音と中高音のバランスに違和感があったのかその後同種の製品は出なかったですね。 でも重低音が出ると言うことでは史上最高の製品だったと思います。 多少の無理をしてでも入手して、いろいろいじってみるのも面白いと思いますよ。 とにかく重低音は音の質よりもまず出るかでないかが問題で、それが出るスピーカーからの音は雰囲気が違うと言う気がします。 雑誌等の多くの記事は元々あまり出ていない低音の質が良いとかどうとかの話で、それよりはたっぷりの重低音を出してから言って欲しいと言う気がしています。 ちなみに私は200リットル程度の大形の箱に38cmウーファーを入れて、これで80Hz以下の低音を電気的にフラットになるようにブーストとして出しています。CDによっては建物が振動するような音が出ます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーでかすぎでした。 これは部屋におけないと判断し断念。 でもほしい・・・

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

他の回答者諸氏の意見にある通り、小さなスピーカーは迫力の点で大型スピーカーに劣ります。特にクラシックの管弦楽曲やパイプオルガンの曲などを主に聴くリスナーにとっては、コンパクト型のスピーカーは物足りなく感じると思います。 ただ、ポップスやジャズ、または小編成のクラシック曲など、あまりスケール感を必要としないジャンルに関しては小型のスピーカーでも事が足りる場合も多いでしょう。 それより注意しなければならないのは、最近の小型スピーカーは能率が低いものが目立つことです(特にONKYO製)。小型でも低音の量を確保するためにユニットの材質を重くしているため、駆動力のあるアンプでドライブしなければなりません。 ONKYOやDENON、BOSE以外にもスピーカーを作っているメーカーはたくさんあります。たとえばイギリスのB&WやKEF、MONITOR AUDIO、TANNOY。ドイツのELAC。デンマークのDALIやDYNAUDIO。フランスのFOCAL等々、それぞれ独自の音色で勝負していますので、いろいろと聴き比べれば面白いと思います。 主なショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

音響メーカーだ知恵を絞った製品を市場に出すのですから、 それなりに完成されており、近所から苦情が来ない範囲でパワー を上げて聴けば大型スピーカーの雰囲気は出ますね、小音量での 音楽再生で比べては酷と言うものでしょう。 最近の一般の乗用車は性能が向上して、スポーツカー並の 速度で走行出来る物が多くなって来ました。 速度はだせても、スポーツカーの走りの感覚は、味わい出来ません。 スピーカーの図式も同じ事が言えませんでしょうか? 聴く音楽や懐具合で、どこで妥協(満足)するかだと思いますが・・・ 日本のメーカーがオーディオから撤退して、選択肢が少なくなったのは、 残念な限りです。 イギリスのメーカーの製品が音質、デザイン共に完成度が高いように思えます。 最終的には試聴して決めなければ、購入した後で後悔する事に・・・

mura0108
質問者

お礼

ありがというございます。 確かに試聴しないと残念な結果になる可能性はありますね。 試聴できない場合、どういう仕様の値を参考にするべきなのでしょうね? W数、db? それほど大音量で聞くつもりはないのですが、音量が低くても迫力感、重量感を重視しております。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

BOSEの1万円ぐらいの小さなスピーカーをパソコンにつないで 昼寝の時に音楽を聴いて寝てます。 大きなスピーカーに較べて迫力は若干落ちるものの 音は驚くほどクリアで、むしろ快適です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 BOSEの音は確かに快適ですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

さすがに迫力は大口径に負けます。 大口径ならではの空気の振動感(圧力・衝撃波)は出せません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

実際に聴いてみるほかないでしょう。 国際航空宇宙展という航空宇宙業界の展示会に行ったとき、どう関係してるのか不明ですが、とある音響メーカーが出品していました。(メーカー名は忘れた) メディアを再生する部分とスピーカーが木製の筐体で一体となったその製品は、ヘタなCDラジカセよりずっと小さいにも関わらず、とても澄んだ音と広がりを実現していました。 目を瞑って聞いたら、映画館にいると錯覚するほどでした。 音の響きかたをきちんと計算すれば、小さくてもよい音は再現できると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さくても技術の進歩でそれなりの音はでるのですね。

関連するQ&A

  • 良い音質のスピーカーは?

