• ベストアンサー

ここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

torevo56の回答

  • torevo56
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.5

あけぼの

noname#166195
質問者

お礼

貴乃花が好きだったんですが、大型力士、特に小錦や曙や久島海関等に苦戦する時期があり、小錦や曙嫌いでしたが、人間性は好きです。

関連するQ&A

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?

  • 史上最弱の横綱は誰だと思いますか?

    大相撲九州場所が絶賛開催中です。 白鵬がほぼ2年ぶりとなる金星配給をしたなどということもありましたが、これは「まぐれ」の範囲ということでいいと思います。鶴竜も順調です。 日馬富士が不調です。先場所、眼窩底骨折という怪我を負ってみるみるうちに目の周辺が青黒く腫れ上がって途中休場をしたのは記憶に新しいところですが、巡業をすべてキャンセルして療養し、九州に入ってから急ピッチで仕上げて今場所に臨んでいるようです。 その意気やよし、ですが、ちょっと危なっかしい相撲が目立ちます。考えてみれば、日馬富士の不調は先場所の怪我に始まったわけではなく、二場所連続の全勝優勝というあの昇進の時の強さは長く鳴りを潜めているように思います。 というわけで考えてみました。 史上最弱の横綱は誰だったか。 史上初めて「皆勤した横綱が負け越し」という不名誉記録を作った大乃国、その記録の2例目を作った若乃花・・・などいくつか上がりますが。 やっぱり双羽黒かなあと思わざるを得ません。優勝制度ができてから、優勝を1回も経験せずに角界を去った唯一の横綱。土俵の上で負けてから引き上げるときに、付き人を両脇に立たせて肩を借り片足を引きずって歩いて「実は痛かった」アピールをした女々しい横綱。鶴竜の師匠である逆鉾に「あの人は横綱になりたくてなった人じゃないから」と同情されたダメ横綱。 保志(後に「北勝海」と改名)が大関になることが決定的になったため、1横綱(千代の富士)の下に6人の大関ができることになり、番付上バランスが悪いということで横綱昇進が決まったとも言われ、「仮免横綱」などという言葉もできました。 この影響で、のちの長い1横綱(白鵬)6大関(日馬富士、鶴竜、琴欧洲、把瑠都、琴奨菊、稀勢の里)時代にも無理に誰かを横綱に昇進させるということが避けられたとも言えるかもしれません。 相撲黎明期を見れば、体が大きくて土俵入りが立派だというだけで横綱になった力士、逆に実力は申し分ないのに体が小さく見栄えがしないという理由で横綱になれなかった力士などもいるようですが、現行制度ができてから以降に限って言えば、最弱といえば双羽黒と言わざるを得ないように思います。 残念な横綱はいっぱいいますが、誰が一番弱かったと思いますか?

  • 9月場所が始まりますが・・・注目点の帰趨は?

    活気のある白熱の取り組み、優勝レースの展開、満員御礼を楽しみにしています。 そこで、質問は・・・ (1)優勝力士は? (2)日馬富士の綱とりは? (3)琴奨菊・鶴竜・稀勢の里の大関昇進は?

  • 鶴竜の横綱昇進をどう考えますか。

      大相撲春場所は鶴竜が初優勝を遂げ,横綱をほぼ手中にしたようだ。 しかしちょっと待ってほしい。 今場所終盤の両横綱の取り口を不自然に思ったのは己だけなのか。 12連勝の白鵬が琴奨菊の寄りに何の策もなく敗れ, 「逃げ」や「張り手(実際はビンタ)」などのゲリラ戦法とはいえ11日目まで勝放しできた日馬富士も, 12日目の鶴竜戦では飛び道具に封印するなど, どう見ても彼をアシストしたとしか思えませんか。 参考までに鶴竜関の昨年1年間の成績を調べたところ, 10勝, 9勝, 8勝が各2回のいわゆるクンロク大関でした。 皆さんの感想を聞かせてください。

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • なぜ、日本人の横綱がいない?

    なぜ、日本の相撲界に日本人の横綱がいないのでしょうか?昔は、千代の富士や若乃花や貴乃花といった、人気、実力ともに優れた日本人の横綱がいましたが、この先、日本人の横綱は出てこないのでしょうか? そればかりか、大関の魁皇も引退すると日本人の大関もいなくなるということですが、日本の国技の相撲で外国人出身の力士ばかりが活躍するのは、日本人として憤りを感じます。 相撲ファンの方、回答お願いします!

