妊娠をどうする? 32歳未婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳の未婚の女性が、4年間付き合った彼氏との間に子供ができてしまいました。彼は自由な人で、女性関係もあります。彼は子供を産むことに否定的で、経済的にも難しいと考えています。一方、女性と結婚し、子供を育てる理想を持っていますが、彼の本性を見て、私は迷っています。
  • 彼は一度は別れましたが、私たちはやり直すことになりました。しかし、私の妊娠をきっかけに彼の本音を知り、私自身も情緒不安定になってしまいました。私は年齢的にも産みたいと思っているし、中絶することに罪悪感があると感じます。しかし、シングルマザーになる道も考えますが、それは正しい選択なのか迷っています。
  • どちらにしても結婚する意思があるのか疑問に思います。彼は口だけで行動しないように言っていますが、実際にはそうではないようです。私は一人で子供を産むことも可能だと思いますが、それがベストな選択なのか悩んでいます。迷っている私に意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この妊娠をどうしたらいいのか

32歳 未婚です。 4年前よりおつきあいをしていた彼氏との間に子供ができてしましました。彼は なんというか 自由な人で今まで自分のやりたいことのだけのために 季節労働者として世界各地を転々としていたような人でした。  もちろん 女性に対しても各地に女の子がいて 年に何回かしか会わないのに ずっと連絡をとりあってるような方もたくさんいるようなひとです。 おそらく 私も はじめはその中の一人にすぎなかったと思います。 そんな いいかげんなところと このままでは私も年をとるだけ・・・と一度、別れたことがあります。 半年間考え、こうやって心からうちとけられるのは私だけだと このまま、こんな生活をずっとしているのも違うと気づいた。 来年からは 一定の場所で 私と暮らしていけるようにしていきたい。気にしている女性関係はもうない。とのことで 私も それに同意し、よりを戻しました。 今回は、もう最後にすると 海外の会社で来年の3月まで働くことになっています。 避妊も、できたら もう迷いもなくなるから、いいきっかっけになるからと しませんでした。 当然、妊娠しました。 はじめは喜んでくれました。わたしも看護師をしているため、 頑張ってギリギリまで働こうと決心し、なんとか産みたいとおもっていました。 が、日がたつにつれ、どんどん、彼は妊娠に対し、マイナスイメージしかもてないというようになりました。今産むと経済的にも、私には耐えられない生活を強いられることになると思う。それなら 一年後に子供はしたほうがいいのではないかというのです。 来年の春より、 帰国し、地元で 自分の会社を作る基盤をたてたいと。子供はどうするにせよ、私とはきちんと籍を入れ、暮らしたい。というのですが・・。 そういう理想があるのはわかります。私もそんな彼が好きだったので理想はもっていてほしいです。でもそれなら何故はじめから、…  今更、じゃあ中絶しろというのは 違うとおもいます。 中絶したことにより 私との関係がぐちゃぐちゃになるくらいなら お互いがんばって 産もう。とも、いいますが、 彼の本音を聞いてしまった私には、 やはり、肝心なところで責任をもちきれない 彼の本性を目の当たりにしたようで、 すべてに自信がもてなくなり、 情緒不安定気味になってしまいました。 私自身も年齢的に 産みたいというのもあったし、 こんな自分らの身勝手で中絶なんかしてしまって、きっと罪悪感にさいなまれる日が続くかと思います。そうすると 私たちの関係も必然的に駄目になると考えます。 彼は、その分幸せになるように 一緒になろうといいますが・・・。 私にはもはや、この人はやっぱり、結婚に対し、絵空事な考えしかもっていないのだなと、悲しくなっています。 実際どちらにせよ、結婚しようというのは、中絶させるための口実ではないかとまで鬼神暗鬼な状態です。 彼は優しい人だとは思いますが、 どうも 口だけのところが 気になって。 最悪、一人でも産むことは 不可能ではないと思います。 両親も文句をいいながらも協力はしてくれるとは思います。 でも みずからそんなシングルマザーの道を選ぶことは 自分にとって 子供にとって 正しい選択なのだろうかと・・。 あと自分の年齢的なものも考えてしまいます。 どうするのがベストだということはないとは思いますが、 何か意見をください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174933
noname#174933
回答No.6