    最も良い音を出すスピーカーってなんでしょうかね?メーカーはB&W、BOSE、FOSTEX、JBL、ONKYO、DENON、ケンウッド、ビクターなど他にも様々ですが。自分は初心者ですが、BOSEがかなり良いとは聞いた事がありますが、ここが一番というメーカーはどこでしょうか?またそのメーカーならこのスピーカーがオススメというのは?とりあえず値段はおいといてということで。 では皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 映画向きのスピーカーの買い替えで悩んでいます

    現在以下の構成でホームシアターを組んでいます。 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX2300 センター:audio pro IMAGE11 フロント:audio pro IMAGE40 リア:audio pro IMAGE21 ウーファー:audio pro B1.35 用途はほぼ100%映画鑑賞とPS3なのですが、audio proのスピーカーは繊細すぎるのか、セリフが聞き取りづらく迫力が足りません。 古くなってきたのでこの際、全部買い替えを検討しているのですが、予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。 希望は「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」で、あまり大きな音が出せないので、爆発音などのウーファーが効く重低音は重視していません。 AVアンプは電気屋で視聴した所、あまり大きな差を感じなかったので 映画に向いてそうなYAMAHA AX-V465かDENON AVC-1909あたりを考えています。スピーカーはいくつか視聴した所、数十万円するものはどれも迫力があったのですが、部屋に対してサイズが大きく、予算も収まりません。音楽は聴かないので、その分手頃で条件を満たすスピーカーがありましたら教えて下さい。 イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが、他のメーカーのものでも良いです。 宜しくお願いします。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • BOSEのスピーカーどこで聴けますか?

    どなたか教えてください。BOSEのスピーカーの視聴がしたいのです。CDショップなどの店舗で鳴っているのは聴いたことがあるのですが、視聴はしたことがありません。丁度、東京に出張しますので、どなたか沢山、BOSEの音を聴ける所を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。  

  • 年寄り用。ワイヤレススピーカー。

    こんにちは。 現在、年寄り70に近い2人。 26型のテレビをリビングに置き、 目の前の長いテーブルに座り 2人からすれば、テレビから 3mくらいの所からテレビの音を聞いています。 そこで、テレビの音が悪いので、 BOSEの小さなスピーカーを 両サイドに置いて聞いておりますが、 それでも、年を老いると、聞きづらいので、 出来れば、テーブルにもスピーカーを置いて聞ける ワイヤレスの物を探しております。 そこで、2人とも、ガラケー所持。 現在、固定電話と 予備の同じ中古ガラケーを 所持しているので、 スマホを持つ事はまだ当分先か、 もしくは、持たないと思います。 また、PC所持。 ネットは出来る環境です。 この環境で、オススメの小型 スピーカーを教えて下さい。 音の好き好きは個々様々ですが、 2人は、昔から、SONYや BOSE・ONKYOなど いい音のAV機器を購入しており、 そこで、出来れば、良い音がでる 小型スピーカーを教えてもらえないでしょうか? プレゼントしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • パッシブ対応のPCスピーカー

    パッシブ対応のPCスピーカー こんにちは、今現在 DENONのD-MX11をUSB接続でアンプ部のみPCと接続し ゼンハイザーのHD555ヘッドホン で聞いていますがやはりスピーカーで聞くような場合も少々出てきてしまい できればサウンドカードも購入するのはお財布に厳しいので アンプをそのまま使いたいのですが通常のスピーカーでは大きすぎまして。 (1) 小さいながらも割と音もよいと評判の BOSEのCompanion 2 series II を考えているのですがパッシブ対応なのかがわかりません。 ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。 (2)もし上記のスピーカーがパッシブ対応でないのなら その他小型でそれなりの音でパッシプ対応のアクティブスピーカーや 小型で割と音のいいパッシブスピーカー をご存知でしたら教えていただけると助かります。 スピーカーで聞きたいときだけBOSEで聞くのが一番なのか・・・ しかしそれだとサウンドカードから変えないと・・・ 葛藤が・・・ 何をもって音がいいのかといったことがありますが 上記の組み合わせでかなり満足している耳の持ち主なので あくまでも回答者様の主観で構いません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車でいい音を聞きたい!お勧めのスピーカーは??