  • 美男力士

     大相撲史上「美男」と称された力士が数多く居ます(今は減ってしまいましたね)。  私が思い出すのは ○引退した力士 ☆元横綱 北の富士 ☆元横綱 千代の富士 ☆元大関 貴ノ花 ☆元大関 霧島 ☆元大関 若嶋津 ☆元小結 旭豊 ☆元関脇 琴ノ若 ☆元関脇 益荒雄 ☆元関脇 追風海 ☆元幕内 北勝鬨 ○現役力士  ☆大関 琴欧州 ☆大関 魁皇  ◎この中でも、私の贔屓はダントツで千代の富士です。そこで疑問ですが、彼は美男の割りには、あまりそう言われていない気がします。何故でしょうか?余りの強さに、美男である事は特筆すべきことではないからでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  ◎皆さんが思う「美男力士」を教えて下さい。一般的にも、個人的にもOKです。  1つでも多くのご意見お待ちしています!

  • 力士のあだ名です。どれが面白いですか?

    情報によるとこんなあだ名だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435771309 白鵬: 白豚、ぬるぽ(汗でぬるぬるしてるから)、白いの(ガンダムから) 琴欧州:カロヤン(本名)カロス(カロヤンワロスの略) 日馬富士:ヒマス(そのまま読んでヒマ、ワロスをつけてヒマス)、ハルマ 鶴竜:わんわん(犬みたいでかわいいから) 把瑠都:カイド(身近な人からはこう呼ばれてる) 、バルバル、バルス(バルトワロス)、バルたん 稀勢の里:キセノン、Xe 安美錦:アミノ酸 豊ノ島:トヨノン、トヨス 豊真将:Foma、マショー 高見盛:ロボ 垣添:ラーメン屋(似てるかららしいです)、品川さん(品川庄司の品川に似てるから) 豪風:ごーふ 嘉風:かふー、よてぃ 安美錦:あみたん、糸目錦、変化錦 北勝力:フニス(不人気ワロス) 旭天鵬:ひとみさん(曽我ひとみさんに似てるから) 時天空:あの野郎、アノヤロス(高見盛の発言から) 琴奨菊:ガブ、ガブリエル(がぶり寄りが得意だから) 栃ノ心:レヴァニ(本名)、ポット(横顔が似てるから) 豪栄道:GAD(イニシャル)、豪太郎 雅山:ブタス、みやぶ 朝赤龍:ダシ(本名から) 栃煌山:シャケ、シャケス(北の富士の発言から) 土佐豊:ゴリ(見た目から) 玉乃島:大アザラシ(見た目から) 岩木山:インテリ 栃乃洋:ピカチュウ(似てるから) 参考 朝青龍:ドルジ(本名より)、パンスト(パンストかぶってるような顔だから) 白馬:スーホ(童話「スーホの白い馬」から) 琴光喜:ミツキ、ミッキー、ミツス 千代大海:リュウジさん、チヨス(千代大海突っ張りテラワロス)、ポニョ大海、ポニョス、互助大海 魁皇:ひろゆき、会長(大関互助会の会長) ★私は「稀勢の里のキセノンや栃乃洋のピカチュウ、垣添:ラーメン屋は面白い。白馬の「スーホの白い馬」というのは、子供の小学校の教科書にも載っていたな」と思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • とったり

    7月17日目、横綱日馬富士VS大関琴欧洲戦。 横綱は立ち上がりざま、サポーターの巻かれた=怪我をしている大関の左肘に跳びつき、かいなを捻って土俵に倒しました。 TVの実況放送を見ていて、とても不愉快な気分になりました。相手の弱点、それも怪我をしている部分を襲って、そこを痛めつけて勝とうとしたのです。それも横綱がです。もう日馬富士は応援すまいと思いました。 モンゴル人のメンタリティまで疑いました。 さてプロスポーツプレーヤーは勝ってなんぼの世界です。それでも、相手の怪我の部分を突いてでも勝つべきものと思いますか?

  • 相撲ファンの方

    あまり見ない方ですが、最近は気になり見ます。白鵬の前代未聞の大鵬の記録を破る優勝回数が迫ってるし気になりますから。来年にはほぼ間違いないですね。 討論したいことは、横綱大関昇進についてなんですが、大関は相撲協会のルールで、直前3場所が35勝かそこらの成績ですよね? しかし今場所の琴奨菊の成績あれ大関ではないですよね? 3場所35勝、まぐれ的に勝てることもあるのでは? 今場所の鶴竜も一桁台の勝ち星。横綱の成績とはちょっと遠いかなと思いました。 個人的な意見ですが、改革した方がいいのではと。