悪いことは言わないから、入籍して子供も産もうよ。 それで、いつまでも夢ばっかり見て現実感のない旦那をしっかり教育するしかない。 しっかり、あなたが引っ張りなさいよ。そういうタイプの男なんだと。 世の中渡っていくのは、これくらい図太くないと出来ないわよと、しっかり見せ付けましょう。 今のままでは、その彼氏、企業をしてもすぐに行き詰るわよ。 ここで、成長させるのね。 何年経ってもしっかりしなくて、ブツブツいうのなら、その時に離婚すればいいのよ。 せっかくチャンスを与えてやったのにそれに気がつかないような男は捨てたほうがいい。

chibimaruko1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ 彼を完全に見限るには すこし 決断ははやいのかなとも感じます。  不安はありますが、 自分をしっかりもって なるべく 親子3人で 歩んでいける方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

今籍を入れて出産もしたほうがいいと思います。 自分の意志で決めたのではない中絶は、精神的にかなり傷つきますよ…。 彼は自由に生きてきたぶん、今までにない責任感に押しつぶされそうなんでしょう。 男性によくある話だと思います。 少年のような彼を好きになったんだから、少年を大人に育てるか、少年のまま庇護してあげるか、どちらにしろあなたの仕事です。 万が一、結果的に離婚する事になっても、親権は普通は母親の物だし、看護士さんなら仕事は続けられるし、母子家庭用の奨学金制度もあるし、新しい出会いがあって再婚するかもしれないし、生きてさえいれば色んな可能性がありますよ。

chibimaruko1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任感におしつぶされていることに間違いはないでしょう。 でもそれから逃げるような男はこれからもにげつづけるでしょうし・・・。 なんにもいわず 彼を少し観察してみたいとおもいます。  前向きな 意見にはげまされました。

回答No.4

>どうするのがベストだということはないとは思いますが、 何か意見をください。 折角、授かった赤ちゃんを堕すのは、一番愚かな行為だと思います。 話は反れますが、フランス(フランスは性のモラルに煩い国です)では、婚前交渉や、同棲が当たり前のように行われています。 そして、赤ちゃんを何人も産んだカップルが同棲を解消したりします。 しかし、子供を認知し、きちんと養育費も払い、子供の将来を見守る文化が根付いています。 同棲とは、将来に渡って家や家族を構成・維持して行けるかの!?実験のような意味合いがあります。 男性の中には、結婚生活や、家族を構成して行く事に向かない人がいます。 日本でのシングルマザーは生活面で厳しい環境ですが、ちゃんと認知もしてくれて養育費も払ってくれるのなら出産した方が良いと私は思います。 女性の人生で母になれる時期があることは、とても素晴らしい経験だと思うのですが、如何でしょうか!?

chibimaruko1975
質問者

お礼

体の変化におなかの赤ちゃんの成長を痛感させられます。  きっと 産むときめてしまえば なんの 後悔いでしょう。 強くなならくちゃですね。丁寧な回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

中絶して身体と心の傷がいえるまで3年、それから彼を見つけて・・・となるとぎりぎりですね。 産んで、認知を求め、慰謝料・養育費を求めると、彼は自分のした行為の意味が理解できると思います。 男性は、実際に子供の顔を見るまで実感がないんですね。

chibimaruko1975
質問者

お礼

男と女はでは意識がだいぶちがうんですね・・。 こういう点ではあまりずれが少ないほうがよかったのですが。。、 回答ありがとうございました。

  • riikotan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

自らシングルマザーになるなんて… なった人沢山いますし、そういう人にも失礼な言い方だと思います。実際私も離婚してシングルマザーになりましたよ!今は再婚してますが… 大切な命を、しかも自分が作り出した命を大切に思えない様な人に父親になって欲しいんですか? 貴方も本当は気付いていると思いますが、そのまま彼の言う通りにしても良いこと何てありませんよ!こうしてる間にもお腹の中で赤ちゃんは大きなって、お母さんのストレスも分かるようになりますから。 今の時代、シングルマザーで頑張っている人は沢山いますし、赤ちゃんが大切なら男を切り捨てるしかないでしょ!キツい言い方かもしれませんが、赤ちゃんには貴方が必要でも彼氏には代わりは居そうですから。

