• ベストアンサー

2012年で1番だと思うニュースは?

来週、大学の入試で小論文を書くのですが 昨年の問題は「東日本大震災の原発について」でした。 今年の予想される問題としてはどんなことが出ると思いますか? 1番出そうなテーマをみなさんにもお尋ねしたいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

世界的になら「オリンピック」「アメリカ大統領選」でしょうかね・・・・ 国内なら「尖閣列島領土問題」「脱原発」かな・・・まぁつい最近の「衆院解散総選挙」も話題になると思いますが・・・・

carupisuso-da
質問者

お礼

的確な予想ありがとうございます。 やはり国会の問題が重視された1年かもしれませんね 参考になりました!

その他の回答 (4)

• ks5518
回答No.5

鳩山由紀夫 衆議院議員選挙不出馬 ですかね。 元総理大臣ですよ。スタンフォード大学大学院出ているのですよ。Ph.D持っているのですよ。自分の作った政党の公認すら、取れないのですよ。全国民の不信を一身に浴びているのですよ。 人間、財産と頭の良さだけでは、幸せには成れないという数少ない実例。

• ma3zu
回答No.4

昨年のテーマだけでの予想というのも難しいと思います 2年前、3年前のテーマも調べてみてください。 その上で小論文のテーマが「その年の重大ニュース」なのかがわかると思います。 その年のニュースから取り上げられるとして 外交問題は既に書かれているので別の方向から 「日本家電メーカーの失墜について」 というのもあるかもしれません 軒並み家電メーカーの赤字が報道されていますし 技術大国だったはずの日本のメーカーについて どこに問題点があったか、改善できるポイントがあるのか 志望される学科があればその分野から見たニュースが出されるやもしれません 家電の失墜もありますし ノーベル賞のiPS細胞開発なんかも今年のニュースとしては大きかったかと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

竹島と尖閣問題ですね。 日本の長年の外交問題が一気に噴出した感があります。

• hi-sekai
回答No.2

「日中関係の悪化について」だと思います。 隣国であるし、いろいろな意味で大国である中国と 日本の経済が回復するためにも上手く関係を持たなければいけないなかで、 解決の難しい問題があることは大きなテーマだと思います。