• ベストアンサー

ジョギングに最適なオーディオプレーヤーは?

ジョギングするのに最適なオーディオプレーヤーをアドバイスください。曲数はそんなにたくさん要りませんが、 軽い、がさばらない、壊れにくい、音が飛ばない、音が比較的きれい、バッテリーもそこそこ持って欲しい、できれば安い。 HPでいろいろ見てみたのですが、決定できません。。。 贅沢を言っているかもしれませんが、楽しく長くジョギングするのに最適なものをアドバイスよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

IO-DATAのMDM-H205を使用しています。 MP3用のメモリーオーディオプレーヤです。 マッチ箱程度の大きさで20時間連続再生。非常に軽くて走っていても気になりません。IDタグを漢字表示出来て、LCDに表示されるアニメーションを数種類から選ぶことが出来ます。サメに襲われるサーファー、のような漫画チックなアニメーションが付属しています。ボタン操作もカスタマイズ出来ます。 定価22000円ですが、128MBのMMCが付属します。30曲以上は入るかな。MMCの市場価格が9000円くらいですから、本体は実質1万円程度という事になります。 SDメモリカードも使用出来ますが、若干電池の持ちは落ちるようです。 非常に小型で本体が手許スイッチ代わりという考え方なので、ポータブルCDプレーヤのような手許スイッチは付いていません。 PCとの接続はUSB直接か、MMCをメモリカードリーダにかけます。 ジョギングで重要なのは、本体をどこに装着するか、ヘッドホンに何を選ぶかと言うことです。 何種類か試しましたが、耳掛け式やイヤプラグ型は振動で抜け落ちてしまうので、自分はエクササイズ用と銘打ったSONY製のヘアバンドタイプで防滴型のものを使用しています。耳穴に汗が入りにくい構造になっていて、音質も本体のBASSブーストがいらないくらい良くなりました。 本体は、ウェアのポケットに入れて、コードが暴れないように胸元でクリップで固定しています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/mdm-h205/index.htm
redneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に走っている方からの詳しい情報は助かります。 これいいですね! ヘッドフォンも含めてとっても気に入っています。ヘッドフォンはこれですよね。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/products/index.cfm?PD=7577&KM=MDR-A35SL 検討させていただきます。

その他の回答 (4)

  • vinci
  • ベストアンサー率76% (87/113)
回答No.5

ジョギング時や通勤時「Rio SU30」を使っていますが、とても気に入っています。 気に入っている点はは ・サイズが小さい(ガムぐらい) ・電池を使わないので、37gととにかく軽い ・USB接続で充電できるのが便利 ・本体をぶら下げることが出来るネックストラップと一体になったヘッドフォン付  (首からかけて走ってもあまり邪魔になりませんでしたが、最近は  ちょっと趣味に走りB&OのA8という耳掛式を使ってます。その場合はポケットに入れてます) バッテリーは通勤で毎日1時間以上使ってますが1週間以上楽にもちますし、 走っているときに音飛びしたこともありません。 モデルが色々ありますが、容量は256で充分だと思います。 お気に入りの一台が見つかるといいですね。ご参考まで。

参考URL:
http://www.rioaudio.jp/products/riosu30.html
redneck
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!これもいいですね!!電池無しがいいなあ!! 実は今晩、早速秋葉原に行きまして検討した結果IO-DATAのMDM-H205を買いました。 決めた理由は14,500円で安売りしている店があったからです。早速数曲入れてみて音が思ったよりいいのとその小ささがとても気に入っています。どれをとってもいいですが、最後は好みと金額でした。 皆様、いろいろとありがとうございました! 明日からは気分が良くてジョギングの距離が1.5倍には増えそうです。(^^) ありがとうございました!!

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.4

両耳をヘッドホンで塞ぐと耳の内部にある三半規管(平衡感覚・運動感覚をつかさどるもの)を刺激して平衡感覚が麻痺する事がありますのでジョギングには十分に注意してください。 また以前、高校生がヘッドホン着用中、他の音が聞こえなかったのでしょう。踏み切りで事故死したことがあります。 お気を付けて。

redneck
質問者

お礼

ご親切にご指摘ありがとうございます! 確かに道では恐いので使わないようにします。 私の場合は比較的恵まれていて、普段はジムで走り、週末は河川敷を走っています。 それでも自転車はいますので気をつけます。 ありがとうございました!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

わたしは以下の「OTOMOカプセル」使っています。 とにかく軽いし、動力部がないので音とびや落としても大丈夫、電源は単4電池1本のみ。

参考URL:
http://otomo-land.net/
redneck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とっても可愛いものですね。 家内が好んでいます。 ありがとうございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

回転するメディアが無いので比較的振動に強い、小さい、メモリーに記録するタイプのMP3プレーヤー10000円~がいいかと思います。 ただ、道路での使用は危険なので注意してください。

redneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにMP3は安くなっているしいいと思います。 道は確かに恐いので,私はもっぱらウィークデーがジムで週末は河川敷を走っています。

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレイヤーを買おうと思います。

    初めてデジタルオーディオプレイヤーを買おうと思います。できるだけ小さく、曲数は100~200あれば十分です。メーカー品を希望します。お勧めを教えてください。パソコンより簡単に取り込めるものが良いのですが。