chibimaruko1975
質問者

お礼

シングルマザーに偏見はもっていません。 一人で育てるのはとても立派なことです。 ただ自分には それができるのか・・など いろいろナーバスになってしまいますね。 もちろん、 どうしてもだめなら切り捨てることも考えなくてはいけませんね。 赤ちゃんにはあなたが必要、彼には代わりはいる・・・ すごく身に染みました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私自身、人生に迷い続けているので、まともなアドバイスはできませんが、あなたの悩みを拝読して、以下のことを思いました。何か、御参考になればと思います。 ・32歳の男性・女性ともに未婚率はかなり高いです。 ・一度簡単に妊娠できたからといって、中絶後も簡単に妊娠できるとは限りません。 ・仕事にのめり込む男性は、子供のときに心理的なトラウマを受けている可能性があり、家庭を顧みさせるには根気強い取り組み(治療)が必要です。 ・20年間、母親が精神的・経済的に安定していれば、父親がいなくても、子供は立派に成長します。 ・もし、赤ちゃんに障害があったら、シングルマザーはきついです。

chibimaruko1975
質問者

お礼

出産することがただのエゴにならないよう じっくり 腹をくくりたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠させてしまいました。

    夜中にすいません。 高校1年の男子です。 彼女を妊娠させてしまいました。 彼女も高校1年です。 避妊もしっかりしてたし ゴムがどこかで破れたり取れたりなんて ことはありませんでした。 それでも妊娠してしまいました。 本題はここからです。 正直、なにをしていいかわかりません。 私はあわや中絶というギリギリのところで 今の母親に産んでいただきました。 中絶されていたら今私はここにいません。 中絶というのは極力考えたくないです。 しかし、中絶しなかったとして、 私に子供を育てる経済力があるかと言ったら そうとは言えません。 高校中退して働くにしてもこの時代 中卒で働ける場所はないと聞いています。 ただ、 こんなことをした私に高校に行く資格 なんてあるのでしょうか? 彼女は産みたいと言っています。 私も彼女の考えを尊重したいです。 双方の親には今後話します。 殴られる覚悟はあります。 殴られるだけでは済まされないことを してしまったのですから。 私の理想としては、 双方の両親に協力をしてもらい、借金をし、 高校、できれば大学を卒業し、 まともな職についてから借金をかえす、 これが私の理想です。 もちろん部活は辞めてバイトもします。 しかし、彼女の方が気がかりです。 彼女は産むためなら高校を辞めると 言っています。 そこは軽い言い方になってしまいますが 仕方がないと思っています。 私の理想だと彼女だけが傷ついて しまいます。 しかも、双方の両親が 産むのに反対するかもしれません。 いや、反対するでしょう。 私の理想は彼女に話しました。 納得してくれています。 もう一度言いますが中絶は避けたいです。 なにより彼女が傷つきます。 こんなことをして今更 と思うかもしれません。 こんなことをしてしまったからこそ これ以上傷つけたくないんです。 私の言っていることはわがままです。 わかっています。 頭では考えてますが 今後どうしたらいいかわかりません。 親が堕ろせと言ったら 従った方がいいのでしょうか? 私の親は堕ろせとは言わないと思います。 私のこともありますので、 もし彼女の親が堕ろせと言ったら 素直に従った方がいいのでしょうか? 教えてください。 また私の理想に駄目な所があれば 教えてください。 最優先は彼女を守ることです。 こんなことをしてからでは 遅いのはわかっています。 それでも守りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

    9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。 私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか 曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。 時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。 主人には中絶経験があることを伝えています。 驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。 先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、 「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。 確かにそういう話は聞いたことがあります。 子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と 鬱になりそうです。 産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

  • 不倫と妊娠

    仕事の上司と不倫の関係になり妊娠してしまいました。これで二度目の妊娠で一度目は中絶しました。 彼とは年齢差が30あり子供を産んでも私が最終的に一人で育てていかなくてはいけなくなるので苦労させたくないからと言われました。会社もやめなければいけなくなると思います。 産みたいけど将来的なことも考えるとおろすしかないですかね??

  • 妊娠初期…産む?産まない?

    37歳主婦です。今年5歳、3歳になる二人の娘がいます。 子供は二人でいい、来年下の子が幼稚園に上がったら自分のために何かしよう…と思っていた矢先、予期せぬ妊娠をしたようです。。。まだ病院でも確認ができないほどの初期の段階(4週くらいではと言われました)。今なら産まないという選択もできるなあと思うけれど、いくら初期でも中絶は中絶…いろいろ考えると決断できず、欲しくてもできない人も多いので人に相談するのも気が引けて…こちらに質問してみることにしました。 妊娠したのは自分たちの責任ですし、決断するのも自分たちですが、体験談やご意見など聞かせていただける方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。

  • 42歳 中絶すると次は妊娠できますか?

