• 締切済み

C言語の参考書について

大学の後期の授業でC言語の参考書を買ってくるように言われました。 でもどの参考書がいいのかわからないので教えてください!! 前期の授業では ・C言語で作成したプログラムのコンパイルと実行の 流れ ・コンパイルエラーのエラーメッセージの見方 ・実行時のエラーとプログラムの修正 ・C言語のプログラムの基本形 ・printf()と定数 ・変数 ・数値型 ・文字型 ・文字列 ・printf()の書式指定 ・プログラム記述時の約束、予約語 ・算術演算子 ・代入演算子 ・インクリメント、デクリメント演算子 ・比較演算子(関係演算子) ・式が持っている値 ・論理演算子 ・条件付き代入 を勉強しました。 その範囲は、まだちゃんとに覚えてないけど授業でもらったプリントを見れば一応できます。 それで先生いわく、参考書は入門編でもいいらしいんですけど、さらに実践編も買い足さなければいけないらしいんです。 今の状態で実践編でも大丈夫ですかねぇ??

みんなの回答

  • BH5A5CD
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

notepackさんも推薦されてますが、私も「プログラミング言語C」をおすすめします。 これはC言語のバイブルとも言われており、「これを知らずにC言語を語るな!(ちょっと誇張気味)」っていうくらい有名な本です。 C言語プログラマを名乗るつもりなら持っていて損はないと思います。 しかし、どちらかというと言語マニュアル的な本ですので、参考書としては使い辛いかもしれません。 参考書となると「プログラミング言語C」と合わせて、アルゴリズム系の方が良いと思いますね。

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.5

とりあえず、どれでも内容的には大差はないと思います。 本屋さんで実際に手にとって、自分にあったものを選べば良いでしょう。 図が多いほうがわかりやすいということであれば、そのようなものを選べば良いでしょう。 あるいは、多色刷りのカラフルなものがよければ、そのようなものを選ばば良いでしょう。 ただし、参考URL の最後に書いてある「悪い入門書」のチェックポイント…そのとおりだと思います # ↓以下↓にその部分だけ抜き出してみます。 ・「void main」と書いている ・「コマンド」とか「命令」といった怪しげな用語を使っている ・「式」と「文」、「宣言」と「定義」などの用語を混同している ・例題にscanf(fscanf)やgetsなどの関数を使っている たとえば将来プログラマの職についた場合、↑こんなこと↑をやっていると笑われますよ…という内容を並べているとも言えますね。 ですので、こんなことを平気で書いている本は、避けたほうが良いと思います。 …参考程度にしてみてください。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/prog/prog78.html
  • notepack
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

アルゴリズム関係では、 「改訂 C言語によるはじめてのアルゴリズム入門」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774112399 がよいと思います。 プログラミング言語C http://www.amazon.co.jp/gp/product/4320026926/sr=1-7/qid=1157819052/ref=sr_1_7/250-8761796-1271428?ie=UTF8&s=books も買ってみるといいですよ。

noname#23157
noname#23157
回答No.3

こんばんは。 わたしは、オライリー出版の『C実践プログラミング』を使用しました。 入門から実践まで、この1冊で完璧でした。 値段は少々高めの4500円+TAXですが、価値はあります。 千葉大学工学部情報画像工学科が使用していた(使用している?)参考書です。 オライリーはとても情報系でとても有名な出版社です。 自信を持って、お勧めいたします。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/books/4900900648/
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

先生にきけばいいのでは? 漠然と「参考書」とか「入門書」とか 「実践編」とかいわれても 授業と全然関係ないことしかなかったら つらいでしょう? それに,前期の授業内容には ポインタ,関数の自作,分割コンパイルとか 入門レベルのことが落ちてるみたいだけども 書き漏れなのかな? といいつつ, 例えば,アルゴリズムの初歩の本だと 自分が読んだ中では 近藤嘉雪 「定本 Cプログラマのためのアルゴリズム入門」 (ソフトバンク) ポインタとか関数の自作ができれば 面白い本だと思う. #正規表現の実装例まででてる あとは結城浩さんの一連の本には 定評があります.C関係だと 「新版C言語プログラミングレッスン」 とかかな

回答No.1

とりあえず ANSIのC言語辞典

関連するQ&A

  • プログラミングC言語の問題ですがわかりません。

    プログラミングC言語の問題ですがわかりません。 5つのint型変数a,b,c,ans,responseを宣言する。a,b,cの値はscanf関数で読みこむことにより初期化する。 a(1)b(2)c= と表示して、scanf関数によりユーザーの答案をresponseに読み込み、演算結果が正しければ1、間違っていたら0を表示するプログラムを作成しなさい。ここで(1)と(2)には算術演算子(+,-,*,/,%)がはいる。5×5=25通りの演算をすべて実行するようにしなさい。 特に正しければ1、間違っていたら0を表示するプログラムがわかりません。 まだprintfとscanf関数と演算子しかやっていないのでそれを踏まえたプログラムを1通りだけでいいので書いて頂けると幸いです。

  • C言語について

    最近C言語でプログラミングを試みようとしてるのですが、コンパイルの時点でよく分かりません。 どのようなソフトでどのようにインストール・設定し、どのようにコンパイルするかなど、C言語でのプログラムのコンパイルから実行までを詳しく教えてください。

  • プログラミング(C言語)の勉強について

    情報系の大学1年生です。現在C言語のプログラミングの授業を受けています。 前期C言語の基礎を勉強したのですがいまだによくわかりません。 と、いいますのは、基礎の基礎のプログラムの書き方はわかりますが、難しくなると自分で書けないということです。 授業の課題が自力でできないので、友達のを写させてもらい(ほんとはいけないことはわかっています)、とりあえず提出し、あとでそのプログラムを理解する、というやり方で前期はなんとか乗り越えました。 現在、授業はアルゴリズムに入り、ますます授業についていけなくなり、情けない話ですが友達の書いたプログラムすら理解できないという状況です。 しかし、このままではまずいという思いと、もっと自分で思ったようにC言語を使えるようになりたいという思いから、今質問させていただいています。 C言語の入門書(柴田芒洋・明解 C言語入門編)を読んでいてもパソコンの知識が乏しいため、メモリや処理系など、何がどうなっているかわかりません。 ・C言語を理解するためにはある程度のパソコンの知識は必要ですよね? ・こんな私にも理解できるようなわかりやすい書籍はありますか? 今の自分の能力から考えて、授業の課題を一人でできるとは思いません。もちろん自分で書く努力はしていますが、コンパイルの時点で大量のエラー、実行してもきちんと結果がでません。エラーが出ればまだ修正できますが、実行しても結果がでない場合、自分でミスを見つけられません。 ・友達のプログラムを見せてもらって、後で理解するという勉強法には問題があると思っています。しかし、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? ・本で勉強しても自分で書いてみなければ身につかないと思っているのですが、何からやればいいんでしょうか?ちなみにプログラムを書く環境はあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • C言語とC++言語

    C言語でコンパイルできC++でコンパイルできないプログラムとその逆でC++でコンパイルできC言語でコンパイルできないプログラムを教えてください。よろしく

  • C言語の代入についての質問です

    C言語の代入についての質問です 下のプログラムを見て下さい #include<stdio.h> int x[2]; x[0] = x[1] = 1; int main(void) { for(int i = 0 ; i < 2 ; i++) printf("%d",x[i]); putchar('\n'); return 0 ; } このプログラムをコンパイラすると3行目の代入にエラーが出されます (当たり前ですがmainの中に3行目の代入文を入れると上手くいきます) まぁそれがなぜかというのが知りたいのですが、 それはC言語をつくった人が決めたことなのでしょうか? ちなみに異なる実行環境でやってみたらどれも駄目だったので これが上手くいくことはない?のだと思います そういうもんなのだったら、そういうものだと理解しますが もし理由を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい

  • C言語のプログラムが実行できません。

    C言語のプログラムが実行できません。 コンパイルは出来るんですが、実行すると、「Segmentation fault」と表示されてしまいます。 これは何のエラーなんでしょうか? 基本的な事かもしれませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • C言語

    演算がうまくできなくてこまっています。 int hogeと定義した変数があります。 プログラムの途中で色々代入をし終えた結果、 printf(%d,hoge)とすると「49」と表示、 printf(%c,hoge)とすると「1」と表示されます。 %dは10進法のはずなのになぜか49となります。 今このhogeを用いて計算をしたいのです 例えば、hoge = hoge*5+1のように純粋に10進法で計算したのですが、 このままだと49*5+1=...となってしまします。 どうすれば改善出来ますか?

  • C言語による実行

    C言語で記述したソースプログラムを入手しました。これをコンパイルして実行する具体的な方法を教えて下さい。私は、MS-Fortran,FBASICのソースプログラムからコンパイルし、実行することをしております。

  • C言語でプログラムを書いています

    C言語でプログラムを書いています コンパイルに成功し、実行すると 「****.exeは動作を停止しました」 というエラーが出て、実行が強制終了されてしまいます このエラーはどのような場合に出るものであって、その解決法などご存知の方がいたら 教えていただきたいと思います 解説が載っているHPのURLでも構いませんので、よろしくお願いします

  • XcodeでC言語の勉強

    最近、XcodeでC言語の勉強をはじめました 初心者用の参考書に載っている int main() { printf("1+2=%d\n", 1+2); return(0); } をコンパイルすると printf("1+2=%d\n", 1+2);の部分の%にエラーがでます。 おそらく%の代わりにほかの文字を使うと思うのですが ググったりこのサイトで調べても見つけることができません。 詳しい方、教えてもらえると助かります

専門家に質問してみよう