    車のスピーカーを買い換えようと思います。 純正の今のスピーカーでは物足りなくなったからです。 自宅では、DENONのスピーカー(5.1ch)でいい音色を楽しんでいます。 車用のスピーカーでも DENONやONKYOのようないい音色を出してくれる スピーカーってないのでしょうか? 主にJーPOPSやWーPOPSを聞きます。 一応、今考えていスピーカーは ALPINEのDDL-R17S、DDL-R17cと同メーカーのウーハーです。 デッドニングもする予定です。 カーショップで片っ端からスピーカーを視聴しましたが これ以上にいい音を出してくれるスピーカーは無いものか と考えています。 ちなみに使用しているナビはパナソニックです。 (5.1chにするつもりでしたができないようでした。) 音にはこだわるほうです。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーを教えてください

    お世話になります。 現在、DENON PMA・1500RE と MARANZ CD5005の組み合わせにスピーカーはJBL 4312A(古いもの)で聴いていますが、低音の迫力がなく、音に艶もありません。聴くのは殆どクラシック音楽です。 お勧めのスピーカーをご教授いただけますか。 宜しくお願いします。

  • アンプが悪いの?スピーカーが悪いの?それとも自分の耳?

    アンプ YAMAHA DSP-A5 スピーカー SONY SS-MF360H(メインB) YAMAHA NS-90 * 4(メインA、リア) ウーハーとセンターは省略 映画だとNS-90のほうが迫力があります。リアと同じだから? 音楽だとMF360Hの方が高音までよく出ていいのですが、 高域の音のかすれというか、結構耳障りな音が出ます。 音楽にもよりますが高域がよく出ている物は傾向が強いです。 アンプで高域を絞ると発生しません。 クラシックとかだとボリュームを上げるとホワイトノイズ?が NS-90は発生しないけどMF-360は出ます。 アンプに問題があるのでしょうか? それともスピーカー? それとも自分の耳の問題? (ちょっと前耳鼻科に行ったとき検査したら耳良すぎ! 普通の人よりかなり高域がよく聞こえるといわれました16KHz~) まだ十分聞けますし、セットで5万程度のシアターセットよりは いい音が出ていますが、購入も検討しています。 予算は30万ぐらいまでならOKです(それなりにこだわる方だけど さすがに1本10万とかのスピーカーはちょっと・・・) お店に行って視聴してから買うのが一番いいのですが、 家電店だと店内の音楽や他の客がうるさいので静かに視聴できません。 セットで10万程度のDENON,ONKYOもいい音しますね。 同じ曲で聞き比べたことはありませんが。 なにかいいスピーカーありますか?音楽重視で。ボーカルも NS90とMF360では全然違います。どっちがいいかというと曲によっては NS90がいいんですけどね。元々NS90ってリア向けですけど。 NS-8HXやBOSEにしてもいいんですけど・・・。(もちろん視聴してから) ただあまり重くて大きすぎるのはやっかいですね。 今もトールボーイですけど。 こだわると金食い虫ですがお願いします。

  • 小型スピーカのお勧めは

    12年使ってきて気に入っているBOSEの501Zなんですが、そろそろ替えどきかな、と思っています。最近の小型スピーカのお勧めはなんでしょうか?10年前より進化しているのでしょうか?できればH350mmまで、D300mmまで程度でクリアかつ中域の厚みがあるスピーカが欲しいのです。

専門家に質問してみよう