購入したギターナットが低い。無償修理できる?

このQ&Aのポイント
  • 購入したエレキギターのナットが低いと感じています。他のギターと比べても隙間が開いていません。修理はメーカーに依頼できるのでしょうか?
  • 新しく購入したエレキギターのナットの高さに問題があります。ビリつく感じがあり、他のギターと比べて隙間がありません。修理対象になるのか気になります。
  • エレキギターのナットが低くなっているため、ビリつく感じがあります。他のギターと比べても確かに隙間がありません。購入したばかりでほとんど弾いていないので、メーカーに無償修理してもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買って間もないギターナットが低い。無償修理できる?

今月初めに エレキギターを購入しました。 試奏時より何かビリつく感じが有り 店員さんも問題ないと言ってたのですが、 家で調整したりしてもやはりビリつき 知り合いに見てもらうとナットが低いと言われました。 ナットについて検索して3Fを押さえると確かに高音側が1Fにベタ付け状態です。 もう1本他のギターがあるのでそれを見ると確かに微妙に隙間が開いています。 これはメーカーに修理対象になるでしょうか? ナットは消耗品なので通常は無理と思うのですが 買ったばかりというのと、 ていうかビリを調整するばかりで本当にほとんど弾いていない のですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? お店にも聞きますが、こういう場合どうなるのか 先に意見も聞いておきたいので質問しました。

noname#165645
noname#165645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

楽器店によっては自社で調整しているところもありますが チェーン店だと販売のみで調整はメーカーに出すと思います とりあえず買った店に持って行き問題ないと言った店員を見つけて やっぱり音がびびって弾けないから何とかしろってクレームをつけてみましょう

noname#165645
質問者

お礼

大きなチェーン店なのでメーカに出すでしょうけど その前に保証対象になるのかぁと思ったんです。 はは、そうですね。持って行きたいところですが なんぜ遠いのとまた重いハードケース持って行くのもしんどいので持って行ってわ、保証できませんじゃ余計辛い(><) のでとりあえずこんな場合はどんな対応かなと思って聞いてみました。都心に出た時、店に立寄り、先に聞いてみます 持って行くのはそれからにします^^ ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5
noname#165645
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、このように1F干渉してビビります。 だから新品でお店で買ったら ナットでも保証の対象になりますか と聞いたのですが。。。 何か皆さんビビリの原因を追求したいようで 肝心の答えがわかりません。 いずれ時間が出来れば リペア店でフレットも擦り合わせしたいので その時リペアの人にでもこんな場合は保証してくれるのかなぁと聞いてみます。 ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

私も、それは原因ではないと思います。 もしそれが原因だとすれば、 スタインバーガーのような、0フレットのあるギターは、存在しませんよ。

noname#165645
質問者

お礼

質問に書き忘れましたが 開放弦の2.3弦が1fに当たり ビリつくのです。 ビリの原因を聞いたのでなく ある、ないはこの質問で 現物を見せれないので置いておき、 ナットが低い場合なら、店やメーカーは 対象とするのか、どこまで保証対象かな と思ってきいてみました。

回答No.3

開放弦通常ピッキングで1フレットが干渉しなければ正常です。 弦高等の関係で適度に低めが必要、上記の如く1フレットに干渉しない程度に低い状態が好まれます。 関係無い部分の状態を問題視してしまっています。

noname#165645
質問者

お礼

えーっと、 開放弦を弾くと 1fに当たり ビビりがある状態です。 だからそこから先のフレットにいけば 当然ビビらないです。 あとビビりをどうするかでなく 仮にの話しでもいいので、 ナットは消耗品で保証対象外のはずですが 元から低い場合でも保証外ですか、それとも 保証されるのでしょうかと言う質問でした。

回答No.2

自分の経験から思ったことを言いますが、 3Fを押さえると確かに高音側が1Fにベタ付けというのは一概に言えるものじゃないと思いますよ。 ブリッジやフレットの関係もあるので低いものもあるでしょう。 中古ならありえますが、新品のギターを買ってナットがすり減りすぎっていうのは聞いたことがありません。 おおげさですが、1万円代のギターはしょっちゅうそんなことがありますよね(汗 数万円のギターは微調整まではしていないと思うのでありえなくはないと思います。 楽器屋で購入したものであれば大概は調整してくれると思いますが、受付の人はやらないので希望を聞いて預かってから調整という形になると思います。 ナットを一時的に高くするためのアロンアルファーのような物も売っています。 ギターはあくまで木なのでネックの調整はある程度できるようにしたほうが良いと思いますよ。

noname#165645
質問者

お礼

ギターは一万ではなく ギブソンの15万ほどでした。 アウトレットなので比較安くなってたので まー 一か八か買ったのですが。 私もナットは高いのは経験した事はありますが 逆のパターンは想定してませんでした。 ネックはまぁ問題ないです。 調整できますよ?ネック調整の仕方を聞いたのではなく 例えばこのようなナットに不具合があれば、保証対象ですか という話しでした。

関連するQ&A

  • 初めてのギターについて

    初めてのギターについて 新しくギターを始めようと思っている者です。 全くの初心者です。 先日近場のギターショップに行ったところ、気になるギターがありました。 ariaのAD-2008Fが50%OFF(¥44625)になっていたのです。 インレイも木目も綺麗だし、音もよく鳴りそうだし……とても気になっています。 Ritterのしっかりとしたギグバッグもついているようです。 それに、この価格でこのレベルのギターには、あまりお目にかかれないような気もしました。 今度の機会に、一度試奏してみようかと思います。 その時、そのariaギターは試奏できなかったのですが、 ちょうどMorrisのF-01IIが試奏できる状態になっていたので、試しに鳴らしてみました。 ギターを自分で鳴らしてみたのはそれが初めてだったのですが、 「シャラーン」という、とても綺麗な音で驚きました。 (初心者セットで色々とついていて、¥25900でした。バッグは大したものではないようですが。) また、そのショップには置いていないのですが、 EpiphoneのDoveも、デザインが印象的で興味があります。 購入する場合、インターネットになってしまいますが…。 そこで質問なのですが、 この場合、どのギターを購入するべきなのでしょうか? *初めてのギターをインターネット・試奏無しで購入しても良いものか。 *morrisのギターでも「良い音色だ」と感じる自分は、とりあえず1本目はそのギターで良しとするべきか。 *この3本のうちでもっとも気に入ったAD-2008Fを思い切って購入するべきか。 *間をとってariaのAD-400はどうか。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • ギター弦高お詳しい方

    中古ギターを見ているのですが特に6,5,4弦の弦高が低く例えば5弦12フレットあたりの指板を押弦すると13、14~フレット(ボディーに近い方)あたりのフレット(金属の山のところ)が弦に当たってしまいます。ギター屋ではできる限りのところまで調整済みで、ビリつきは調整によって相当改善されたようです。押弦するとこのようにボディーに近い方の弦がフレットに触ってしまってよいでしょうか。エレキなのですがこの状態はある程度許せるというか普通ですか。フレットを削るのではたいへんになっちゃいます。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、 Classic Vibe Telecaster® Thinline 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    このジャンルでは度々お世話になりますエレキギター暦半年の30代超初心者です。昨日生まれて初めて会社の同僚のアコギ(メーカーは知りませんがF型サウンドホールで弦高がブリッジの簪の様な部品で調整可能な物でした)を触らせて貰い、その軽さに驚き又弾き易さに感動しました。ゲイリームーアのハードロック時期の曲が好きになりギター始めましたが(貰い物の要調整エレキギター・小さいアンプがあったので)、よく考えたら別に「アコギ」でも出来るんじゃないか?なんてアコギ触らせて貰いながらずっと考えてました。自宅練習時は常にヘッドホン使用してるし(それでも妻にウルサイと嫌味を言われますが.)、エフェクター使用し大音量出す訳でも無くエレキ本来の音を出せてないと思ったもので。貰い物ギターは何回も弦高調整して高過ぎて指が引っ掛かり低いとビビるしそれで無くとも「何となく弾き難い」気がするし別のギター欲しいなぁと思っていたので特にそう思いました。エレキのハードロックをアコギで練習ってOKでしょうか?止めた方がイイんでしょうか?エレキに比べアコギは音デカいので妻には益々嫌がられるでしょうけど。ちょっとその辺りが急に訳分からなくなってきたので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しく御願い致します。

  • ギターの開放弦のチューニングが合わない

    開放弦でチューニングすると、指板上でのチューニングが合いません。 開放弦より♯します。(この現象以前他のギターでも症状が現れ、未解決状態で放置) 12Fのオクターブチューニングが合わなかったので、サドルの位置や高さ調整したもののサドルをブリッジ側にめいいっぱい動かしましたが解決せず。 当然チューニング時に弦を強く押していたり、弦が相当古かったりなんてのはございません。 ネックの反りは若干順反り、少しずつ矯正中。 ヘッド側からブリッジ側へ覗く方法(正しいチェック方法ではありませんが)では特に大きな波打ちは無い模様。1Fと最終フレット21Fを押さえ8~12F辺りのフレットと弦のクリアランスは多少空いてるかな?具合。 そもそもナット部分の高さが高い。 目視でも高く見える上、3Fを押さえた時の1F上の弦とのクリアランスが結構開いておりました。 (松下工房さんが掲載していた確認方法) 試しに6弦のナットを削り高さをギリギリまで調整しましたが、フレットを押した時の♯方向へのズレは多少緩和したもののまだズレています。 それにしてもチューニングが合わないのでフレットの精度も疑いましたが、音のズレは0F(ナット)と1F間が極めて大きいので問題はやはりナットにあるのでは…と。 6弦で例えると、開放弦のチューニングで合わせると1FがFの約10セント♯、12FではEの約20セント♯。(ナット高さ調整+サドルをブリッジ側にかなり寄せた状態) ナット高さ調整する前、これはあくまで曖昧な記憶ですが、12Fで4~50セント(半音のさらに半分) くらいズレていたと思います。 ちなみに他のフレット上も♯しています。 こうなるとナットの位置が問題ありそうで。 ナットをブリッジ側へズラして開放弦のみ音を高くすれば解決すると思いますか? そもそも問題はナットにあるのでしょうか? シムの厚みネックの仕込み角も考えましたが関係ないかな?…と、 やはりナットくらいしか想像上考えられません… ギターは中古で買って来たTomson(古い!)のストラトです。

