• ベストアンサー

C言語の質問です

++ 演算子の(位置による)違いを調いと、その違いを示すプログラム(ソース及び実行結果)を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.1

a = 1; a++: // a の値は 2 となる a = 1; b = a++; // a の値は 2、b の値は 1 となる a = 1; b = ++a; // a の値は 2、b の値は 2 となる

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

ループ文やif文の条件式でモノを言う。 while (i++) { //足す前に0だったらループしない と while (++i) { //足して0だったらループしない とか。 if (++i == 10) { //足してみて、足した結果が10になったら実行 と if (i++ == 10) { //とりあえず足して、足す前の値が10だったら実行 とか。