• ベストアンサー

エレキギターを始めることに関して

最近になって新しいものに挑戦したくなり、エレキギターを購入しました。 自分の足でお店に行き、店員さんに自分が初心者であることやギターについてあまり知識がないこと等を伝えたうえで今のギターを購入を決め、好きなカラーがなかったので取り寄せをお願いしました。 しかし、購入した後ギターを趣味としている方とお話する機会があり、そこで自分が購入したギターのことを話したところ「確かに初心者向きかもしれないけれど、もう少し予算を上回っても別のものでも良かったのでは?」という風に言われました。 店員さんにもその方にも一応自分の弾きたいと思っているジャンルがどういうものであるかは伝えたのですが、意見が正反対でした。 値段が安価から入ると、音の違いや良さがわかりづらく、間違った覚え方をしてしまうとも言われ購入した後とはいえ不安になってしまいました。 お取り寄せまでお願いしてしまうと流石に返品は不可能だろうかと思っているのですが、実際のところ返品は可能なのでしょうか? 店員さんに色々と相談したからという理由だけで決めた責任もあるので返品が不可という場合でもあきらめはつくのですが、初心者によくあると言われる音に関しての勘違い(?)のようなものがついてしまうのでしょうか? 返品が不可能でも、できればこのギターの特徴を生かして弾く練習ができればと思います。 今回のギターはロックに向いているそうですが、他のジャンルの曲にはまったく不向きなのでしょうか? エレキギターはSquier STDST/Rです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daltrey
回答No.3

私は副業でギター販売をしており、自作ギター&ベースも製作し、GIBSONやFenderのビンテージギターから実売価格一万円台の安物まで20本ほどギターを所有しています。 まず素人さんの聞きかじりや知ったかぶりで回答するのではないことを理解して下さい。 結論から先に言うと、packueoさんの買われたギターで何の問題もありません。 SquierはFenderのプロデュースする初心者向きのブランドですが、品質はかなり良いです。 Jeff Healeyという盲目の名ギタリストがいた(昨年死去)のですが、彼もSquierのストラトモデルを好んで使っていたほどです。 確かに安物の造りの悪いギターは、チューニングが安定しなかったり、音痴(難しい話は長くなるので避けますが、オクターブピッチが合わない、フレッティングが粗悪なため押弦したときに音程が安定しない等)だったりという場合があります。 そういうギターを初心者が使うと、音感が養えません。 しかしSquierならそういう問題はまずないでしょう。 音の善し悪しに関しては私の経験上、百万円前後のビンテージでも音の悪いものもありますし、一万円ぐらいの中古ギターですごく良い音のものもあります。 もちろん確率的には値段の高いものの方が良い音が出る可能性は高いのですが、ギターというものはエレキでもアコギでも生き物と言って良いほどコンディションに左右されるもので、値段が高いからと言って良い音が出るとは限らないのです。 また、良いサウンドというのはプレイヤーによっても左右されます。 本当に巧いプレイヤーは、安物のギターでも信じられないほど良いサウンドを出せるのです。 packueoさんが心配されている「音に関しての勘違い」はSquierのストラトなら心配ありません。 良いサウンドを出すためには様々な要素があります。 ●機材の善し悪し ●機材のセッティングの巧さ ●プレイヤーのテクニック これらはどれか一つが欠けても本当に良いサウンドを出すことが出来ません。 packueoさんがこれからやるべきことは、良いギタリストの良いサウンドを聴いて耳を養うことです。 そして、何故自分に良いサウンドが出せないのか、その理由を良く分析することです。 欲しいサウンドが出せない理由、それはギターのせいかもしれませんし、アンプのせいかもしれません、ギターまたはアンプやエフェクトのセッティングのせいかもしれません。ピッキングのタッチのせいかもしれません。弦のゲージや品質のせいかもしれません。 ギターが巧くなるということは、難しいフレーズが弾けるようになるだけではないのです。 最後になりますがストラトキャスターは様々なジャンルに使われており、ある意味万能と言えます。 ただしレスポールを代表とするGIBSONのハムバッキングサウンドは出せません。同じシングルコイルでもテレキャスターのサウンドとも違います。 本当にコンディションの良いビンテージのストラトの音もSquierでは出せません。 そのあたりは、今後よく研究して下さい。

packueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターのブランドやメーカーについて、最近になってぽつぽつと名前を覚え始めたところで、購入時にはギターの種類の名前をようやく覚え始めたというような者でした。 皆さんの回答等を読んでいると本当に初心者でも入りやすいギターのようで… やはり、プレイヤーさんの技術や扱い方がギターを良くも悪くもしていくということもあるのですね。 サウンドに関して、今回の大きな不安要素の一つでもあったのでとても安心できました。 自分の好きなギタリストや腕の良い人の演奏を聴いて、それを目指していくのがポイントということでしょうか。 その上で器材も検討してみて、自分の技術やこれからを含めてギターも考えてみて、というところですね。 今回購入したギターに触れながら、そのことに関してもゆっくり研究していきたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

