• ベストアンサー

FTP ファイルの転送できる種類について

お世話になります。 ホームページビルダーのツールのFTP転送について知りたいのですが HTMLファイルの送信はプロバイダーのレンタルのホームページ更新用の スペースに転送出来ますが、通常のファイルの転送は.txtや.xlsなどは 転送できないのでしょうか? 一般的にファイルの保存場所としてはやはり使えないのでしょうか? 説明不足かもしれませんがすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>通常のファイルの転送は.txtや.xlsなどは転送できないのでしょうか? ホームページビルダーのサイト転送やページ転送では、 転送対象に含まれずに転送できないこともありますが、 (転送前に、転送対象に含まれているかどうか確認し、転送対象ファイルに追加することで転送することはできます。) FTPツールを使うと、.txtや.xlsなども転送できます。 ただ、サーバー側にて、転送できるファイルの種類が定められている場合、 許可されているファイルの種類しか転送できません。 これは、「ホームページビルダーでのFTP転送について」とは関係なく、サーバー側の問題となります。 まずは、サーバー側の仕様を確認してみてください。 なお、ファイルの種類だけでなく、 ファイルの容量が決められている場合(1ファイル何MBまで、とか)や ファイルの名前(日本語のファイル名は使えない、とか)の場合であっても、 同様のことが言えます。 サーバーによっては、ファイルの保存場所(いわゆる倉庫代わり)として使うことを禁止している所があります。 これは、「ホームページビルダーでのFTP転送について」とは関係なく、サーバー側の問題となります。 まずは、サーバー側の利用規約を確認してみてください。

shikibu-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FTP転送ツールFFFTPはダウンロードしましたが、使用方法特にファイルの 保存先の設定でどこにするのか?の方法のところでよくわからなかったので挫折して しまいました。やはり保存先は自分で確保することが必要になるのでしょうか? たとえば自分が2台以上のPCを保有していれば、自分の別のPCのハードディスク内という設定もできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

何をもって「通常と考えるか?」ですけど、ぶっちゃけで言うとhtmlファイルだって「通常のファイル」です。 何処であろうともコンピュータ(ホームページサーバーだってコンピュータです)であれば「一般的にファイルの保存場所」として使用できます。 多分、「転送ができない」から「保存はできない」とお考えなのではないでしょうか? その場合はホームページビルダーの「ツールの設定上の問題」か、「サーバー側の設定の問題」です。 後者の可能性は大いにありますし、またその場合は「サーバー管理者が行う設定」なのでユーザー側ではどうにもなりません。 使えるかどうかは「ご使用のサーバーの仕様次第」と言えます。だから「一般的」な話じゃないです。

shikibu-to
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤解を招く発言があり失礼しました。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表現不足をご容赦ください。 一般的はホームページビルダーのFTP転送についてお伺いしたので ホームページビルダーの機能的な問題に問題を一般的としてしまいまた。 しかしPC、Windows等の大きなくくりでのネットワーク上のことを一般的とすべきでした。 お詫びします。

• lichimi
回答No.1

ホームページビルダーのツールのFTP転送については判り兼ねますが 一般的にレンタルサーバーのスペースは自由です。 どんなファイルをおいても構いません。 ただし、著作権に触れるファイルなどは第三者が閲覧できてしまうので 気を付けてください。 FTP専用プログラムを使用すると可能です。 参考) FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
shikibu-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定も確認してみますが、レンタルサーバーも良いところはないか確認してみます。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FTP転送ツールFFFTPはダウンロードしましたが、使用方法特にファイルの 保存先の設定でどこにするのか?の方法のところでよくわからなかったので挫折して しまいました。やはり保存先は自分で確保することが必要になるのでしょうか?