• ベストアンサー

親父がしっかりしていない家庭は崩壊しやすい?

tamisaraの回答

  • ベストアンサー
  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

父親が家庭を引っ張っていくような家庭の方がまとまりやすいと思います。 父に叱られ母に慰められる。 父に打ち明けるのが恐いから、母にだけ懺悔する。 結局父に伝わってしまい説教される。 恐いから悪い事はしない。 恐いから頑張ってやる。 それでも、少し大人になった時に 父の愛情を感じられる日が来る、という典型的な家庭。 少なくなりましたね。 昨今の少年犯罪の原因は、学校ばかりでなく 不景気によるリストラなどで保てなくなった父の威厳や 歪んだ父の威厳。 そんな家庭の崩壊も大きな原因なのではないかと思っています。 ちなみに私の父は、 私が学生の時に警察のお世話になった時にも、 叱りませんでした。 でも、あの時の父の涙を私は一生忘れません。 ちゃんと教えてあげれてなかったんだ、と 自分を責めた父に心から申し訳ないと思いました。 あなたが、自分の事をダメだと思うのなら、 それは父のせいにしてる、その心ではないでしょうか。 人生について学ぶのは、父からだけではありません。 学校から、街から、本から、友達から・・・学ぶのです。 学び足りなかった自分の落ち度ではありませんか? 駄目人間に育ってしまったら、 もう修復は不可能ですか? そんな事ないと思いますよ。 自分がそう育ってしまったのだと気付けたんですから 修復だって可能ですよ。 あなたの人生なんですから、 父のせいにしないで、自分に自身を持てるように 頑張ってください。

556
質問者

お礼

 ありがとうとございます。  これまで、修復する道への第一歩が踏めなくて・・・。    tamisaraさんの貴重なご体験、参考になりました。

関連するQ&A

  • 家庭崩壊?しました…。

    短大に通う女です。家庭のことでご相談があります。 私には高校生の妹がいるのですが、現在22時までコンビニでバイトをしています。シフトは大体1日おきくらいに入っています。 父は妹が夜遅くに帰ってくることが気に入らないらしく、また、今日は格別に機嫌が悪くって母親にバイト先まで妹を連れ戻しに行かせました。 妹が帰ってきて父親と言い争っていましたが、私はその場にいなかったのではっきりと何が起こったのかよく分かりません。 ただ、その部屋(キッチン)にあったものなどがメチャクチャになっており、私が行ったときには父親が妹に掴みかかろうとしていて、母親が必死で間に入っていました。 妹は何度も包丁に手を伸ばしており、どうやら包丁を父親に向けたようです(推測ですが)また、「殺したい!ずっと前から殺したかった!」という内容のことを泣きながら口走っていました。 家族みんな大声で怒鳴り合い、まるで地獄絵図でした。 父は周りの人間が自分の言うことを聞かなければ物を投げたり大声を出したりして主張するといった性格で、これまで母は離婚も考えてきました。 妹は、わがまま放題で自分のしたいことばかりをやっています。理不尽な父親とは幼い頃から性格が合わず、確執が続いています。 それが今日、暴発してしまいました・・・。 起こってしまったことはどうしようもないですが、これからどうすればいいのか、当事者でない私に何が出来るのか、全く検討も付きません。もう元の家庭には戻れないのかと思うと涙が出てきます。 父は妹に「もう知らない。好きにしたらいい。勝手にしろ」と言っています。うちの父親の場合はこう言ったときが一番性質が悪いんですが…。 どんな言葉でもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 家庭崩壊?!

    家庭崩壊と仮面夫婦の違いって何ですか?? 家の家ですが、金銭的に困ってないし父の仕事もちゃんと有り、母は専業主婦で習い事や旅行などの趣味に明け暮れ楽しそうだけど夫婦仲は他人みたいな付き合いで冷めてて、子供への家事はするけど旦那への家事は一切しない。 夫婦の会話は無いし、母と子供の会話はあっても父と子供の会話は無い。 旦那も家の事をノータッチ、子供の事もノータッチ。母は子供の成長が楽しく思ってるけど父は成長に興味がない。 父も母も小遣いは十分あり不満がない。 子供も金銭面に不満がない。 けど子供は冷めてて他人みたいな家庭が嫌だなとは思ってる。 こういうのは何て言いますか?? こういうのは意外に世の中多いんですか?? だからあえて言う名前はなく、一般的な家庭なだけですか??

  • からんでくるのは、オヤジばかり

    ある掲示板に投稿すると、お説教ばかりするオヤジがいます。 あたしと友だちが何か投稿すると、「あなたの文章はおかしい、日本語の勉強をしたらどうかね」と、横やりを入れてくるんです。 ある時など、あたしたちの態度が悪くて、嫌な思いをしたことある人がいたら教えてくださいと質問したら、「君の態度は、わからないことを教えて頂くという謙虚さにかけるからダメなんだ」と、あたしたちのことを、丁寧な言葉を使ってバカにします。 そんなことばかり言って、からんでくるのは、なぜかオヤジばかりです。 その掲示板は、おしゃべりを楽しむ掲示板で、礼儀作法の掲示板ではありません。 どうしてオヤジは揚げ足取りをしたり、意味のないお説教をしたりして、あたしと友だちのように楽しくおしゃべりしたい人たちにからんでくるのか教えてください。 ちなみに、あるオヤジは、人に何かを聞く時は、教えてくださいというのは乱暴だから、教えて頂けすか、またはご教示お願いいたしますと言えと怒りました。みなさんも、オヤジの言う通りだと思いますか?

