• ベストアンサー

マクロのInstr()などでスペースが半角全角不明の時は?

InstrやRight関数で文字列変数内のスペースを取得するとき、半角全角どちらでもOKにするにはどう記述しますか? Instr(myStr," " Or " ")はエラーになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

StrConv()で事前に文字全体を半角か全角に置き換える。 Instr(StrConv(myStr,VbNarrow)," ") Instr(StrConv(myStr,VbWide)," ") Replace()で事前にスペースのみを半角か全角に置き換える。 Instr(Replace(myStr," "," ")," ") Instr(Replace(myStr," "," ")," ")

stentemp
質問者

お礼

ありがとうございます。 Replaceで置き換えます。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

Instr(myStr," " Or " ")という書き方はできません。 Sub test01() myStr = "abc d" MsgBox InStr(StrConv(myStr, vbNarrow), " ") End Sub こんな感じでしょうか。

stentemp
質問者

お礼

一度変換する必要があるみたいです。 ありがとうございました。