• ベストアンサー

VBAのInstrについて

webページのソースコードを変数に代入し、 その中から<td class="abc">という文字列の位置を取得したいので hogehoge = Instr(baf,"<td class="abc">")と指定すると""の部分でエラーになってしまいますので ""をutf-8にあらかじめ変換し、%22で囲ってみました hogehoge = Instr(baf,"<td class=%22abc%22>") これでエラーはでませんが、これではソースコードから該当の文字列が探せません。 Instrで指定の文字の位置を取得したいが、その文字列内に「"」が含まれている場合、 どのようにすれば正常に取得できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

引用符の中で引用符を表わすには 二重化します。これは#1の方の回答 の通りです。 しかし、InStrより、正規表現を使う方が より有効です。 Dim 正規表現 As Object Dim 一致集合 As Object Dim 一致個別 As Object Dim テキスト As String Dim パターン As String '問題のテキスト テキスト = "<table><tr> <td class=""abc"">" '正規表現をインスタンス化する Set 正規表現 = CreateObject("VBScript.RegExp") '英字の大文字小文字を区別しない 正規表現.IgnoreCase = False '最初の検出だけで止める 正規表現.Global = False '正規表現パターンを設定する パターン = "<\s*td\s+class\s*=\s*[""']{0,1}abc[""']{0,1}\s*>" 正規表現.Pattern = パターン '一致する部分の集合を求める Set 一致集合 = 正規表現.Execute(テキスト) If 一致集合.Count = 0 Then   '一致するものが無い場合   MsgBox "一致する部分がありません" Else   '一致する部分を取得する   Set 一致個別 = 一致集合.Item(0)   '位置、長さ、内容を取得する   Dim 位置 As Long, 長さ As Long   Dim 内容 As String   位置 = 一致個別.FirstIndex + 1   長さ = 一致個別.Length   内容 = 一致個別.Value End If この場合、英字の大文字、小文字を区別しない ことは勿論、< td class = 'abc' > のように前後に 空白が入ったり、アポストロフィで囲まれる、又は class=abc のように直に指定した場合も検索が 可能です。 また、GlobalプロパティをTrueにすれば、一致する 部分を全て抜き出すことができます。 正規表現パターンはなかなか難しいのですが、 応用範囲が広く、JavaScriptやPHP、Java等でも 出てきますので、使用することを薦めます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392487.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ae5bf541(v=VS.80).aspx

master817199
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 おかげさまで問題解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ss-ak
回答No.3

この件の目的、利用環境、本来の要件や想定ケースの範囲も何もわからない状況で「より有効な道具立て」にまで、言及はできないと思います。 cssクラスの複数指定ケース、他のタグ属性も含むケース等々、可能性を挙げたらきりがないですし。 検索したい文字列が決めうちで良いと判っている場合は、Instrの方がシンプルで良いでしょうし、HTMLとして汎用的な検索をしたいのでしたら、例えばXPathやCSSセレクタ等を使える手段を採用する方が、適切かもしれないわけで、要件等の前提もなしに「より有効な手段」は論じられない、ということです。 なお、サンプルコードまで出てしまっているので指摘しておきますが、正規表現オブジェクトで、大文字小文字の区別をしない場合は、ignoreCaseはTrueですね。

• ss-ak
回答No.1

hogehoge = Instr(baf,"<td class=""abc"">") で、いかがでしょう。