  • 親父としての息子への接し方

    僕自身が、子供すぎるのかどう接していいのかわかりません。話も聞いてあげてるつもりなのですが、ダメなようです。子供があまりにも自分に性格が似ているため、将来僕のように頭を打ちそうで非常に心配です。 嫁さんとはあまりうまくいっておらず、家庭は癒しの空間というのを表現できていないのがダメなのかなぁと思ったりもします。 いい親父というのは、いったいどういった人なのでしょうか?

  • 家庭事情、家庭崩壊?

    父方の祖父のことで何度も相談させていただいています、ただ、急に状況も変わり、パニックになり、またお願いします・・・。↓ http://okwave.jp/qa/q6332755.html の通り昔から祖父にはみんな困らせられてきました。 両親が実家を離れることに関しては主治医と相談してからか、「確かに最善策かも、まあいいか」と落ち着いていたのですが、母にコンタクトレンズを送ってもらうよう頼んでいて、届いてみると手紙がありました。 内容は「もうマンションの家賃は払いましたがお父さんとおじいさんは仲直りしました。でも納得がいかないし親子喧嘩のとばっちりが私にきて、『出て行け!』と毎日のように言われるので辛いです。まだはっきりわかりませんが時々は実家を離れてマンションに住むと思います」ということで、なんだか父に対しても憎しみがわいたんです。 前々から、いやなことは母に押し付けて愚痴の相手をさせていた父は嫌いでしたが、もう祖父だけでなく父にも殺意を覚えました・・・。 なんだかもう、離婚までいかなくても別居したほうが母にとっていいんでは?そっちの方が俺も楽かもしれないと思いました。 幼いころから祖父は変人だとは思ってましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたし、確かに過保護で変に厳しい母は苦手でしたがあまりにかわいそうです。 父は優しいですがもう嫌いです。確かに病気になってすぐには働けずいろいろ迷惑をかけていますし子供のころから祖父と付き合っていたので大変だったでしょうが、もう家庭崩壊しそうです・・・。 「なんで病気の時にこんなことになるの?」って・・・。正直、祖父や父に電話で思いっきり言ってやりたいですが父は祖父ほど憎んでないので傷つけたくないですし、逆切れされそうですし、気まずいですし・・・。 もうどう生きて、どう付き合っていけばいいんでしょう?

  • あなたの親父感

    こんにちは。 父親、おやじ、お父さん、パパなどいろいろな言われ方をしますが この国では父と息子の仲はあまりよくないようです。他国ではどうなんですか? あと皆さんが父に対してどう思ってきたか、父との仲の変遷、 父の名言などあれば聞かせてください。

  • 家庭崩壊。どうすればいいか。

    家庭崩壊。どうすればいいか。 いきなりですが、私は父と母を含めた三人家族です。私は去年高校を卒業しました。 今日、只でさえ崩壊気味だった家庭がついに全壊しました。理由は些細なことです。最近父は体調を崩し、仕事に出ることが出来なかったのですが、そのことにしびれを切らした母が逆上して、父に「顔も見たくない、出て行け」と理不尽なことを言い出しました。人権を侵害した酷いこともたくさん言われました。父にも私にもです。こんな危機は幼い頃から今まで何度も経験してきました。いくらか母に渡すお金を父が持ってこられなかったからです。仕事が出来なかったのは数日間だけです。日当なので仕方ないかもしれませんが、あんまりです。母は金の亡者だと思うくらい異常にお金に対して執着し、人格まで変わります。生活費だけでなく、何でも「私の金」と言います。逆上したらこっちの話は聞く耳持たず、物は投げる、食べ物は投げる、暴言は吐くで手がつけられません。自分に逆らう者は皆敵とみなします。原因もなく八つ当たりされたこともしょっちゅうです。外面はかなり良いのでびっくりするくらい豹変します。精神科医に診て貰った方がいいと何度も思いました。そのことが原因で学生時代は家庭のことが気になって授業中は上の空でした。 私も家に居るときは本当に辛いのですが、父も母も過去に辛い思いをしてきたそうです。母は両親が厳しく、仕事に行っている両親に代わって妹の面倒を見たりと自分の時間はあまりなかったと言っていました。父は両親から愛情を受けて育っておらず、高校に行きたくても親に反対され行けなかったそうです。それからはいわゆる不良になってしまったそうです。父の父親が亡くなった時も、泣くこともせずいつもと変わらない態度でした。 今日のことで箍が外れてしまった母は春先には東京に帰ると行っています。育ったのは東京で、妹がいるからみたいです。私に対しても「生まなきゃ良かった。育ててやったのに...金返せ」と言われました。もう何度も言われているので今更何も思いません。正直、何度も憎いと思いました。幼稚で人の話を聞かずヒステリックを起こす母親に愛想を尽かし、もう放っておいて私も無関心でいようとも思いました。しかし家を離れるにしても就職は決まっておらず、今年の春から仕事の目途がついているので今は家を離れることはできません。私の貯金は母が使ってしまったので、引っ越す費用もありません。父の今までの貯蓄で春先に引っ越す予定ですが。 こんな両親を憎んだこともありましたが、どんな親であれ、私の大切な両親です。特に母親には今まで散々な目に遭わされ、何度も恨みましたが、お腹を痛めて生んでくれたことに変わりはなく、母親らしいこともたくさんしてくれました。心から恨むことは出来ないのです。父は他人に対して無関心で泣いた姿など見たことはありませんが、今も私にはこれ以上ないくらい良くしてくれています。近所には父に対して変な噂する人もいますが、恥ずかしいと思ったことはありません。できるなら両親をそこら中の人達に自慢してまわりたいくらい良い両親です。こんな両親でも...。 本当は三人で幸せに暮らしたいと何度も夢見ていましたが、どうやら無理のようです。今日のことはきっかけに過ぎず、お互いストレスで限界でした。他にも色々原因はありすぎて書ききれません。母は春先に東京に帰り、一人暮らしをすると言っているので、もう自由に生きてほしいです。これ以上一緒に居ても辛いですし、本人が望んでいるので。私は父と新しい住まいで二人で暮らします。せめて別れるまでは何か親孝行してあげたいです。親のことでこんな目に遭っているのにお人好しだと自覚しています。ですが、大切な家族なので何かしてあげたいのです。今まで誕生日におめでとうも言ったことはありません。何をしたらいいのかも分からず悩んでいます。母には「育ててくれてありがとう、体に気をつけて」くらいは言うつもりです。プレゼントや旅行につれていくことも考えました。母は私のことなど親不孝者と見なし、ろくな話もしてくれないと思いますが。できれば父にも何かしてあげたいです。文句を言いながらも働いてくれているので。そして何より何も出来ない情けない自分が情けないです。 もう家庭を修復することは無理ですが、今からでも両親に何か出来ることはないでしょうか?アドバイスがありましたら教えて下さい。文章が支離滅裂で、私自身、混乱していて何を書いていいか分からず読みにくかったらすみません。

  • 家庭が崩壊し始めてしまいました。

    とても長くなってしまいますが、読んで下さると大変有り難いです。 私は今22歳の大学4年生です。 バイトはしておらず、就活をしています。 私が今切実に悩んでいるのは自分の家庭のことです。 私の父は実の父ですが、母は再婚してできた継母です。 継母とは小さな時から人間性が合わず、今現在腫れ物に触れるように私は継母に接しています。 小さなときは「あんたを虐めていた」と継母本人から言われるぐらい虐められてました。 継母が寝ていたので飼い犬の餌を用意してあげたら母もそれを知らないで犬の餌を用意してしまい、「犬の餌をあげたよ」と慌てて継母に言ったら、犬の餌を投げ付けられました。 餌をあげたことを言わなかった自分も悪いと分かっているけれど、いくらなんでも餌を投げ付けるのは人間としていけないことだと私は思うのです。 自分の気に入らないことがあると直ぐに機嫌を悪くして、私に愚痴り自分と同じ意見を言わないと更に機嫌を悪くして数週間ろくに口も聞いてもらえないし、母の近くを通るだけで嫌な顔をされます。 そのことを父に言ったことはありません。 父が可哀相だと思うし、父は恐らく違う複数の女性と浮気しているから信じられません。 それに、私がそんな扱いをされているのを何回も見ていて薄々気付いていますが見てみぬふりで、母のご機嫌をとっています。 両親の他に祖母も一緒に住んでいますが、祖母は糖尿病を患っている上、痴呆なので会話が正直繋がりません。 私は今まで母の気に触れないように生きてきました。しかしどのようにしても気に触れてしまい、怒らせてしまいます。 このままだと私の方が参ってしまい、気がおかしくなりそうです。 少しでも解決したいのですが、どのように解決したらいいのか分かりません。 文章が拙く内容が分かりづらいと思いますが、もし何か些細なことでもいいので書いて頂けると幸いです。分からない、聞きたい点がありましたら何でも聞いて頂けると幸いです。 長文な上に乱文な文章をここまで読んで頂き有難うございました。

  • 父親に「おやじ」と呼びますか?

    ドラマではよく、父親に向かって「おやじ」と呼ぶ場面が有りますが、実際にはそうなのかなと思ってしまいます。 私は幼いころから「父ちゃん」と呼んでたので、家族内では「父ちゃん」と死ぬまで呼んでいました。 皆さんは、どう呼んでいたのでしょうか。 女性の方も良ければお願いします。

  • 狂った親父

    35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

専門家に質問してみよう