• 締切済み

妊娠しているかどうかわからない時の薬服用

妊娠を希望しています。 基礎体温はつけていないんですが、排卵予定日は11月19日でその前後に子作りしました。 今風邪をひいていて病院に行きたいんですが、もし妊娠していたら薬を飲めないしと思い病院に行けていません。まだ妊娠が確定したわけではないので病院に行って『妊娠しているかもしれないので』というのもどうなのかとおもって… もし妊娠していたとしてもまだ初期だと思うのでこの時期の薬服用は問題ないのでしょうか?

• Yu362
  • お礼率25% (1/4)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.3

伝えておけば大丈夫ですよ。 薬が飲めない、ということはないです。 危険の低い薬を出してもらうとかはできますので。 もちろんまだ分からないぐらい初期だと、薬の影響も赤ちゃんには 出ない時期ではありますが (母体から赤ちゃんへ栄養などが行く道がまだないので) 受精して、着床して、赤ちゃんとお母さんをつなぐ付属の器官ができて… という時期ならあまり影響ないですから。 でも逆にこの時期を過ぎてしまうと一番危険ゾーンに入ってしまいます。 きちんと相談して診察を受けましょう 初診なら問診表に妊娠の可能性の有無を書く欄があったり なければ自分で書けば良いです。 問診表がなければ診察のときに 「まだ時期的にわからないけど、妊娠の可能性がなくはない」 と伝えておけば 先生が大丈夫な薬を選んでくれますよ。 どうなのかな、と思って、といっても 自分の体や赤ちゃんを守るのは自分しかいませんよ。 病院側も必要なことを伝えてもらったほうが安全な医療ができるわけですから。 風邪については治すのは安静が一番ですが 咳がひどいとか、鼻がひどい、胃腸炎が、といった辛い症状を抑えたい場合は 薬を使ったほうがいいと思います

• ahah14
回答No.2

3児の母です 別におかしくないですよ。病院で妊娠中でも大丈夫な薬をもらってこじらせないうちに早くなおしたほうがいいですよ。 私は三人目妊娠してるかなぁって言うときに病院にかかり、先生に言って大丈夫な薬をもらいました。 ちなみに、私は一人目妊娠がわかる頃、風邪を引いて薬を飲まずに産婦人科にいきました 妊娠した時って抵抗力が下がるので、風邪を引きそれが妊娠症状だったと言うのも珍しくないです。もしかしたらサインかもしれませんね。 お大事に…

• ichiyouha
回答No.1

こんにちは 妊娠を希望し、そのような生活を送っていられましたら 風邪を引いた場合は、婦人科で処方してもらったほうがいいですよ。 私は結婚してから妊娠する前でも 婦人科へ行って薬を出してもらっていました。 早く治りますように(^_^)