  • 楽器店にあるギターの状態ついて、

    エレキギター購入を考えています。 ギターは高校生の時、あるサークルみたいなので 少し経験がありますが、細かい設定や調整のような事は あまりわからず、最初のギターも値段や形 メーカーとか は大体決めて あとは友人に、実際に これはネックも細いしとか、 音も良いし高さも良い感じってみて選んでもらった状態です。 しばらくギターは触ってなかったのですが、 また始めたくなり、最近 石●楽器店とか 通りがかりでふらっと行って 試しに弾いてみました。 それで 1, 今 楽器屋さんに置いてあるギターは すべてきちんと調整されているものですか? ネックの反りやフレットのチェック、 弦高や 例えばオクターブ調整など ギターのセッティングは個体により微妙に最適なセッティングが 変わってくると思いますので そういう感じで1台づつ調整されているのでしょうか? それとも、細かい設定はしていなくて、 メーカーの初期設定みたいな?感じなのでしょうか? 2, それとやはり店によって同じギターで  このギターはかなりバランスの良いけど  B店にある同じギターは、フレットが良くないとか 差がかなりあるものでしょうか? 自分は そういう細かい事がわからないので、誰か詳しい知り合いと一緒に選びたいですが 最近はギターをしている知り合いが周りにいなくて 頼れるのは店員と自分の判断で買わないとだめなので、 大丈夫かなと思ってます、 当然 店員さんにも 聞きますが まず、店員さんがこのギターは  ここが良くないとかはこちらがわかって言わない限り  店員さんからは言わないと思うので、 少なくとも、店にあるギターは 調整がきちんとされているのか、 気になりました。 3, 自分は指が短いのと、あと音もストラトの様な感じより セミアコとか、ウォームな感じが気に入っていますので レスポールかセミアコで考えてたんですが、 この前 試したのはテレキャスとSG,シェラトンという3機種を弾きました。SG,シェラトンが弾きやすかった感がありますが、ただテレキャスと違ってネックの厚みを感じました。以前はストラトを使っていましたので慣れの問題でしょうか?もうかなり弾いていないので 感覚は忘れてると思うのですが、、、 太いと例えばFコードとか何か親指に力が入り 痛い感じがしました。 しかしテレキャスはフレット間が微妙に遠い感じがありました。 短い指にはネックの太さは影響はありますか?それとも 太さよりスケールの長さの方が影響有りますか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 新品のエレキギター

    ネットで安物のエレキを買ったのですが、どうもネックの取り付けがズレているようです。 六弦側は高音フレットに行くほど狭くなっていて、一弦側は逆に広くなっています。そのため六弦側の高音フレットを押さえようとするとフレットからずれ落ちてしまいます。 このような場合にはどのような調整をすればいいのでしょう。初心者でもできるでしょうか? また楽器屋では大体いくらくらいでやってくれるのか教えてください。

  • 初めてのエレキギター。

    ここで何度か質問させてもらった者です。 やっと念願のエレキギターを買うことになりました。 それで今日、近くの楽器屋さんに行って店員さんに事情を話すと、Grass RootsというメーカーのGLP45Sという型をお勧めされ、ちょっとだけ試奏もさせてもらいました。 予算的にもちょうど良くて僕的にはこれでも良いかな、と思いました。 しかし、あんまり良く知らないメーカーということもあり、細部の構造や機能的な事などが少し心配です。 なので、詳しい方・持っている方のコメント聞かせてください! 一言だけとかでも良いので、ぜひ感想等書き込んでください。 4月になると値段が高くなるそうなので、出来るだけ早くお返事いただけると幸いですm(_ _;m

  • エレキギターの練習をしていたんですが、

    エレキギターの練習をしていたんですが、 TAB譜に3弦7Fから4弦7Fへのスライドがあったんですが、この場合どうやってスライドしたらいいんですか?

  • インターネットでギターを買うことについて

    インターネットの通販でギターを買おうとしている者です。しかし、試奏ができないことや、店員の顔が見えないことで躊躇しています。 なぜ通販で買おうとしているかというと、 (1)近くの店に入荷しないメーカーのモデルである。 (2)取り寄せてもらった場合、インターネットで販売している価格+10万円くらい余計にかかる という問題があるからです。 特に購入経験者の方に質問なのですが、インターネットの通販でギターを買うのは危険でしょうか?

専門家に質問してみよう