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Illustratorのペンツールで、連続したカーブが描けないのです。

今、画像などをトレースして練習中なのですが、ひとつの大きな曲線の中に、別の変化する曲線がある場合すごいぎこちなくなってしまうのです。1つの曲線だけなら曲線前と曲線の頂点と曲線終わりにアンカーポイントを入れているるのですが、連続したカーブの場合どうやったらよいのでしょうか?   アドバイスお願いします。

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  • ベストアンサー
回答No.2

どういった曲線なのかわからないですが、S字のようなものですか。Cのような曲線半径が初めと真ん中で違うようなものですか。 アンカーポイントの入れ方を文字で説明するのは難しいかも。(^^;) カーブの頂点に入れる時もあるし、カーブの始点終点位置に入れる場合もあるし、微妙な場合は両方に入れることもあります。 日本刀の先端を丸めたような複合カーブの場合は頂点二つに入れると思います。前後のつながりにも依りますが。 カーブを再現することが目的であって、アンカーポイントの数は二次的な問題ですから、それほど気にすることはないと考えます。 画像のトレースというと、写真の切り抜きでしょうか。 自分はPhotoShop側のペンツールで切り抜いてますが、曲線をあれこれ考えるより短い直線で区切って進めた方が早い(気がする)ので、切り抜きは直線オンリーでやってます。 ベジェが使えればIllustrator(他ドローツール全般)の世界が広がります。ガンバレ(^^)v

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 どうもでした。

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その他の回答 (2)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.3

「別の変化する曲線」というのがよく分りませんが、曲率半径が部分部分で異なる曲線という意味でしょうか? トレースする場合、一発で元図の微妙な曲線どおりにベジェ曲線を描くことは難しと思います。大雑把に曲線を描いて後からアンカーポイントを追加したり削除する手順でやればいいと思います。 「すごいぎこちなくなってしまう」とありますが、アンカーポイントの打ちすぎではないでしょうか?私は難しい曲線を描く時はなるべく形を似せる為アンカーポイントをたくさん作りますが、一旦曲線が描けたらアンカーポイントを削除する作業をします。自然な美しい曲線を作るには最少のアンカーポイントで曲線同士をつなぐのがコツです。 曲線の描き方を言葉で表現するのは無理があります。最少のアンカーポイントで曲線を近似する練習を積むのが近道かと思います。回答になっていませんがそんなもんです。

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   練習あるのみと考えがんばります。 どうもでした。

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  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

何もないところに曲線を書くなら、「クリックしながらマウスを移動して放す」を繰り返せば、滑らかなベジエ曲線が書けますよね。 すでにある曲線に加工したいなら、ペンツールのアイコンを「+」の「アンカーポイントの追加」にして、適切な位置にアンカーポイントを追加します。このままだと折れ線になってしまいますので、ペンツールを今度は「<」みたいなアイコンにして、追加したアンカーポイントのところでドラッグすれば曲線になります。 あとは、ベジエの接線の位置を調整すればいいですよね。 まわりにわかる人はいませんか?聞いちゃった方が早いですよ。文章で説明するのは難しいです。

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まわりに聞ける人がいなかったのでほんとこまってたんです。  どうもでした。

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