• 締切済み

子の名付け

離婚協議中なのですが、出産を控えてます。 離婚の話を切り出す前から子の名付けでは意見が合わず、私が付けたい名前はことごとく却下されてきました。候補は私がいくつか出し、決定するのは夫…というやり方が納得いきません。名付け以外のことでも、自分は何も考えず自己中心的なことばかりするのに相手への批判はします。 出産したら連絡はするつもりですが、子の名付けは私がしたいです。離婚後は私が子供を育てます。サイコパスに近い人格であり、姑に私の悪口を言うマザコン夫に子供を渡すつもりはありません。 ただ…、 親権は私が持つことになっているけれど、夫が子の名付けしたさに親権は渡さないと言い出す可能性もあります。私が出生届けを勝手に出したら離婚調停になったときに不利になりますか?

みんなの回答

• kuni0921
回答No.4

NO.3です。。 文章間違いがあったので 修正です。 協議離婚で決着がつかないと、離婚裁判と言って お金がかかってきます。 ↑↑↑ この部分。 協議のあと 調停 そのあと 離婚裁判です。 旦那さんのお母さまが口を挟んでくるのは 困りものですね。。 親の言いなりにしか動けない旦那さんって。。。 ぜひ家裁で相談してみてください。

• kuni0921
回答No.3

候補をいくつか出して 旦那さんが決定するってことは、 質問者様の意見も少しは通ってるわけですよね? 5個くらいつけたい候補を出して、この中から選んで!と言えばその中から決定してくれるってことじゃないのかしら? それも却下されるのなら、質問者様の言い分を突き通すのも大切ですよね。 候補を出して あなたがその中から決めることになっているはずだと。 それから調停離婚ですけど、調停離婚は裁判と違ってお金もそんなにかからず、 第三者を含めての話し合いになります。 そして お互いが離婚に納得できた場合は、質問者様のみのサインで離婚届を提出することができます。 協議離婚で決着がつかないと、離婚裁判と言って お金がかかってきます。 調停離婚は最大3回の話し合いです。月に1回、3か月かかります。 離婚問題は 複雑ですから、まずは家庭裁判所に相談に行かれてみたらいかがでしょうか 家事相談室と言うところがありますので、確か無料で相談できたと思います。 お近くの家裁に問い合わせてみてください。 身重な体で大変かと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね

docodocodoco
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 名付けに関してはこの半年で色々なものを参考になん十個も提案してきました。夫の希望する漢字も入れたりして何度も話してきました。私の付けたい名前でいいよと言ってくれたときもあったのですが、いざ、これがいいと申し出ても却下です。 離婚の協議内容もまとまり、お互いに合意したと思いきや、姑が合意しないからやっぱり合意しない!と言われる始末…。 最後の最後までは二人で話し合いたかったのですが、それももう無理みたいです。家裁や弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

DQNネームじゃないこと前提で。(DQNネームならネットにさらしてねw) 貴方に落ち度がない場合、たとえ旦那が親権をほしがってもわたらないと思います。 この国は母親が強いので。 しかも理由が名付けしたさだったりしたらまず通らないと思います。 うんまあ、悪口がどういうものなのか、普段の貴方の対応は、本当にサイコなのは どっちなのか等で変わりますね。 このへんはじかに貴方たちを知る人が判断するでしょう。 あなたに家事・育児の能力がない、借金ギャンブルアル中モラハラDV浮気などがあれば 親権は旦那にわたるでしょうし、その場合あなたが出生届をだしていても 改名もすんなりいくとは思います。 いや、DQNネームなのかな。気になるw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご期待にそえるDQNネームではありませんが、アニメキャラや海外でも通用するとか漢字は当て字というものでもなく、私が提案している名前は派手にならないシンプルな名前です。呼ばれやすさや、親しみやすさを重視してるような響きのものです。 親権に関しては、子供との暮らしを第一に考えた環境作りをしている段階で、職場にも産休育休後に復帰する話は出来ています。有難いことに、実家や職場の上司.仲間やプライベートの友人にもご理解を頂いてまして、その皆さんが産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれていることが何よりもの心の支えです。誰よりも子供のために、たくさん笑ってあげられるママになりたいと思っています。 夫を知る人たちからは、以前から早く離婚したほうがいいと言われてきました。その言葉の意味が、最近になりやっとわかったんです。サイコパスかどうかはわかりませんが、調べれば調べるほど一致する点も多く、罪悪感を持たないのか平気で嘘をつきますし、相手に迷惑をかけても『俺は謝ったんだから怒ってるほうが悪い』となり、それが何度も何度も繰り返しの生活だったので、子供の親としての今後の不安から夫に親権を取られることがこわいです。 離婚するまでは共同親権なので、勝手に出生届けを出すと親権問題で不利になることもあるのかと心配です。 間違ってもDQNネームはつけません(笑)

• fumiuchip
回答No.1

補足ですが、あなたはどのような名前を候補に挙げたのですか?

質問者

お礼

名前の候補は、シンプルなものです。 アニメキャラとかではありません。 季語や、響きもたくさん候補にあげました。 一生のものですので、お友達作りや社会に出たときのこともふまえ、呼ばれやすく愛される名前を付けるつもりです。 赤ちゃんは女の子です。