• ベストアンサー

LINUXにてFTPとCP(NFS経由)の転送速度

FTPでファイル転送するのとNFS経由でCPコマンドを使用してファイル転送するのは、一般的にどちらが早いのでしょうか? また、その理由について教えてください。 ※詳しい技術情報が載っているURLの場所でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

あまり参考にならないと思いますが、回答がついていなかったようなので... NFSの方がヘッダ情報が多いので、制御部分で必要なフレームで比較するとNFSの方が多くなるでしょうが、 FTPはTCPセッションでの通信のため、無駄なトラフィックが出ますので、 NFSでUDPを使った通信を行った場合、FTPよりも効率よく送れることがあると思います。 ただ、NFSも信頼性確保の為TCP対応になってますし、上位部分に関わってくる部分が大きいので、チューニング次第かと思います。 Solarisの資料ですが、NFSのチューニングについてはこちらを参考にしてください。 http://docs.sun.com/db/doc/806-3908/6jd1afs86?l=ja&a=view よって、状況によってさまざまなので、どこかに提出する資料を作る為の一般的な比較が欲しいのであれば、 spider2002さんの環境でNFSをほぼデフォルト状態で動かして実際に比較してみるのが一番かと思います。

参考URL:
http://docs.sun.com/db/doc/806-3908/6jd1afs86?l=ja&a=view
spider2002
質問者

お礼

ありがとうございます