• ベストアンサー

FTP ファイルの転送できる種類について

お世話になります。 ホームページビルダーのツールのFTP転送について知りたいのですが HTMLファイルの送信はプロバイダーのレンタルのホームページ更新用の スペースに転送出来ますが、通常のファイルの転送は.txtや.xlsなどは 転送できないのでしょうか? 一般的にファイルの保存場所としてはやはり使えないのでしょうか? 説明不足かもしれませんがすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>通常のファイルの転送は.txtや.xlsなどは転送できないのでしょうか? ホームページビルダーのサイト転送やページ転送では、 転送対象に含まれずに転送できないこともありますが、 (転送前に、転送対象に含まれているかどうか確認し、転送対象ファイルに追加することで転送することはできます。) FTPツールを使うと、.txtや.xlsなども転送できます。 ただ、サーバー側にて、転送できるファイルの種類が定められている場合、 許可されているファイルの種類しか転送できません。 これは、「ホームページビルダーでのFTP転送について」とは関係なく、サーバー側の問題となります。 まずは、サーバー側の仕様を確認してみてください。 なお、ファイルの種類だけでなく、 ファイルの容量が決められている場合(1ファイル何MBまで、とか)や ファイルの名前(日本語のファイル名は使えない、とか)の場合であっても、 同様のことが言えます。 サーバーによっては、ファイルの保存場所(いわゆる倉庫代わり)として使うことを禁止している所があります。 これは、「ホームページビルダーでのFTP転送について」とは関係なく、サーバー側の問題となります。 まずは、サーバー側の利用規約を確認してみてください。

shikibu-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FTP転送ツールFFFTPはダウンロードしましたが、使用方法特にファイルの 保存先の設定でどこにするのか?の方法のところでよくわからなかったので挫折して しまいました。やはり保存先は自分で確保することが必要になるのでしょうか? たとえば自分が2台以上のPCを保有していれば、自分の別のPCのハードディスク内という設定もできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

何をもって「通常と考えるか?」ですけど、ぶっちゃけで言うとhtmlファイルだって「通常のファイル」です。 何処であろうともコンピュータ(ホームページサーバーだってコンピュータです)であれば「一般的にファイルの保存場所」として使用できます。 多分、「転送ができない」から「保存はできない」とお考えなのではないでしょうか? その場合はホームページビルダーの「ツールの設定上の問題」か、「サーバー側の設定の問題」です。 後者の可能性は大いにありますし、またその場合は「サーバー管理者が行う設定」なのでユーザー側ではどうにもなりません。 使えるかどうかは「ご使用のサーバーの仕様次第」と言えます。だから「一般的」な話じゃないです。

shikibu-to
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤解を招く発言があり失礼しました。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表現不足をご容赦ください。 一般的はホームページビルダーのFTP転送についてお伺いしたので ホームページビルダーの機能的な問題に問題を一般的としてしまいまた。 しかしPC、Windows等の大きなくくりでのネットワーク上のことを一般的とすべきでした。 お詫びします。

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

ホームページビルダーのツールのFTP転送については判り兼ねますが 一般的にレンタルサーバーのスペースは自由です。 どんなファイルをおいても構いません。 ただし、著作権に触れるファイルなどは第三者が閲覧できてしまうので 気を付けてください。 FTP専用プログラムを使用すると可能です。 参考) FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
shikibu-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定も確認してみますが、レンタルサーバーも良いところはないか確認してみます。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FTP転送ツールFFFTPはダウンロードしましたが、使用方法特にファイルの 保存先の設定でどこにするのか?の方法のところでよくわからなかったので挫折して しまいました。やはり保存先は自分で確保することが必要になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • FTP転送しましたが、HPが変わりません。

    ホームページの一部分を変更して、FTP転送しました。 ですが、ホームページが変わりません。 ホームページビルダー8のサイト転送を使いました。 転送設定がダメな場合は転送できませんよね? 転送はちゃんとできています。 また、ホームページビルダーのツールにあるファイル転送で 問題のページだけ転送してみましたが、やはり変わりませんでした。 念のためホームページを見ていたパソコンのキャッシュをクリアしましたし、 他のパソコンからも見てみたのですが、やはり何も変わっていません。 いったいどうなってしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FTPファイル転送ソフトで

    ローカルPCからサイト(マイホームページ)にデータを転送するとき、双方のファイルを見比べて相違のあるファイルのみを転送してくれるアプリを教えてください。 現在はIBMホームページビルダーのFTPツールを使用しています。 OSはWindowsXPです。

  • FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。

    FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。 CentOS5.4にvsftpdをインストールして、PCからFTP転送を行おうとしています。 /tmpディレクトリにファイルを転送すると、FTPツールに転送したファイルは表示されますが、 元々/tmpにあったファイルはFTP転送ツールに表示され無い状態となっています。 ・FTP転送ツールを再起動しましたが、転送したファイルしか見えません。 又、FTP転送ツールではなく、DOS窓上でFTP接続して、DIRで見た時も転送したファイルしか見えません。 このことから、FTPツールの問題ではなく、FTPサーバー側の問題を判断しました。 ・Linuxサーバを再起動しても、転送したファイルしか見えません。 ・Linuxサーバ上で、転送したファイルを"cp -p"でコピーした場合、コピーしたファイルはFTPツール上見えません。 現在Linux上では、 tmp>ll -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a1.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a2.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 b1.txt となっているのですが、 a1.txt:FTP転送したファイル a2.txt:a1.txtを cp -p a1.txt a2.txtでコピーした b1.txt:viで作成した FTPコマンドで見ると、 ftp> dir 200 PORT command successful. Consider using PASV. 150 Here comes the directory listing. -rw-r--r-- 1 0 0 2 May 13 08:20 a1.txt というようにa1.txtしか見えません。 原因はわかりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • FTP転送を別のパソコンから

    ホームページビルダー11ですが、更新ファイルなどのアップロード(FTP転送)を別のパソコンから、転送設定をしてファイル転送してもよいのでしょうか?

  • ビルダーでPDFファイルを転送することはできますか?

    FTPファイルをホームページとしてWEBサーバーに転送することはできるのでしょうか? 又、その際ビルダーのFTPツールを使って転送することができるのでしょうか?

  • Java[ cooomons-net ]で xlsファイルをFTP転送

    いつもお世話になっております。 http://www.searchman.info/tips/2640.html この度上記のサイトを参考に、cooomons-netというものを使用し JAVAでFTP転送を試みました。 そこでtxtファイルの場合は正常に転送されます。 しかし、xlsファイルの場合は正常に転送されている (エラーが出ずに、送信元ファイルとサイズも同じ)のですが、 "ファイルが破損している"と出て正常に開く事が出来ません。 これはどうしてなのでしょうか。 送信元のファイルはちゃんと開く事が出来るファイルです。 -------------------------------------------------------------- 基本的に上記サイトのサンプルのままで、ファイル送信部分のtxtファイルをxlsファイルに変更しています。 // ファイル送信 is = new FileInputStream("c:/tmp/test.xls");// クライアント側 fp.storeFile("/home/searchman/test.xls", is);// サーバー側 is.close(); --------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Java
  • FTP転送ツール

    vistaでホームページビルダー11を使っています。 ツールの中のFTP転送ツールを起動しようとしましたが、エントリポイントが見つかりません。とエラーが出てしましました。 解決方法を教えて下さい。

  • ファイル転送で困ったことが起こり弱っています。

    ファイル転送で困ったことが起こり弱っています。 FTPツールで転送をするため「接続」をクリックした時、 「fxfer 無効な引数が発生しました」と出て先に進めません。 ホームページビルダーV9 で作成していますが、ビルダーのHPを見ると、 ビルダーのソフト側の原因ではないと書いてあります。 解決方法を教えてもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • HPビルダー2001でFTPでの転送が出来ない

    つい最近までホームページビルダー2001でFTPでの転送がうまく行っていて HPを作れていたのですけど 自作PCとWindowsXPにしてからFTPでの転送が出来なくなってしまい プロバイダーに私がパスワード等を間違えていて転送がしてるのか 問い合わせたのですけどパスワード等が間違えていないようです。 ひょっとしてHPビルダーのバージョンが古すぎてXPが対応してないのかな? と思うのですけど、何が原因なのかわかる人教えてください。

  • 「転送」がうまくいきません。

    ホームページビルダー8で作成したサイトを「サイト転送」で送ろうとしても「public_html/My Pictures/が存在しない」という表示が出て,転送がうまくいきません。(プロバイダーはOCN)作成したホームページにはHBにあらかじめ入っている素材のロゴと,こちらで準備したMy Picturesの中の画像ファイルを用いています。次にホームページビルダーのFTPツールを用いて転送すると,ホームページビルダーが提供するロゴ等のみが表示されます。 転送のモードも「バイナリ」とかいろいろ試してみるのですが結果は同じです。どのようなことが原因でしょうか。 ちなみに以前,別のプロバイダーで転送したときは問題なくうまくいきました。

専門家に質問してみよう