  • 私に合うデジタルオーディオプレイヤー

    自分の使いやすい用途に合った携帯オーディオプレイヤーを教えてもらいたいです。 ituneを使っているので、普通に考えてipodが一番便利なのかなと思いますが、最近はソニーなどMP3のオーディオプレイヤーなども豊富で、そういうもののスペックとか機能比較とかをするのが苦手で、やりだすとわけがわからなくなってしまうタイプなので、私の好みや使用用途を満たせるものをぜひアドバイスください。 まず、itunesとipod以外のオーディオプレイヤーというのは同期できるものなのでしょうか? てっきりipodの特権かと思っていたのですが、先日auのSONYのスマホを使っている主人が、普通にituneの中のデータと勝手にリンクするようなことを言っていたので、ipod以外にもitunesと同期したりして使えるようなものがあれば比較検討したいと思っております。 ちなみに用途としては、音楽だけではなく動画なども入れたり見たりしたいです。 容量は多ければ多いほどいいです。 また、もしも自宅のSONYのブルーレイレコーダーなどから動画を持ち出しできるような機能のあるものなどがあるとしたら(オーディオプレイヤーでは不可能だったらすみません)かなり便利です。 各機器ごとにプレイリストの数やプレイリスト内への曲数制限などがあるのであれば、それもあまり少なくないほうがいいです。(今は携帯の音楽プレイヤーをしようしているので、一個のプレイリスト内が15曲くらいしか選択できずかなり不便なので) あまり知識がないので、簡単に考えることしかできずipod classicの160GBがベストではないかなとしか思いつきません。 パンフレットとかをみてもいまいち比較がうまくないので、こんな感じで合いそうなもの、またはほかにはないこういう機能があってかなりいちおしだよというものなどがあれば教えてください。

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤーを買おうと思うのですがどんなのがいいのか分からないのでお勧めのやつがあったら教えて下さい。音質がよくて結構曲数が入るやついいです。あと曲が無料で取れる所があったらおしえてください。おねがいします。

  • ジョギングしながら利用する携帯プレーヤー

    ジョギングしながら利用する携帯プレーヤーはどれがお薦めですか? iPodnanoが欲しいですが、新型は品切れなそうで。。。 でiPhoneで代用してるんですが、やっぱり大きいのでちょっと走りにくいです。 贅沢でしょうか?(^^;

  • オーディオプレーヤーの選ぶポイント

    オーディオプレーヤーを新しく買おうと思うのですが、お店に行ったところ、色々種類が多くて悩んでしまいます。前のMDプレーヤーは値段と、スピーカーが付いているということで決めました。説明を読んでいるとパソコンの内容が保存できる物とか、ダウンロードできる曲数も全然違います。値段も全然違うので、どれがいいか教えてください。 金額は2~3万 曲数はそんなに多くなくてもいいです。 パソコンの内容を保存できる物がいいです。乾電池?は嫌です。携帯のように充電できるのがいいです。 どんなタイプの商品がいいでしょうか。 また、ほかに選ぶポイントがあれば教えてください。 機械系は苦手なので教えてください。

  • ジョギング時の使用に最適なポータブルプレーヤ

    これまで、第4世代iPodをポシェットで背中にくくりつけてジョギングをしていました。 しかし、振動でフリーズすることが多くなり、突然の雨の後にはパソコンとの接続も危うい状態になりました。 現在も一応動くのですが、ハードディスクの異音が気になるので、もはや怖くてジョギングに使うことは出来ません。 そこで、衝撃に強く、雨や水濡れにも耐え、軽くて身につけやすく、しばらく曲を入れ替えなくても飽きないくらい大容量のポータブルオーディオプレーヤを探しています。 何かおすすめはありませんか? 比較サイトなどをご存じの方がいたら、そちらを教えていただければ大変助かります。

  • デジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を購入しようと考えています。音質重視で、ネットからの音楽配信をイメージしていたのですが、音質重視の配信だと曲数が限定されていたり、曲数を取ると圧縮音源で…、イメージ通りになりません。CDを音源にするしかないのか…と考えていますが、昨今のデジタルオーディオプレーヤーはパソコンからの入力(USB)を前提にしているようで、CD⇒PC⇒DAPのシステムは煩雑です。HiMD組込みコンポ⇒ポータブルHiMDも考えましたが、そもそも、いちいちCDを購入しなければならないのは避けたい。私のような要望を持つ人が少ないのかもしれませんが、何かよい方法は無いのでしょうか?

  • オーディオプレーヤー

    MDが壊れたのでオーディオプレーヤーを 買おうと思ってるんですが、最も重点に 置こうと思っているのは”音”です! 今候補に上げているのが、クラス最大18mWの アイリバー・ジャパンのH10 5GB-Cです。一応これを 買おうと思っているのですが、SONYのNW-HD5Hも 機能的には見逃せないです。しかし、音はどうなって いるのでしょうか?あと、これも一応候補の1つ なんですが、Hi-MDのMZ-RH10も前に録っていた MDを聴ける点からチェックなんですが…。 このオーディオプレーヤの意見、他に皆様が 勧めてくださる音を中心としたオーディオプレーヤー がありましたらついでによろしくお願いします。 ちなみにHDDタイプで♪それでわ!^^

  • おすすめのオーディオプレーヤーを教えて下さい

    オーディオプレーヤーを買うのですが、どれがよいのか良く分かりません。 音質は利便性よりも「音楽」をきかせてくれるものを探しています。 ドンシャリ音も好きなんですけど。 オーディオ専門店に行っても、mp3は単なる音を出す道具扱い、の店が多く参考になりません。 私はデジタルオーディオプレーヤーには大きな可能性を感じているのですが。 自己主張の強いものに面白さ、かわいさを思っています。 どうかおすすめを教えて下さい。お願いします。

  • HDDオーディオプレイヤーって・・・

    HDDオーディオプレイヤーは字のごとくハードディスクが記憶媒体になるわけですが、ジョギングなどでの振動で音飛びするのでしょうか?また、HDDなので振動が強すぎるとHDが割れてしまいやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう