• ベストアンサー

からんでくるのは、オヤジばかり

ある掲示板に投稿すると、お説教ばかりするオヤジがいます。 あたしと友だちが何か投稿すると、「あなたの文章はおかしい、日本語の勉強をしたらどうかね」と、横やりを入れてくるんです。 ある時など、あたしたちの態度が悪くて、嫌な思いをしたことある人がいたら教えてくださいと質問したら、「君の態度は、わからないことを教えて頂くという謙虚さにかけるからダメなんだ」と、あたしたちのことを、丁寧な言葉を使ってバカにします。 そんなことばかり言って、からんでくるのは、なぜかオヤジばかりです。 その掲示板は、おしゃべりを楽しむ掲示板で、礼儀作法の掲示板ではありません。 どうしてオヤジは揚げ足取りをしたり、意味のないお説教をしたりして、あたしと友だちのように楽しくおしゃべりしたい人たちにからんでくるのか教えてください。 ちなみに、あるオヤジは、人に何かを聞く時は、教えてくださいというのは乱暴だから、教えて頂けすか、またはご教示お願いいたしますと言えと怒りました。みなさんも、オヤジの言う通りだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wee_Ree
回答No.20

>子分がいるんだから、オヤジは仲間はずれではないのですが、 >やっぱりオヤジは寂しいから、あたしたちに嫌がらせをしていると >Wee_Reeさんは思いますか? 確かにオヤジは仲間はずれではないと思いますが、若い女性とは仲良くできてないですよね? ようするにどういう形であれ、掲示板で若い女性と関わりたいんでしょう。普通の会話だと前回書かせてもらったように、いろいろとボロが出てくるので、若い女性に対してはいちゃもんとか嫌がらせのような形でしか接触できないのだと思います。いちゃもんであれなんであれ、若い女性が自分に反応を示してくれることを喜んでいるのだと思います。寂しいといえば寂しいんでしょうね。 質問者さんが小学生くらいの頃、質問者さんをいじめてくる男の子はいませんでした? そんな男の子達は、いじめるという形で女の子と接していたい、なんてことを心の奥底で思っている場合があって、今回のオヤジもそれに近いものがあるかもしれないですね。ようするにそのオヤジの精神年齢は小学生並みなんでしょう(笑)

KONEKO4
質問者

補足

Wee_Reeさん、3回もレスありがとうございます。 おかげさまで、オヤジの心の中がよく見えて来ました。 ここで質問を締め切りますが、 お礼はゆっくりと書いていきます。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (19)

