• 締切済み

妊娠しているかどうかわからない時の薬服用

妊娠を希望しています。 基礎体温はつけていないんですが、排卵予定日は11月19日でその前後に子作りしました。 今風邪をひいていて病院に行きたいんですが、もし妊娠していたら薬を飲めないしと思い病院に行けていません。まだ妊娠が確定したわけではないので病院に行って『妊娠しているかもしれないので』というのもどうなのかとおもって… もし妊娠していたとしてもまだ初期だと思うのでこの時期の薬服用は問題ないのでしょうか?

  • Yu362
  • お礼率25% (1/4)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.3

伝えておけば大丈夫ですよ。 薬が飲めない、ということはないです。 危険の低い薬を出してもらうとかはできますので。 もちろんまだ分からないぐらい初期だと、薬の影響も赤ちゃんには 出ない時期ではありますが (母体から赤ちゃんへ栄養などが行く道がまだないので) 受精して、着床して、赤ちゃんとお母さんをつなぐ付属の器官ができて… という時期ならあまり影響ないですから。 でも逆にこの時期を過ぎてしまうと一番危険ゾーンに入ってしまいます。 きちんと相談して診察を受けましょう 初診なら問診表に妊娠の可能性の有無を書く欄があったり なければ自分で書けば良いです。 問診表がなければ診察のときに 「まだ時期的にわからないけど、妊娠の可能性がなくはない」 と伝えておけば 先生が大丈夫な薬を選んでくれますよ。 どうなのかな、と思って、といっても 自分の体や赤ちゃんを守るのは自分しかいませんよ。 病院側も必要なことを伝えてもらったほうが安全な医療ができるわけですから。 風邪については治すのは安静が一番ですが 咳がひどいとか、鼻がひどい、胃腸炎が、といった辛い症状を抑えたい場合は 薬を使ったほうがいいと思います

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です 別におかしくないですよ。病院で妊娠中でも大丈夫な薬をもらってこじらせないうちに早くなおしたほうがいいですよ。 私は三人目妊娠してるかなぁって言うときに病院にかかり、先生に言って大丈夫な薬をもらいました。 ちなみに、私は一人目妊娠がわかる頃、風邪を引いて薬を飲まずに産婦人科にいきました 妊娠した時って抵抗力が下がるので、風邪を引きそれが妊娠症状だったと言うのも珍しくないです。もしかしたらサインかもしれませんね。 お大事に…

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは 妊娠を希望し、そのような生活を送っていられましたら 風邪を引いた場合は、婦人科で処方してもらったほうがいいですよ。 私は結婚してから妊娠する前でも 婦人科へ行って薬を出してもらっていました。 早く治りますように(^_^)

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性がある時の薬の服用

    二人目を希望している35歳の主婦です。排卵日前後の2日と5日に子作りしました。しかしその後に私が風邪をひいてしまい気合で治そうとしたのですが2歳の子がいるので寝てるわけにもいかず一向に治りません。抱っこや顔すりすりしてくるので鼻水と咳だけでも止めたいのですが今の時期に市販の風邪薬を飲むと流産したり妊娠しなかったりするのでしょうか?無知なものでよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠してるかも?でも薬飲んで大丈夫?

    妊娠しているかも・・・と望みをかけている時期に、風邪等で病院にかかり、薬を処方された場合、飲んでいいのでしょうか? 今日明日にでも基礎体温が上がっていくか・・・というときに、37.7度くらい発熱してしまい、インフルエンザが怖いので病院を受診しようと思っているのですが、今回の子作りでもし子供ができていたら・・・と思うと、薬を飲むのも心配ですし、かといって発熱の症状をそのままほっておくのも心配です。 とりあえず今から病院にいって先生に相談しようとは思うのですが、昨日今日の出来事で妊娠してるかもなんて、心配するには気が早すぎるかなとちょっと躊躇してしまいます。。。 もともと生理周期もバラバラなので、本当にここ数日で基礎体温が上がっていくかも不明なのですが。。。

  • 妊娠希望時の薬の服用

    こんにちは。 妊娠を強く希望する、29歳主婦です。 先日胃の調子が悪く「十二指腸潰瘍」と診断されました。 アルサルミン細粒とガスター錠20mgを処方されました。 今週の金曜日にレントゲンと超音波の検査を受けます。 そこで教えてもらいたいのですが 妊娠希望の時(排卵日前後の時)に上記の薬を飲むと、どれくらい子供に影響がでるのでしょうか? 妊娠を希望する人は薬の服用をさけるとか医師に相談するとかよく聞きますが どんな薬にせよ飲んでいる時は、子作りはさけた方がいいのでしょうか? 妊娠前のお薬が体内に残っていたりして、悪影響があるのではないかと心配です。 このへんの知識が無いため、どうしたらいいのか分かりません。 内科の先生は、自分の体を治す方が先だけど 薬は影響ないから大丈夫だとは言ってくれましたが これから長期間薬を飲むかもしれないのと、レントゲン・超音波検査をするのに 本当に大丈夫なのか?と心配になってしまいました。 薬の服用がどれくらい影響を与えるのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望時の薬の服用について

    現在妊娠希望で、毎月がんばっております。 本日、予定通りだと排卵後3日くらいです。 喉が痛くてルルアタックEXという薬を服用しました。 妊娠中は使用しない方が良いという、イブプロフェンを含む薬です。 ふと、これが着床に影響するかも? もしうまく妊娠したとしても、流産になるのではないか?と不安になりました。 5ヶ月前に8週で繋留流産した経験があります。 医者からは「自然淘汰だから」と言われても、自分の何がいけなかったのか?ずっと考えてしまっています。 あの時も、確かこれよりもう少し後の時期に風邪薬を結構飲んでしまっていたので、余計不安になってしまって。。。 妊娠もしていないのにこんな事考えても仕方ないとわかっていますが、不安でしかたありません。 なにか薬に関して、知識をお持ちの方、似たような経験をお持ちの方がいたら、教えて下さい。

  • 妊娠後の薬の服用

    こんばんは☆今回は妊娠後の薬の服用について 教えてください。 私は先日、妊娠わずか五週目で運良く妊娠が 発覚したのですが、 元々子宮内膜症の気があって、しかも排卵も 上手く出来ないようで、排卵のリズムを 良くするために....という事で妊娠するまで 暫くの間“当帰芍薬散料”という漢方を 処方されて服用していました。 今回、まだ病院での妊娠検査薬で 陽性が出ただけ....という結果しか ないのですが、妊娠発覚後自主的にその漢方を 飲む事をやめています。 先生は特に薬の事には触れられなかったの ですが、私のように子宮の状態が不安定な 場合、漢方の服用を続けておいた方が 良いのでしょうか?? また先日妊娠発覚後に風邪をひいてしまい 38度の高熱が出てしまったのですが、妊娠 超初期なので薬の服用はせず、自力で熱を 下げました。ただ、未だに空咳が出てしまい お腹に負担をかけてしまっているのでは ないかと不安でたまりません。 病院には一週間後に診察に来るように 言われていて、私自身、妊娠に関して半信半疑 で喜びたくても素直に喜べない状態にあるので (期待していると万一妊娠が成立して  いなかった時の落胆が激しいので) 今診察に行って何らかの結果が解ってしまう のではないか....と怖くてたまりません。 質問の内容がとてもゴチャゴチャしていて 解りづらいと思いますが、何か一つでも 答えていただける事があれば 教えてください!お願いします!!

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう