• 締切済み

子供の控除証明書

主人が子供の都民共済の保険に入ってます。 子供は私の扶養です。 私の年末調整で処理出来ますか? 主人は4月で退職し、いまだに無職。 確定申告をしますが、その際に入ってる保険は、控除しますが、私で子供のをするより、主人でした方が、良いのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>子供は私の扶養です… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、いずれであっても、生保控除をどうするかのこととは、何の因果関係もありません。 >主人が子供の都民共済の保険に入ってます… その保険料は誰が払ったのですか。 生保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 夫が払ったものを妻が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 夫の預金から振り替えられたり、夫のカードで決済されているような場合は、妻にはまったく関係ありません。 >私で子供のをするより、主人でした方が、良いのでしょうか… 良いか悪いかではなく、払った人の申告要素になるだけのことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

実際に、投入してみてくれぺてみればよいと思います。 国税庁のホームページに申告書の作成ツールがありますから https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm 平成24年分は、まだ24年がおわってないので 年明けに掲載されますよ。 また、このページで作成した申告書を印刷して 控除証明書・領収書等必要書類を添付すれば 申告は、郵送でも可能です。

関連するQ&A

  • 扶養控除について

    扶養対象となる子どもが4人います。 現在は主人の扶養に4人ともつけているのですが、 主人は自営業で扶養控除があまってしまっている現状です。 私は派遣で働いているのですが、扶養控除を私の方へ2人ほどうつそうかと・・・。 その際、私の年末調整時と主人の確定申告時にそれぞれの申告書に記入するだけでよいのでしょうか? なにか他に申請とか必要になりますか? 健康保険は主人の方のまま変更するつもりはありません。 扶養控除だけを変更するということができるのでしょうか? 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険料控除について

    現在会社員で、年末調整時に生命保険料の控除をうけていますが、 3月末に退職し、その後主人の扶養に入った場合について質問です。 私の保険料を主人が支払うことになれば、当然主人の年末調整時に 控除対象となりますが、引続き私自身で保険料を支払った場合はどうなるのでしょうか? 生命保険料のみ自身で確定申告すると言う事ができるのでしょうか?

  • ローン控除 保険料控除 について

    今年10月に主人共々、退職をし、主人はこの12月に仕事に就きました。私はひとまず仕事に就くまでは主人の扶養になることにしました。手続きなど沢山あり、扶養控除申告などあわただしく持ち帰ってきて期限迫っての提出というような状況だったため、氏名など記入するだけして、ローン控除(5年目)、生命保険控除などのことをうっかり忘れてしまいました。 来年1月からの勤めと思っていたので今年は私が確定申告をしようと思っていたため、暢気に銀行に残高証明も取りに行ってませんでした。 このように会社で年末調整後でも、自分で確定申告してローン控除、生命保険等の控除を行えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料 控除証明書について

    既婚者女です。 現在、派遣社員で派遣会社の社会保険等に加入しています。 ただ、11月末での退職が急に決まり、、12月から一旦夫の扶養に入ろうと思っています。(ただ今年の収入は額面でなんとぎりぎり外れてしまう145万だったので、配偶者特別控除は使えないみたいです。ばれないことが多いとどこかで見ましたが、ばれないとかありえるんですか?怖くてできませんが。) 派遣会社では12月に働いていなければ、年末調整をしてくれず、自分で確定申告してくださいとのことでした。 そのため私は来年確定申告をする予定なのですが、 私に役所から送られてきた国民年金保険料控除証明書は 夫の年末調整でするか、私の確定申告でするかどちらが税金面でいいとかありますか? どちらでしても変わりありませんか? 夫は一般的な会社員で、生命保険料・地震保険料の控除は夫の年末調整でする予定です。 だらだらとした文章で申し訳ありません。 年末調整・確定申告が初心者で全くわからずに困っています。 夫の年末調整の提出期限が迫ってます。 よろしくお願いします。

  • 【確定申告】扶養控除・退職後の申告について

    確定申告についてなのですが・・・ 今年初めて自分たちで申告を行います。 初心者のため、ちゃんと質問できているか不安なのですが・・・ 主人は、会社員であり、各種保険などは年末調整済です。 住宅を昨年購入したため、住宅ローン控除と医療費控除は主人の源泉徴収額により、今回の確定申告で申告します。 そこで質問なのですが。 (1)昨年 子供を出産しました。会社へ生まれたことを報告はしております。年末調整の際も、所得がない扶養家族として記入した覚えはあります。 確定申告時に、扶養控除ということで申告しなければなりませんか。 (2)私(妻)は昨年6月まで働き、その後退職いたしました。それまでの所得は48万円です。年末調整時には48万円の所得あり、ということで記入しました。 今年からは所得はありませんし、働く予定はありません。 確定申告をしておかなければならないことはありますか?

  • 扶養控除できない年末調整で

    色々調べたんですが、よくわからないので教えて下さい。 今年度の私の収入が130万以上で、すでに退職しています。 その後、結婚して無職、主人の扶養にはいってます。 質問したいこと 1 主人の年末調整の   配偶者特別控除申告書に私の収入を記載してもいいのか?   (控除額は0円ですが、、、) 2 1を書けるのなら、確定申告はしなくてもいいのか? 3 H20年分 扶養控除等(異動)申告書の   控除対象配偶者の欄に、私の名前を書いてもいいのか?   また、所得の見積り額は0円でいいですか? 4 社会保険料や生命保険料控除の欄は書いたほうが   いいんでしょうか?   (私の控除が0円ですが、それとこれとは別ですか?) 初歩的なことがまったくわかってなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • この場合、扶養控除はうけれますか?

    少しややこしい質問になりますが、ご存知の方がいれば教えてください。 昨年の3ヶ月くらいの間だけ子供たちが主人の扶養に入っておりました。その後に退職をして無職になってしまいましたので主人・子供たち共に私の扶養に入れておりました。 扶養控除はその年の12月31日までの事をいうんですよね? たった、数ヶ月しか主人の扶養に入っていなかったのですが、主人の確定申告の際に扶養控除はうけられるのでしょうか?

  • 年末調整済み 年金等の確定申告の際、配偶者控除・扶養控除はできますか?

    主人が昨年定年退職し、再就職先で年末調整はしました。もちろん生命保険や社会保険等の控除および配偶者控除・扶養控除を受けています。このたび年金収入等があるので確定申告をすることになりましたが、その場合に配偶者控除・扶養控除を再度申告してもいいものなのでしょうか?(生命保険や社会保険については二重に控除できないのは知っています)初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 年末調整と扶養控除

    年末調整について質問です。 旦那さんが職場から扶養控除申告書というのを2枚もらってきました。 私は今までアルバイト先で扶養控除申告書を記入していましたが、 言われた通りに書いてただけで、よくわかりません。。 ちなみに私は、今年の2月に退職し、3月に結婚し、今はアルバイトをしています。 保険等も旦那さんの扶養に入っており、今年の収入も100万を超えない予定です。 旦那さんがもらってきた扶養控除の名前や住所欄以外で書く場所はありますか? それと、私は年収が100万以下になりそうなのですが、 2月に退職しアルバイトも始めたので、3月の確定申告へ行けば住民税も変更がありますか? 医療費控除なども確定申告のときでしょうか? 年末調整・扶養控除・確定申告など・・・ 正直、調べてみてもどれもよくわかりません。。。 どなたかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 年末調整 社会保険控除

    年末調整について質問です。 今年3月に結婚しました。自分は会社員です。 妻は無職で1,2,3月と扶養に入る前に国民年金、健康保険を 払っていました。現在も無職で確定申告できません。 どうしたら戻ってきますか? 妻が今年無職で収入がない為確定申告できないので、 社会保険控除を申請できないので できる方法を探しています。 自分の年末調整の社会保険控除のところに、結婚前の社会保険控除は 出せるのかということが知りたいです。 できるだけはやくおしえていただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。