• ベストアンサー

LaVie LのSSDが何をしているか知りたい

NECのノートパソコンLaVie LのSSDが搭載されたモデルを使っているのですが、 このSSDが何の役割をしているかお分かりの方、どうぞ教えて下さい。 ハードディスクを外して立ち上げると、起動ディスクが無いというメッセージで立ち上がりません。 そして、コントロール+Iの画面で、RAID0という表記がありました。 単純にRAID0だとは考えにくいですし、ただのキャッシュの役割かと思ったりしたのですが、SSDが壊れた場合、Windowsは立ち上がりますか? また、裏のカバーを外してもSSDらしきは見当たらないのですが、単純には交換できそうにないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

スマート・レスポンス・テクノロジーで使用しているのではないでしょうか。 HDDのキャッシュとして使っていますので、OS等はHDDにインストールされています。 下記URLの記事を見ると、SSDは市販されている2.5インチHDDのような形状ではなく、メモリのような基板のままのSSDを差し込むようになってるようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110331_436001.html

ebiharu
質問者

お礼

インテル・スマート・レスポンス・テクノロジー、 おそらくこれで間違いないだろうと思いました。 SSDもむき出しの基盤のような感じなんですね。 場所も、分かりました。確か、似たような構造でした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> NECのノートパソコンLaVie L 正しい型番を記して下さい。機種が特定できませんので仕様が分かりません。 仕様が分かれば、SSD の役割が明確になります。

ebiharu
質問者

お礼

会社からアップした質問だったので、型番を記入できず申し訳ありませんでした。 回答ナンバー2の方がご説明下さった内容で、間違いないだろうと思いました。 回答、ありがとうございました。