    42歳なりたてです。今回妊娠しましたが、自己都合で中期中絶しようと思います。 しばらくしたら、今度は不妊治療でもしれ再チャレンジしますが、難しいでしょうか? 中絶したあとは妊娠しやすいと聞きましたが、年齢が年齢のために・・・ 子供を望めないことも、もちろん考えています。

  • 妊娠できるか心配です

    私38歳。19歳と11歳の子供がいます。 11歳の娘を出産する以前に一度中絶、11歳の娘が5歳くらいの時に中絶をしました。 色々な事情があり出産しようと決意していたものの、諦めなくてはいけない事情がてきて中絶を余儀なく…。 そして、現在妊娠を希望し子作りしております。 11年のブランク、年令、6年ほど前の最後の中絶などあり 妊娠しにくいとは思いますが、中絶を数回したけれど妊娠された方はいらっしゃいますか? 私は再婚したばかりで、再婚の方と子作りは初めてなのですが、昨年12月末からタイミングを狙っているのですが(ルナルナなどで排卵日を狙ったもの)2ヶ月生理はきていて、今まで子供がほしいと思って子作りしても、一ヶ月ほどで妊娠していました。 相手に不妊の可能性もないわけではないですが、天からの授かり物ですよとかの回答ではなく、出産や中絶などをしても40前でも妊娠された方がいらっしゃるのか知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠 出産、中絶

    今、付き合って約2年の彼氏がいます。年齢は2人とも28歳です。最近、妊娠していることが分かり、私は出産を希望しているのですが、彼は結婚、子供は考えられないと中絶を希望しています。経済的な問題などはありません。 ただ彼には別に彼女がいて、そのことが原因で何度か別れもありました。 でも、彼が戻ってきてというのを繰り返していたのですが。 どうしても、私には中絶は考えられません。 結婚して一緒に育てていけることが一番の理想なのですが、それが無理ならシングルマザーも考えています。 まだ彼には一人で育てるという話はしていませんが。 どうしても出産して結婚したいのですが、どうしたら彼を説得できるのでしょうか。 もう、私には言葉がうかばなくて。迷惑をかけているという引け目もあります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 再び妊娠したのですが…

    前回相談にのって頂いた方、みなさんきっと嫌な思いをされると思います。ごめんなさい。(長文です) 私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 妊娠について・・助けてください・・

    お恥ずかしいことをお話して大変恐縮ですがとても動揺していてどうしたらいいかわからないので聞いてください。。 今月のはじめごろ、1年半年ほど付き合っている彼氏と初めて私の中に入れてみました。 私も彼氏もお互いが初めての彼氏彼女で性の情報について詳しく知りませんでした。 コンドームもなく大丈夫か不安だったのですが彼が「中だし?しなければ大丈夫」といったので信じて10秒間ほど(だったと思います)ただ入れてみました。何も動かさず・・ ですが20日頃が私の生理日なんですがまだきてません。。 そのあたりからお腹がぐにゅぐぐにゅいったり胸にむかつきを感じたりしています。普段の生理前はそのようなことはなかったのですが・・これがストレスによるものなのか妊娠兆候なのかわかりません。。 私は学生で彼氏は1つ下、私は来年から就職も決まって社会人として働きます。親にも申し訳がたたず絶対いえません。。すっごくすっごく悲しむと思います。。妊娠したなんて言ったら周りにすごく迷惑をかけてしまいます・・ 自分勝手で自分の無知のおかげで大変なことをしてしまいましたがもし妊娠が発覚しても今は生めないんです。。どーしても・・ ちゃんと親に祝福されて順序通り歩みたいんです。。結婚して子供を産むって・・ そこでもし妊娠が発覚したらすごく悲しいけど中絶を希望したいんです。発覚したときの場合に備えて次のことを教えてください。 ・親に見つからずに中絶できますか?(今20歳超えてます) ・保険証で病院行ったら明細とかでばれてしまいそうなので保険をかけないでやりたいのですがその場合費用はどのくらいかかるかわかったら教えていただきたいです。 ・中絶したあとも赤ちゃんはちゃんと生めるのでしょうか。。 あともう2~3日して生理がこなかったら妊娠検査薬を買ってやってみます。陽性がでたときのための心の準備をしておきたいんです。 こんな生生しい失礼な文で申し訳ないですが心の優しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。こわくてこわくて手の震えがとまりません・・

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

専門家に質問してみよう