どんなギターでも、他ジャンルで全然対応できますよ。 Squierのギターは別に悪いものではないし、 お店で購入したのであれば、壊れたなどのトラブルがあっても対応してもらえるので全く問題無いです。 型番からストラトキャスターと判断しますが、 お店の人はベーシックなギターとしてオススメしたのだと想像します。 ストラトは別にロック専用ってわけではないですよ。 もしかしたら世界中で一番使用されているエレキギターかもしれません。 調べたワケでは無いですが、様々なジャンルや場面でストラト使われています。 ワタクシは20年以上ギターを弾いていますが、 フェンダーではありますが、ストラト3本所有しています。 とりあえずこのギターでテクニックを磨いて、 弾けるようになった後、お金を貯めてよりよいギターを購入するのがベストだと思います。 弾けるようになれば自分で積極的に選べるしね。 あとギターとしてちゃんと弾ける物であれば、音なんて何とでもなります。 ギターを覚えると次にエフェクターとかアンプとかにも興味が出てくると思いますが、 アンプシミュレータ付きマルチエフェクターなどを使えば、 ストラトでもレスポール風の音が出せたり、 アコースティック的な音が出せたりします。 (もちろん厳密には違いますが、その辺のこだわりを理解できるのはまだまだ先の話) 想像込みで無責任にいろいろ書きましたが参考になれば幸いです。 良いギターライフを!

packueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し遠くてもきちんとお店に足を運んで良かったです。 今回は後になって不安になってしまったことはありましたが、 確かに購入時はギターのこと以外に、保障などの説明もきちんとして頂けたので、PCの画面越し見ているよりも個人的にはずっと安心して購入できました。 (決して、通販で購入している方を馬鹿にしているわけではありません) お店の方は、きちんとこちらの要望等を考えた上で今回のギターを薦めてくださっていたようで、あとから今回のことようなことを感じて不安になっておろおろしていた自分が恥ずかしいです… これからこのギターでがんばっていって、どう続けていくのかはまだ予想も難しいですが、できるならこのギターとも仲良くやっていきたいと思っていたので安心できました。 ストラトでもレスポールやアコースティック風な音が出せるのですね! レスポールは購入時にどちらにするか悩んでいたものの一つだったので、それ風な音が出せるというのはちょっと気になります。 ギターと同時にアンプ等の器材もたくさんあり、予想していたとはいえ案の定どれがいいかわからず、最後の最後まで店の方にお勧めしてもらっていたのですが、これから先ギター以外の器材のことも少しずつ知識を増やしていきたいなと思います。 無責任なんてとんでもありません! 詳しいご説明、ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

>お取り寄せまでお願いしてしまうと流石に返品は不可能だろうかと思っているのですが、実際のところ返品は可能なのでしょうか? 一般的には注文書なり、 何らかの手続きを経て発注しているわけですから、 「返品不可能」と思って間違いはないでしょう。 しかし、 メーカー取り寄せでも楽器店で他のお客さんにさばけるような物ですと、 また楽器店にとっても美味しい代案(高価なギターで粗利が楽器店にとって嬉しい、何らかの理由で早く売りたい物を購入)となると、 何の問題もなく違う機種の購入はあり得ると思います。 これは、 発注した客側がわめきたてることではなく、 楽器店に相談にのって快諾していただくという態度で臨んだ方が良い内容と思います。 Spuire製品の在庫を抱えたショップは簡単にさばけるとは思いますけれどね。 >店員さんに色々と相談したからという理由だけで決めた責任もあるので返品が不可という場合でもあきらめはつくのですが、初心者によくあると言われる音に関しての勘違い(?)のようなものがついてしまうのでしょうか? 勘違い?というものがよくはわかりませんが、 Squire製品をアマチュア時代に手にしてデビューした日本人アーティストが、 プロ転向後もその機種を使っている事実があります。 ただそれだけの情報で、 間違った音がどうだとかを肯定する情報でもありませんが、 そういう器材も持っているブランドです。 >今回のギターはロックに向いているそうですが、他のジャンルの曲にはまったく不向きなのでしょうか? シングルコイルのピックアップを搭載しているギターですので、 三味線とのコラボもできますし、 レゲエにも使えるでしょう。 総じて言えば、 質問者さんは素直な方なのでしょう。 楽器店員の言うことがすべて正しいと言うことはありませんが、 親身に相談にのってくれるお客に真摯に対応してくれるスタッフもいます。 ギター経験者は、 初心者にお節介をやくものです。 正しい情報も得られますし、 その人の経験を超えた真実にはたどり着かないことも多くあります。 Squireは初心者に悪いギターではありません。 良すぎるギターでもありません。 もし、 手元に届いたらそのショップでメンテナンスを行いながら練習していってください。 今回の選択が間違っていたか、 自分にとっては良かったのかはそれからわかることです。 そして、 その経験をギター初心者に話してあげれば、 自分の中では納得した行動に昇華していると思います。

packueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返品についての詳しいご説明、アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かにこちらの勝手だけできちんとギター選びを手伝ってくれたお店に強くお願いすることはしたくないです・・・ ギターを購入する上で、万が一の急な返品に関してとても参考になるご意見でした。 色々な面もあり、それをカバーしていくことも上手くなっていく上で重要なんですね。 他の楽器とのコラボレーションも興味があったので、こちらを聞いて嬉しかったです。 店員さんにお話を聞くのも緊張していた頃だったので、メモしたことの内容を正しく聞けただろうか等不安もたくさんありました。 ですが、お店を知るのもギターを知るのも直接足を運ぶ回数を増やしてみて、ギターに触れてみて…というのを繰り返していき、良かったと感じても残念な結果と感じても、経験として積み上げられていくということなんですね。 他の方同様、大変参考になるお話でした。 ありがとうございました!