• ベストアンサー

C言語

プログラムの実行結果に適当な名前をつけるプログラムを書きたいのですがどのように書けばいいのでしょうか?良くわかりません。バイナリ-ファイルを使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.8

#7でも言われているけど、 C言語は、普通はインタプリタではないので、 コンパイルという操作(手順)が必要になります。 UNIX系なら gcc -o program program.c とか cc program.c とかします。 そうして実行可能ファイルを作って ./program として実行します。

tadashi1111
質問者

補足

実行した後はどうすればいいのでしょうか? 今調べたら http://www.info.sci.yamaguchi-u.ac.jp/computer/howto_report/ というがありこれならうまくいきますでしょうか?

その他の回答 (14)

• BLUEPIXY
回答No.15

>disp.logの中身が見れませんでした。 環境で、コマンドが違うのかもね man script してみて下さいね。

tadashi1111
質問者

補足

オプションを見ましたらコマンドの意味がわかりました。ありがとうございます!

• BLUEPIXY
回答No.14

#12>なるほど 入力する部分があるから 単純に ./program >disp.log だとだめなわけですね。 やはり、そういう場合は、script を使いましょう script -q disp.log ./program で、実行中のテキストがdisp.logに取れると思うので、 あとはそれをbzip2すればいいですよね。

tadashi1111
質問者

補足

script -q disp.log ./program で試したらdisp.logの中身が見れませんでした。 Nautilusをインストールしていないのが原因だったみたいです。

• qKAZp
回答No.13

script の説明についてのサイトを見てそのまんまやってるだけ? 内容と、何が起きてるのかを理解できてます? scriptコマンドは script ~ exit までのコンソール出力が全部ファイルに落とされるわけです。 だから exit をちゃんとやってファイルを閉じてやらないといけません。 この辺をふまえて、じゃあ何をしたらいいか考えてみたら?

tadashi1111
質問者

補足

もう一度よく考えてみます。

• BLUEPIXY
回答No.12

>プログラムも保存されており駄目でした・・・ 結局なにがどうだめだったんでしょうか? 何か、短いサンプルみたいなモデルケースを書いて貰えませんか? ・プログラムは、こんな感じの出力をする。 ・その表示を取るために、こういう感じでコマンドを実行した ・その結果はこういう感じだったが、本来、こういう感じであって欲しい とか

tadashi1111
質問者

補足

・プログラムは、こんな感じの出力をする。 >正の整数を入力:5 ***** ・その表示を取るために、こういう感じでコマンドを実行した >script >date >cat program.c > >gcc -o program program.c >./program >exit >more typescript とやりました。 ・その結果はこういう感じだったが、本来、こういう感じであって欲しい 結果は >script >date >cat program.c > >gcc -o program program.c >./program >exit までの打ち込んだものが残ってしまい。 ほんとは 正の整数を入力:5 ***** だけを保存したいのです。 説明が下手ですみません。

• qKAZp
回答No.11

>./a.out とした後にでる表示をbzip2で圧縮したいのですが。 #6の hpskさんの様にすればいいんですよ。 もう少し全体を見直した方がいいかと思いますよ。 安直な質問になると、なかなか答えてもらえなくなります。まず、自分で色々やってみることでしょう。 コンパイル・メイク・リダイレクト あたりについてもう少し勉強する必要ありかな。 プログラムは、言語がわかればいいだけじゃないんですよね。コンピューターの振る舞いや扱い方(シェルコマンドも含めて)についての知識も必要になります。 まだまだ学ばないといけないことがたくさんありますが、出来るようになったときの喜びは大きいですので、懲りずにわからないことは質問していくといいでしょう。

• BLUEPIXY
回答No.10

>実行した後はどうすればいいのでしょうか? 今まで散々書いてきてますよね? Scriptを使うと、入力もとれていいですよね~

tadashi1111
質問者

補足

scriptで試して中身を見たらプログラムも保存されており駄目でした・・・

回答No.9

ひょっとしてプログラムの実行結果と書いているのは、コンパイルの実行結果(エラーメッセージ)でしょうか?? であれば、エラーはstderrに表示されるので、bashの場合、  cc test.c 2> err.log とやるとか。。 さらに、圧縮したければ、  bzip2 err.log で、err.log.bzができるでしょう。。

tadashi1111
質問者

補足

エラーメッセージではないです。 cc test.c ./a.out とした後にでる表示をbzip2で圧縮したいのですが。

• qKAZp
回答No.7

なんか、UNIX系とWindows系がごっちゃになってるような気がするんですけど、気のせいかしら? program.c はメイクして実行形式にしてます? program.cって言う実行ファイルがないって言われてるように読めるんですけど。 ソースファイルそのままでは動きませんよね、C言語って。シェルスクリプトじゃないんで。

tadashi1111
質問者

補足

UNIXです。 実行形式にしてませんでした・・・。

• hpsk
回答No.6

> program.exe >bzip2 result.txt program.exe の結果をbzip2で圧縮したいのですか? ならば、 program.exe | bzip2 > result.txt.bz2 とかかと思いますが。

tadashi1111
質問者

補足

こんばんは。はい実行結果を圧縮したいいんです。でも 実行してもうまくいきませんでした。 bash: program.c: command not found と表示されてしまいます・・・。

回答No.5

ちなみに、表示結果をファイルに追記していきたいなら、 program.exe >>result.txt です。

tadashi1111
質問者

補足

こんばんは。 実行してもうまくいきませんでした。 bash: program.c: command not found と表示されてしまいます・・・。