• ベストアンサー

ジョギングに最適なオーディオプレーヤーは?

ジョギングするのに最適なオーディオプレーヤーをアドバイスください。曲数はそんなにたくさん要りませんが、 軽い、がさばらない、壊れにくい、音が飛ばない、音が比較的きれい、バッテリーもそこそこ持って欲しい、できれば安い。 HPでいろいろ見てみたのですが、決定できません。。。 贅沢を言っているかもしれませんが、楽しく長くジョギングするのに最適なものをアドバイスよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IO-DATAのMDM-H205を使用しています。 MP3用のメモリーオーディオプレーヤです。 マッチ箱程度の大きさで20時間連続再生。非常に軽くて走っていても気になりません。IDタグを漢字表示出来て、LCDに表示されるアニメーションを数種類から選ぶことが出来ます。サメに襲われるサーファー、のような漫画チックなアニメーションが付属しています。ボタン操作もカスタマイズ出来ます。 定価22000円ですが、128MBのMMCが付属します。30曲以上は入るかな。MMCの市場価格が9000円くらいですから、本体は実質1万円程度という事になります。 SDメモリカードも使用出来ますが、若干電池の持ちは落ちるようです。 非常に小型で本体が手許スイッチ代わりという考え方なので、ポータブルCDプレーヤのような手許スイッチは付いていません。 PCとの接続はUSB直接か、MMCをメモリカードリーダにかけます。 ジョギングで重要なのは、本体をどこに装着するか、ヘッドホンに何を選ぶかと言うことです。 何種類か試しましたが、耳掛け式やイヤプラグ型は振動で抜け落ちてしまうので、自分はエクササイズ用と銘打ったSONY製のヘアバンドタイプで防滴型のものを使用しています。耳穴に汗が入りにくい構造になっていて、音質も本体のBASSブーストがいらないくらい良くなりました。 本体は、ウェアのポケットに入れて、コードが暴れないように胸元でクリップで固定しています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/mdm-h205/index.htm
redneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に走っている方からの詳しい情報は助かります。 これいいですね! ヘッドフォンも含めてとっても気に入っています。ヘッドフォンはこれですよね。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/products/index.cfm?PD=7577&KM=MDR-A35SL 検討させていただきます。

その他の回答 (4)

• vinci
回答No.5

ジョギング時や通勤時「Rio SU30」を使っていますが、とても気に入っています。 気に入っている点はは ・サイズが小さい(ガムぐらい) ・電池を使わないので、37gととにかく軽い ・USB接続で充電できるのが便利 ・本体をぶら下げることが出来るネックストラップと一体になったヘッドフォン付  (首からかけて走ってもあまり邪魔になりませんでしたが、最近は  ちょっと趣味に走りB&OのA8という耳掛式を使ってます。その場合はポケットに入れてます) バッテリーは通勤で毎日1時間以上使ってますが1週間以上楽にもちますし、 走っているときに音飛びしたこともありません。 モデルが色々ありますが、容量は256で充分だと思います。 お気に入りの一台が見つかるといいですね。ご参考まで。

参考URL:
http://www.rioaudio.jp/products/riosu30.html
redneck
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!これもいいですね!!電池無しがいいなあ!! 実は今晩、早速秋葉原に行きまして検討した結果IO-DATAのMDM-H205を買いました。 決めた理由は14,500円で安売りしている店があったからです。早速数曲入れてみて音が思ったよりいいのとその小ささがとても気に入っています。どれをとってもいいですが、最後は好みと金額でした。 皆様、いろいろとありがとうございました! 明日からは気分が良くてジョギングの距離が1.5倍には増えそうです。(^^) ありがとうございました!!

• phimose
回答No.4

両耳をヘッドホンで塞ぐと耳の内部にある三半規管(平衡感覚・運動感覚をつかさどるもの)を刺激して平衡感覚が麻痺する事がありますのでジョギングには十分に注意してください。 また以前、高校生がヘッドホン着用中、他の音が聞こえなかったのでしょう。踏み切りで事故死したことがあります。 お気を付けて。

redneck
質問者

お礼

ご親切にご指摘ありがとうございます! 確かに道では恐いので使わないようにします。 私の場合は比較的恵まれていて、普段はジムで走り、週末は河川敷を走っています。 それでも自転車はいますので気をつけます。 ありがとうございました!

• tatahina
回答No.2

わたしは以下の「OTOMOカプセル」使っています。 とにかく軽いし、動力部がないので音とびや落としても大丈夫、電源は単4電池1本のみ。

参考URL:
http://otomo-land.net/
redneck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とっても可愛いものですね。 家内が好んでいます。 ありがとうございました!!

• inaken11
回答No.1

回転するメディアが無いので比較的振動に強い、小さい、メモリーに記録するタイプのMP3プレーヤー10000円~がいいかと思います。 ただ、道路での使用は危険なので注意してください。

redneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにMP3は安くなっているしいいと思います。 道は確かに恐いので,私はもっぱらウィークデーがジムで週末は河川敷を走っています。