• Wee_Ree
回答No.19

>からむのはオヤジばかりでオバンはいないことについて >何かレスが来たら、質問を締め切ります。 オヤジにもいろいろと種類があると思うんですけど、からんでくるオヤジっていうのは、中身がないオヤジだと思います。きっと、仕事もたいしてできなくて、会社じゃリストラ予備軍なんだと思います。若い社員達からも疎んじられてて、そのことに自分でも気づいていて…。もうリストラされて暇を持て余しているかも知れないですが(笑) そんなダメなオヤジでもプライドだけは人一倍持ってるんです。でも中身が伴ってないから誰も敬意を払ってくれない。まあ、一応年長者だから、上辺だけの敬意は払ってくれるでしょうが、本心からの敬意なんて誰一人として払ってくれないことでしょう。 で、掲示板ってところは、実社会とは違って、ただ年長者だからってことで確実に敬意を払ってもらえることもないですよね。中身のないオヤジが質問者さんくらいの人達と会話を進めていくと、場合によっては、間違いを指摘されたり無視されたりなんて状況に身を置くこともあり得ますよね。そんなことにオヤジは耐えられないのです。自分よりずっと年下の人達に軽くあしらわれることが、のた打ち回るくらいの屈辱に感じてしまうんでしょうね。反面、仕事ができて中身のあるオヤジだったら、仮に掲示板で間違いを指摘されたり無視されたとしても、心に余裕があるから、そんなことはたいして気にならないのです。また、自分より年下の人達から指摘された間違いに素直に謝れる度量も持ち合わせているのです。 質問者さんにいちゃもんをつけるオヤジは、きっと以前他の掲示板で、若い人達から馬鹿にされたり無視された経験があって、そんな屈辱は二度とごめんだって、ビクビクしながらその掲示板に棲息してるんだと思います。そこでオヤジは自らを守るために、攻撃は最大の防御なりって感じで、質問者さんくらいの年代の人達には先制攻撃を仕掛けていくのだと思いますよ。やれ言葉遣いがどうたら謙虚さがどうたらって、一見もっともらしいことを言って、こっちは指導する立場でそっちは指導を受ける立場でなんだぞって、質問者さん達より自分の方が上だってことを、説教を通してアピールしたいんですよ。 ほんとは若い人と一緒に楽しくおしゃべりをしたいんですけど、中身がないからすぐにネタも尽きて、存在感が薄くなってしまう。それがわかっているから、こっちは立場が上でそっちは立場が下なんだぞって、そういった強引にこしらえた上下関係の枠組みの中でしか、若い人と関係を維持できないのです。 で、オバンっていうかオバサンの場合は、世俗的な見聞が広いってこともあって、仕事人間で見聞の狭いオヤジよりは、若い人達とスムーズに会話ができるケースが多いと思うんです。また、仮にそこで存在感を示せなかったとしても、中身のないオヤジのような空虚なプライドは持ってないので、馴染めなかったら他の掲示板に行けばいいって軽く考えてると思います。なので、中身のないオヤジのように、無理やり説教して、上下関係の枠組みを強引に構築するようなことはしてこないのだと思いますよ。

KONEKO4
質問者

お礼

オヤジはプライドが高いけど中身が伴わないのですね。 確かにネットの世界では年功序列みたいなことはありません。 このレスが来てからずーっとオヤジのことを観察していたのですが、オヤジは自分のことを大きく見せようとしているんだけなんだということがわかりました。 オヤジはネットの世界で、みんなに尊敬される頼れるアニキになりたいのだけど、実際はみんなにバカにされたり嫌われていたりします。 理想の自分のイメージを人に押し付ける為に、いろいろな人にご機嫌取りメールを出したり、味方を作る為にみんなの前で特定の人を褒めまくったりしていて、かなりの時間と労力を使っているみたいです。でも、その手に乗らない人もいるわけなので、オヤジの一人芝居は見ていて見苦しい・・。 だから、普通に出会って楽しくおしゃべりしている人を見ると悔しくて嫌がらせをするのかもしれません。 最近、オヤジの嫌がらせの標的は友だちからあたしに変わったみたいです。あたしの発言のあとで、あたし以外の人を褒めくってご機嫌を取りまくりのオヤジを見ていると、お前は会社で何やってんだー!とカツを入れたくなります。オヤジの活動時間を見ていると、仕事中にあたしや友だちの発言を追っているのがわかります。 Wee_Reeさんに言われるまで、オヤジは単に性格が悪いだけの奴だと思っていましたが、オヤジは会社にも居場所がないみたいだし、家に帰ってからもネットばかりやっているから、家族にも相手にされていないみたいなので、オヤジのことをとても不幸な人なのだと考えられるようになりました。 オヤジの荒らしがいてもオバンの荒らしがいないのは、オバンの方が家事などで一日中忙しくてそんな暇がないだけでなく、心に余裕があるからなのですね。 ネットで人に絡む暇があったら、オヤジも家族とお話すればいいのになと思いました。

KONEKO4
質問者

補足

オヤジの心の中が見えてきました。 もう一つわからないことがあります。 オヤジには30代男性の子分が2人います。 あたしはひとりだと思ってたのですが、 お友だちの所にオヤジから脅しのメールが来たときに、 「○○さんと○○さんに応援を頼んだ」 と言ってたようです。 子分がいるんだから、オヤジは仲間はずれではないのですが、 やっぱりオヤジは寂しいから、あたしたちに嫌がらせをしていると Wee_Reeさんは思いますか? よかったら教えてください。

• Wee_Ree
回答No.18

>どうしてオヤジは揚げ足取りをしたり、意味のないお説教をしたりして、あたしと友だち >のように楽しくおしゃべりしたい人たちにからんでくるのか教えてください。 そのオヤジも本当は、質問者さん達と楽しくおしゃべりがしたいんだと思いますよ。 でも、質問者さん達のノリについていけなくて、それができない…… でも楽しくおしゃべりができない原因が自分にあることは認めたくない…… そこで、いわば逆恨みみたいな感じで、質問者さん達を攻撃しているんだと思います。 哀れで可愛そうで惨めで醜悪なオヤジですね。 そんなオヤジにだけはなりたくないものです。 ●質問者さんのこの質問における受け答えには、マナー的にはなんの問題もないと思ってます。回答してもらったことに疑問を感じたり受け入れられないと思った時は、その思いを表明しても勿論いいわけです。そのあたりの表明の仕方についても、私は質問者さんに著しい問題があるとは思えません。 ●No16のshige_gegeさんの回答は大変解り易く、WRの心にも響きました。 ●蛇足ですが、個人のHNを用いないでNo1さんなどと呼びかけることを嫌がる人もいます。なので 特に規定がないようですので、回答者を番号で呼ぶかHNで呼ぶかは質問者の好みの問題に過ぎないと、私は思っています。

KONEKO4
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この投稿があってから、オヤジも楽しくおしゃべりをしたいのか確かめたくて、オヤジの動向を見守っていました。あたしが見た所、オヤジはみんなと楽しくおしゃべりしたいんではなくて、みんなに尊敬されたいんだと思います。 お説教するのは、そうやって相手の出鼻をくじくことで相手より強い立場にいることを思い知らせるためみたいで、ホントーにあたしや友だちのことを考えての発言ではないみたいです。 そんなオヤジの心の中が見えたのも、Wee_Reeさんが3回もレスしてくださったからです。ありがとうございました。 他の投稿にもお礼のコメントを入れますので、ちょっとお時間をください。 あたしの言い方は丁寧ではないけど、礼を尽くすことは表現だけでなく言っている事(中身)の方が大切だとWee_Reeさんはわかっていてくれると信じています。 だからWee_Reeさんもあたしのことを信じて待ってて下さいね☆

KONEKO4
質問者

補足

Wee_Reeさん、仲裁に入って下さってありがとうございます。 皆さんの投稿を友だちにも見てもらっています。 あれから、とんでもないことをオヤジらしき人が やらかしたのに気がつきました。 オヤジは40代の女の人に、 「アンタのプロフを見たら、落ちそうに見えるわよ」 とオバンのふりしてカキコしていました。 これがオヤジの仕業かわからないのですが、 言われた女の人はHなメールが来て困ると相談していたのです。 メル友サイトに登録すると、そんなメールしか来ないと すごく困っていたのに、オヤジはホントに失礼な奴です。 からむのはオヤジばかりでオバンはいないことについて 何かレスが来たら、質問を締め切ります。 よろしくお願いします。

回答No.17

こんにちは。 何度もすみません。 大体、悪オヤジ系があなたの日本語を責めるか解りました。 荒らし的な存在が半分以上占めますが、根本的な部分が解ってないでしょう。 >どうしてオヤジは揚げ足取りをしたり、意味のないお説教をしたりして、 >あたしと友だちのように楽しくおしゃべりしたい人たちにからんでくるのか >教えてください。 ここにいる人達は、あくまで本人(オヤジ)ではありません。 BTのような意見を真っ向から否定するのえあれば、本人達に聞けばいいのでは? 取りあえず、謙虚さが足らないと思います。 >自分たちで勝手にルールを決めてもいいのですか? ネチケットだってば(苦笑)。 BTは別にいいけど、中には嫌がる人もいるんですよ。 校則に器物破損はイケナイとありますが、それ以外の問題も、 本人の良識でしないでしょ? では、もしこれに対して何かコメントをいただけるのであれば、 謙虚になれとは言いませんが、相手を挑発しないように願います。 自分中心の世界に住んでいて、謙虚さが足りないと、社会で損します。 BTもオヤジなのかな? 荒らしという気持ちは毛頭ありませんが、何となくオヤジ軍な感じです。 #15の方の回答は大変解り易く、BTの心にも響きました。

KONEKO4
質問者

お礼

3回もレスしてくれる心意気は嬉しいけど、 今度も言っていることが支離滅裂です。 質問を締め切ったから言う訳ではないのだけど、 誰かが言わないとわからないのかもしれないから 思った通りのことをカキコしますね。 >大体、悪オヤジ系があなたの日本語を責めるか解りました。 荒らし的な存在が半分以上占めますが、根本的な部分が解ってないでしょう。 悪い所が分かったのなら、何が悪いのか書いたらどうですかー。 これだけだとわかった振りしてるだけのように見えますよ。 >荒らし的な存在が半分以上占めますが、根本的な部分が解ってないでしょう。 これは「オヤジ」=「荒らし的な存在」ということですか? 根本的なことがわかっていないのは 一体どちらかなのか考えてみることをお勧めします。 >ここにいる人達は、あくまで本人(オヤジ)ではありません。 BTのような意見を真っ向から否定するのえあれば、本人達に聞けばいいのでは? ここのように会員が10万人もいるところで「教えて下さい」 というのは、あたしの質問を読んでどう思ったか教えて下さい ということになるんだけど、わかってないようですね。 オヤジ本人に聞いても本心を教えてくれるわけないから、 他の人の考えを聞いて、それを参考にして 自分でもオヤジとどう付き合っていけば良いのか 考えようとしてたんですよ。 質問の内容もわかっていないみたいだし、 今までの投稿を見ていると、あたしが学生みたいだから からかえばいいやというフザケタ態度が丸見えです。 そんなBlack_Tigerさんにお伺いしたいのは、 >謙虚になれとは言いませんが、相手を挑発しないように願います。 自分中心の世界に住んでいて、謙虚さが足りないと、社会で損します。 一度目の投稿も二度目の投稿も、 あたしの質問の回答になっていない と書こうかなと思ったんだけど、 そんなことを言ったら失礼だから 「はずしています」と、 Black_Tigerさんの態度の悪さと 質問を読んでいないのがバレバレだってことを やわらかく伝えたつもりだったんだけど、 こういうのは謙虚って言わないのかな? ただBlack_Tigerさんが何度もレスくれたから わかったこともあります。 世間には自分が言うことは正しいと信じているけど、 どうして正しいのか聞いたら答えられないから 聞いた人を怒る人もいるってこと。 そうやって自分が知らないってことを 隠そうとしているんだよね。 例の掲示板で「教えてください」と聞いた時も、 オヤジの悪事がみんなにばれるのを隠す為に あたしと友だちが態度が悪いと言い出して、 子分にあたしたちを責めるように陰で動いていたこと。 Black_Tigerさんの投稿が続いたのがヒントになって オヤジの悪巧みがわかりました。 そういう意味では感謝しているので、 今までおつきあい頂きありがとうございました☆

回答No.16

昔からのネットを知ってる世代(三十代)の人間から見ると、余計な文面(敬語表現・丁寧語含めて)をネット上で使うことは、どういう人がどういうスペックの機械(ココの場合携帯の事もありますよね)を使うか、回線事情はどうかを考えないと、返ってマナー違反ということになるという常識を知らないのでしょう。  自分自身、昔からのPCの使い手な友人に言わせれば無駄が多いらしいのです。   ですから、そのオヤジは、法定速度遵守を徹底して高速道路を渋滞させている馬鹿なドライバーと一緒と考えて無視しましょう。ネットには初心者マークも紅葉マークもないですからね。

KONEKO4
質問者

お礼

オヤジは40代なので、昔のネットも知っているはずです。 shige_gegeさんのレスをオヤジにも読んで欲しいです。 Wee_Reeさんがshige_gegeさんに同感だと言われてますが、 あたしもそうだと思いました。 どうもありがとうございました☆

回答No.15

面白く良い質問ですね。 貴方の言われる通り、このコ-ナ-は礼儀・作法、読み書きのコ-ナ-ではないと思います。 しかし若い人とオヤジの確執は今に始まった事ではなく中国4千年前ではなくて6千年前のエジプトの古墳から絵文字にオヤジが『近頃の若い者は礼儀・作法を知らない』と書かれているようにさほど気にする必要はないと思いますし、このコ-ナ-は貴方のコ-ナ-なので条件を付けて投稿されたら如何ですか。 私がはじめて背広を着て営業で或る客先を訪問したら訪問先でオヤジさんから君の態度は『なっとらん』とえいえいとお説教されましたが理由は背広のズボンの裾がストレ-トで折り返しがないとの事でした。 貴方は信じられますか。こんな礼儀作法もある時代がありましたよ。 私もオヤジの年になりましたが一番嫌な事は若い人で『質問の答えありき』で自分の答えに違う答えを投稿するとヒ-ステリのようなお礼の回答されると心の寂しい質問者と思っています。 貴方も心の寂しい人と同じにならないように。

KONEKO4
質問者

お礼

coelacanthさんも勘違いしている・・。 オヤジにからまれたのは他の掲示板です。 そこは質問をして答える所ではなくて、 雑談を楽しむところです。 だから礼儀がどうのこうのと言う人は オヤジとオヤジの子分だけで、他の人は言いません。 coelacanthさんを怒鳴った人は、 背広のズボンの裾がストレートでないと いけない理由を言えたのでしょうか? オヤジの悪い所は、自分で勝手にルールを作って みんなにも守れと押し付けるところだと思います。 とんだ災難でしたね。 どうもありがとうございました☆

• overtone
回答No.14

オヤジなので 説教します。 自分の価値観を信じて下さい。 でも、自分の価値観を絶対だと思わないで下さい。 手っ取り早く言えば、 ・自分の価値観はしっかりと在るが、人の価値観も取り込める余裕を持つ。 とういうことです。 オヤジはそれができないんでしょう。 がんばってください。 今の話題なら ブッシュオヤジもラディンオヤジもそれができない・・・。

KONEKO4
質問者

お礼

前のレスはふざけていたけど、今度は感じいいです。 あのオヤジは「上から物を言う」言い方をしますが、 overtoneさんは違いますね。 できたら、オヤジにもいろいろ言って欲しいです。 どうもありがとうございました☆

• fpc70
回答No.13

そのおじさんにオヤジって言っちゃったんですか? だとしたらそれにカチンと来たのでしょうか。 確かに掲示板の相手にムキになる人達も悪いですが 敬語はちゃんと身につけて悪くないよ。 これから生きていく上で敬語を覚えて (例えば将来会社に勤めたりする時) 絶対に損はしないから。 多分、いつかあなた方がそのおじさんの言った事を ありがたく思える時が来るんじゃないでしょうか。

KONEKO4
質問者

お礼

オヤジと呼んだことはありません。 カチンと来たからお説教してくるのではなく、 そのオヤジはただの荒らしなんだと思います。 他の人ともトラブル続きです。 敬語ですが、お友達と話す時とそうでない人と話す時は、 話し方を変えます。 ここでは、オヤジにからまれた時の話し方のままにしました。 でも、あたしの態度が悪いとお説教する人はいませんよね。 オヤジは難しい言い回しを知っているけど、慇懃無礼なだけで、 言っていることに悪意を感じるような書き方をします。 どうもありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 BTです。回りくどい書き方で申し訳なかったです。 普段のあなたがたは解りませんが、確かに最近の高校生は喋り方を知りません。 挨拶すらまともに出来ないのが現状です。同時に謙虚を知りません。 ですが、そこ(掲示板)はあくまで現実とは違う世界ですよね? だから、言葉使いどうこう言われるんでしたら「普段は正しい日本語を使って いるので、ご心配は無用です」という事を言えばいいのでは? 私もネットで悪オヤジ系の説教されるような言葉を使っています。 普段、そういった大切なシーンでは正しい日本語が使えるしいいと思います。 正しいと言っても、多少の間違いはありますが(苦笑)。 また、反論は無用です。 反論というよりも、正論で1回だけ返し、後は無視しましょう。 あなたがた以外の利用者も、誰がおかしいのかは解ります。 相手にされるってのが楽しいんですよ、悪オヤジ系はね。 有名は2chの危ない人々も相手にするから付けあがるんですよ。 あなたはここの回答者の方々にキチントお礼を申し上げているので、 そういった常識はきちんとあると思います。 蛇足ですが、個人のHNをコピペするのはネチケットに違反します。 というのも、検索でHITしてしまうからね(苦笑)。 BTは別に気にしないけど、嫌がる人もたま~にいるらしいから………。 また、よく解らない文章になって、ゴメンです。 あなたは文章から年齢を予測しているようですね? ではBTはいくつ位を想像しますか?

KONEKO4
質問者

お礼

お友だちも言っていたのですが、 BTさんの投稿は何かはずしています。 あたしは高校生だなんて言っていないし、 このサイトのことはよく知りません。 >あなたは文章から年齢を予測しているようですね? オヤジのプロフは「40代前半、男性」なので、 あたしがオヤジの年を予測しているのではありません。 自分でも「おじさんは」と言ってお説教してきます。 >蛇足ですが、個人のHNをコピペするのはネチケットに違反します。 というのも、検索でHITしてしまうからね(苦笑)。 そんなことは、ここの用規約にもFAQにも書いてありませんでした。 ここでは自分たちで勝手にルールを決めてもいいのですか? 二回もレスしてもらったけど、あたしの質問の回答にはなっていないと思います。 どうもありがとうございました。

• blue_leo
回答No.11

補足をいろいろ見ましたが >だから、そこの管理人さんは、オヤジの悪事を取り締まれないのです。 結局のところ個人のサイトであればそこの管理人さんがルールなのでそれに従うしかないんじゃないでしょうか。 掲示板はそこだけではないしご自分で作るのも「自分がルール」になるし得策かと思いますよ。

KONEKO4
質問者

お礼

個人のサイトではないのですが、 どうも管理人さんはオヤジ派なんだと思います。 オヤジは他の人にも態度が悪いと言われたので、 最近おとなしくなりました。 でもオヤジの子分はまだいるので、 その人たちに振り回されないように 気をつけようと思います。 二回もレスありがとうございます☆

回答No.10

そんなオヤジばかりじゃ有りませんよお嬢さん、私55才オヤジ第二の人生に燃え(人生、生きてる間すべてが青春)これが私のモットーです,絡んでくる人は無視しておけばよろしい。私は思います年配は常に若い人に今日びの若い者はなっとらん,何時の時代もそういいながら今日に至っております、そんなことは有りません若い人なかなかしっかりしています,私は大好きです変な意味では有りませんので誤解なき様。

KONEKO4
質問者

お礼

若いとか年とっているとか、ネットの世界では関係ないです。 でもtottukyyomanさんが、オヤジにからまれても 気にするなと言ってくれて嬉しいです。 ありがとうございました☆