• ベストアンサー

相撲ファンの方

あまり見ない方ですが、最近は気になり見ます。白鵬の前代未聞の大鵬の記録を破る優勝回数が迫ってるし気になりますから。来年にはほぼ間違いないですね。 討論したいことは、横綱大関昇進についてなんですが、大関は相撲協会のルールで、直前3場所が35勝かそこらの成績ですよね? しかし今場所の琴奨菊の成績あれ大関ではないですよね? 3場所35勝、まぐれ的に勝てることもあるのでは? 今場所の鶴竜も一桁台の勝ち星。横綱の成績とはちょっと遠いかなと思いました。 個人的な意見ですが、改革した方がいいのではと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大怪我をしない限り大鵬の記録を超えるのはまず間違いないと思ってます。 確かに他の親方からも力が落ちてきてるという指摘を受けていますが、それでも元千代の富士の九重親方にしろ、NHKの放送でお馴染みの北の富士さんにしろ、力が落ちてきても白鵬を一番評価してます。 ケガがほとんど無い所が白鵬の強みでもあり、それは類まれな体の柔らかさと膝を壊さない重すぎない自重、怪我をしにくい取り口。 今後記録面で白鵬の勝ち星を一番脅かすとしたら日馬富士か万全の稀勢の里ですが、日馬富士は強さに若干ムラがありますし、持病のケガが悪化すれば途端に相撲が脆くなってしまうほど上位陣の中では体が小さいです。 個人的には、稀勢の里の強さが安定すれば勝ち星の面でも比肩できると見てますが、まだ足りないのかな? それでも親方衆の中では実力だけなら白鵬と五分だと見てる方もいますからね。 あとは現在平幕や十両にいる新時代の台頭ですが、1年以内に白鵬の白星を脅かすほどの実力者は出ないだろうと思います。来年は分りませんが、少なくとも今年中はまだ。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝青竜と言う横綱が元いたかと思いますが、なぜ事件をおこして しまったんでしょうね?好きな力士だったうえに、残念でならないんです。もし続けていたなら間違いなく大鵬の記録を抜いていたかと思います。横審からは批判されてましたが、彼ののりが良くパフォーマンスが好きだったんです。 横綱で勢いにのってる途中でクビになったのは彼くらいではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

〉色んな国の力士がいる方が面白いしファン数増えるのでは これは違います。 昨年の白鵬対稀勢の里戦後の万歳三唱が物語ってるように、日本人はどこまで行っても日本人の活躍を熱望しています。 大砂嵐や隆の山など面白い取り口の力士は人気がありますが、取り口の堅実な幕内モンゴル勢は人気面では日本人力士程ではありまえん。 琴欧洲・把瑠都にしろ相撲は上手くなかったですし、モンゴル以外から力士を迎えると結局はパワー重視の単純な相撲になってしまい、もっとつまらなくなってしまいます。 現在の力士の体が昔に比べて随分大きくなったのも体の大きな海外勢に立ち向かうためだし、それによって動ける力士が少なくなり、はたき込みや引き落としが多くなりました。 各部屋外国人力士は1人は、日本人力士を守るというより大相撲本来を守る面で大事な取り決めだと思います。 3場所33勝はまぐれでは勝てないですよ。 3場所と言っても正味、関脇の地位で3場所33勝以上ですからね。 上位層当たりの中まぐれでも大勝ち3回はありえないです。 それにまぐれなら昇進2場所目に落ちますし。 鶴竜に関しては、新横綱の場所は誰もカウントに入れないので評価が下るのは来場所からです。 そこで同じような成績なら横綱審議委員会か注意が出ますし、その後も同じ成績が続けば引退勧告が出されます。 在位10場所未満の短命横綱も何人もいますから、引退勧告は無視出来ない話です。 個人的に鶴竜の昇進はもう一場所様子見しても良かったのではと思ってます。 大勝ちする前の成績はほとんど振るってませんでしたし、大関昇進後の相撲も良いとは言えない内容ばかりでしたから。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます かなりの相撲通の感じがしますが 白鵬はずばり大鵬の記録超えると思いますか? 白鵬の親方が、以前よりも馬力が落ちていると言いました。

• eroero4649
回答No.4

>横綱大関昇進 基準を明確にすれば、スポーツとして公平になるでしょうが、ちょっと前の稀勢の里のように「優勝はないけど基準に達する(準じたでしたっけ?)」というようなことになり、双羽黒(またの名を北尾)という角界黒歴史(知らない人への註:分かりやすくいうと元祖朝青龍。優勝経験がないまま横綱にしたら騒動を起こして廃業した)のことを考えると、横綱審議委員会というところを経るのは現実的だと思います。一応横審は相撲好きのジジイ(おおっと、内館さんもいるからババアもか)の集まりですからね。「上げるべきかどうかは長老が決める」というのは、まあ伝統っぽくていいと思います。 大相撲ってのは、単なるスポーツとはちょっと違うんですよね。ほら、「おすもうさん」てちょっと福の神的な意味合いがありますよね。昔は地鎮祭におすもうさんを呼んだりしたわけです。相撲は神事でもあるんですよ。単純に他のスポーツと同じような扱いにしていいものかというのはあります。もし純粋なスポーツの扱いにするなら、体中お絵描きだらけでも強ければ横綱でOKということになりますからね。朝青龍よりひどいのは日本人は誰も望まないと思います。 鶴竜は、まあ昇進後すぐですから。だけど何日目かにあった立ち合いの変化で勝ったやつ。あれは横綱は絶対やってはだめです。しかも相手が全敗力士で、彼は正面から堂々と当たりにいったんですからね。横綱は「卑怯な勝ち方」は許されないのです。鶴竜よりわたしゃ日馬富士のほうが横綱昇進に反対でしたけどね。クンロク横綱が関の山だよと思っていました。 稀勢の里は、ま、なんというかですね。あんなにプレッシャーに弱い人も珍しい。注目されるとどうでもいいやつ相手に本当に自滅して負けて自ら優勝や昇進のチャンスを逃す。先場所のように、誰も注目していないと大活躍する。今後もその繰り返しでしょう。先代の親方が、彼が小心者であることを見抜いて悩みすぎないように出稽古には行かせなかったそうですが、その甘やかしが結局殻を破れないところにしてしまいました。ヘタに横綱に昇進してしまうとプレッシャーが並大抵ではなくなるので、大関のままが彼にとっては幸せだと思います。草食系男子の星ですかね。初代貴乃花も、大関だったから人気力士だったけど、もし横綱になっていたら「弱い横綱」で名前を残したかもしれません。 というわけで、私が期待するのは大正義遠藤。土俵入りの四股の高さに千代の富士の姿を重ねます。イケメンというのもポイントが高い。やっぱねえ、主人公はイケメンじゃないといけないんですよ。大関は確実。あとは横綱になれるか。間違いなく相撲は上手いけど、時々その上手さに自滅する策士策に溺れる時があります。あれがなんとかなれば。 今の角界に足りないのは、「個性」です。今思えば若貴時代、大正義若貴の他に曙あり、通好みの貴ノ浪あり琴錦がいて、イケメン部門は寺尾、何より舞の海がいて水戸泉がいました。とにかく、勝ち負けだけではなくて「観るだけでも面白い」という人がいました。高見盛なき後個性派力士は大砂嵐のような外国人頼みではね。 求ム、「ちびっこに大人気のおすもうさん」

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題の遠藤ですがここ2場所くらいぱっとしませんよね負け越したり

• hyakkinman
回答No.3

【ガチで年6場所】は、かわいそう。 【ガチなら年2場所】でいい。 それが私の意見です。 6場所やるなら、初代貴乃花の時代のように…、 各力士が得意技を持ち、それを披露するという、【プロレス的興行にするべき】だと思っています。 今の、6場所なのにボクシング的なガチンコファイトスタイルだと、力士が壊れてしまいます。 つまらない相撲内容が増えましたしね。 昇進条件は、現行のままでかまわないと思っています。 昇進してからの成績を責めることは、したくありません。

• lions-123
回答No.2

>横綱大関昇進についてなんですが、大関は相撲協会のルールで、直前3場所が35勝かそこらの成績ですよね? 現実は、大関の充実時と渇望時ではダブルスタンダードですね。 33勝で昇格させたり、直近2場所で優勝or準優勝を続ければ昇格の場合もあります。 >しかし今場所の琴奨菊の成績あれ大関ではないですよね? 大関どころか、全力士が負け越しの場合は降格します。 ただ、現状のルールでは大関は2場所の負け越し(休場含む)で陥落。 >3場所35勝、まぐれ的に勝てることもあるのでは? 下り坂の大関や故障がちの場合は、難しく、最近でも杷瑠都や琴欧州が陥落しています。 琴奨菊もクンロク大関と揶揄され9勝6敗や休場が多くて、大関としての威信・意地を問われているのでは・・・ >今場所の鶴竜も一桁台の勝ち星。横綱の成績とはちょっと遠いかなと思いました。 横綱としての行事が多く、比較的軽量な中では厳しいでしょうが・・・やはり、横綱としての対面・イメージでは12勝、優勝争いに絡むのは最低ラインだと思います。 >個人的な意見ですが、改革した方がいいのではと。 改革というよりも基本・原則を守れば良いと思います。 ただし、それが日本人横綱や大関の誕生を困難にしても、当面、日本人力士の優勝は望みが薄くとも、私達の人気や贔屓目だけに甘えは許されない。 昇格に厳しいように成績不振や言動の未熟な行為にも「心技体」を地位に応じ、力士としての矜持を求めるならば・・・ ファンも我慢と客観的な評価の姿勢が必要では・・・

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと外国人力士は、規定で一部屋2人まででしたっけ? これは上位陣が外国人で埋まってしまうのを、避ける為でしょうかね? 規制するのもどうかなと思います。 色んな国の力士がいる方が面白いしファン数増えるのではと、思います。 上位に外国人があがってきて逆に日本人が頑張らなければと励みになるのではと 思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 琴奨菊は今回悪すぎです 体調でも悪いんでしょう 鶴竜ですが、まあまあ合格点ではないでしょうか? イベントも多いですしインタビューなども多い中で こんな感じでいいんじゃないかと思います 新横綱は大変でしょうから

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます。 稀勢の里がめきめき力を付けている中、他の若手も含め、白鵬の優勝を阻止して大鵬の記録を抜けないのではと気がかりです。今後1年くらいは大丈夫でしょうかねえ。 当時の朝青龍に期待してましたが、結果は言うまでも無くでした。引退しなければ大鵬の記録を抜いてたでしょうね。