• 締切済み

自衛隊の彼との同棲、部屋の借り主について

はじめまして。 教えていただきたいことがあり、今回初めての投稿しました。 失礼があったら申し訳ありません。 私の彼は自衛官で、来年の春くらいにその彼との同棲を考えています。 彼は陸上自衛隊の二曹、30歳で申請をすることで営外居住ができるそうです。 今は私は賃貸マンションで独り暮らし、彼は営内に住んでいます。 そこで質問なんですが、彼が営外に出る時には彼名義の部屋に住まなくてはいけないのでしょうか? 今私が住んでいるマンションに彼氏が引っ越しをしてきて一緒に住みたいと思っていますが、今部屋の借り主は私です。 このままでも大丈夫なのでしょうか?? 彼名義でない以上、住宅手当て等が出ないことは承知です。 それでも良いということであれば、このまま私名義でもかまわないのでしょうか?? 知ってる方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#165450
noname#165450

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

彼氏さんがどうこうより、貴女の賃借している部屋に住むならまず大家の許可が必要です。仮令、隊の許可が降りても大家が『契約違反』を言い出して隊に苦情でも持っていけば彼氏さんの経歴に傷が残ります。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

自衛官には、指定された場所で居住する義務というのがあります。 基本的に、曹・士は営内で起居するのが原則です。 ただし、結婚や、扶養、2曹以上の階級にあって、30歳を越えた者は、部隊長の許可をもって営外に居住することが可能です。 あくまで、許可なんですね。無条件ではありません。 人によっては、普段の生活態度が悪く、結婚していても営内に起居しなければならない人もいますし、営外に出る階級・年齢になっていても許可の出ない人もいます。 何処に住居を構え、それを許可するかどうかも部隊長が決めます。 で、営外に出るに当たっては、住所や同居人など、あらゆることを申請した上で、部隊長が判断して決めます。 当然、貴女との関係も細かく報告が必要ですし、貴女自身の身辺調査も入るでしょう。 彼の職務によっては、おつきあいすることによって、彼自身の現職務が継続できないこともあります。 >それでも良いということであれば、このまま私名義でもかまわないのでしょうか?? それは彼の所属する部隊長がお決めになることだと思いますよ。 「下宿」でもOKになることがありますから。 貴女との結婚を前提にするのならば、可能性はあると思いますが。 自衛隊が貸与したものを持ち出し、洗濯などをすると思いますが、盗まれたりした場合は大変具合が悪いですね。 貴女との関係が、婚姻関係にあるわけでもなく、婚約もしていない場合は、厳しいことになる可能性があります。 彼名義の住居であって、そこに貴女が遊びに来ていた程度なら問題は無いと思いますが。