• ベストアンサー

LinuxでのFTP転送について

Linuxサーバーが2台あり、送り元のIPが192.168.0.131と送り先が192.168.0.132とします。 送り元の/usr/home/test.orgというファイルを送り先の/usr/home ディレクトリ上にFTP転送したいのですがどのようなコマンドをうてばよいのでしょうか? アカウントはどちらもrootでログインできます。

noname#26506
noname#26506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ncftpを導入して、192.168.0.132側で ncftpget -u user -p passs 192.168.0.131 /usr/home /usr/home/test.org としてください。 導入はおそらくapt-get install ncftpでできます。

その他の回答 (3)

• 0KG00
回答No.4

LAN内ならrcpやscpもありかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cs/linux_command/command/scp.html
回答No.3

直接の回答ではないのですが Linux同士ならFTPでなくて NFSでファイル共有したほうが 楽だと思いますよ、。

• 0KG00
回答No.2

ftpはホストとローカルクライアント間の転送なので、一旦ローカルにダウンロードしてからアップロードすればよいかと。 ftpコマンドの内容を入力しておいて-nオプション付でリダイレクトすればよいです。 [ftpbatch.sh] ftp -n < ftpdown.txt ftp -n < ftpup.txt rm -f test.org [ftpdown.txt] open 192.168.0.131 user xxxx xxxx binary get /usr/home/test.org bye [ftpup.txt] open 192.168.0.132 user xxxx xxxx binary put /usr/home/test.org bye コマンドはお使いのFTPリファレンスに応じて修正してください。 http://www.rhythm-cafe.com/shell/Sample04.aspx どちらかのホストで実行すれば一回ですみますね。通常は、受け側で実行したほうがスマートですね。 ※いずれも環境が手元に無いので未検証です。余談ですが、rootではログインできなくするようにしたり、chrootをしておくのが良いかと。