妊娠をどうする? 32歳未婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳の未婚の女性が、4年間付き合った彼氏との間に子供ができてしまいました。彼は自由な人で、女性関係もあります。彼は子供を産むことに否定的で、経済的にも難しいと考えています。一方、女性と結婚し、子供を育てる理想を持っていますが、彼の本性を見て、私は迷っています。
  • 彼は一度は別れましたが、私たちはやり直すことになりました。しかし、私の妊娠をきっかけに彼の本音を知り、私自身も情緒不安定になってしまいました。私は年齢的にも産みたいと思っているし、中絶することに罪悪感があると感じます。しかし、シングルマザーになる道も考えますが、それは正しい選択なのか迷っています。
  • どちらにしても結婚する意思があるのか疑問に思います。彼は口だけで行動しないように言っていますが、実際にはそうではないようです。私は一人で子供を産むことも可能だと思いますが、それがベストな選択なのか悩んでいます。迷っている私に意見をください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この妊娠をどうしたらいいのか

32歳 未婚です。 4年前よりおつきあいをしていた彼氏との間に子供ができてしましました。彼は なんというか 自由な人で今まで自分のやりたいことのだけのために 季節労働者として世界各地を転々としていたような人でした。  もちろん 女性に対しても各地に女の子がいて 年に何回かしか会わないのに ずっと連絡をとりあってるような方もたくさんいるようなひとです。 おそらく 私も はじめはその中の一人にすぎなかったと思います。 そんな いいかげんなところと このままでは私も年をとるだけ・・・と一度、別れたことがあります。 半年間考え、こうやって心からうちとけられるのは私だけだと このまま、こんな生活をずっとしているのも違うと気づいた。 来年からは 一定の場所で 私と暮らしていけるようにしていきたい。気にしている女性関係はもうない。とのことで 私も それに同意し、よりを戻しました。 今回は、もう最後にすると 海外の会社で来年の3月まで働くことになっています。 避妊も、できたら もう迷いもなくなるから、いいきっかっけになるからと しませんでした。 当然、妊娠しました。 はじめは喜んでくれました。わたしも看護師をしているため、 頑張ってギリギリまで働こうと決心し、なんとか産みたいとおもっていました。 が、日がたつにつれ、どんどん、彼は妊娠に対し、マイナスイメージしかもてないというようになりました。今産むと経済的にも、私には耐えられない生活を強いられることになると思う。それなら 一年後に子供はしたほうがいいのではないかというのです。 来年の春より、 帰国し、地元で 自分の会社を作る基盤をたてたいと。子供はどうするにせよ、私とはきちんと籍を入れ、暮らしたい。というのですが・・。 そういう理想があるのはわかります。私もそんな彼が好きだったので理想はもっていてほしいです。でもそれなら何故はじめから、…  今更、じゃあ中絶しろというのは 違うとおもいます。 中絶したことにより 私との関係がぐちゃぐちゃになるくらいなら お互いがんばって 産もう。とも、いいますが、 彼の本音を聞いてしまった私には、 やはり、肝心なところで責任をもちきれない 彼の本性を目の当たりにしたようで、 すべてに自信がもてなくなり、 情緒不安定気味になってしまいました。 私自身も年齢的に 産みたいというのもあったし、 こんな自分らの身勝手で中絶なんかしてしまって、きっと罪悪感にさいなまれる日が続くかと思います。そうすると 私たちの関係も必然的に駄目になると考えます。 彼は、その分幸せになるように 一緒になろうといいますが・・・。 私にはもはや、この人はやっぱり、結婚に対し、絵空事な考えしかもっていないのだなと、悲しくなっています。 実際どちらにせよ、結婚しようというのは、中絶させるための口実ではないかとまで鬼神暗鬼な状態です。 彼は優しい人だとは思いますが、 どうも 口だけのところが 気になって。 最悪、一人でも産むことは 不可能ではないと思います。 両親も文句をいいながらも協力はしてくれるとは思います。 でも みずからそんなシングルマザーの道を選ぶことは 自分にとって 子供にとって 正しい選択なのだろうかと・・。 あと自分の年齢的なものも考えてしまいます。 どうするのがベストだということはないとは思いますが、 何か意見をください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174933
noname#174933
回答No.6

悪いことは言わないから、入籍して子供も産もうよ。 それで、いつまでも夢ばっかり見て現実感のない旦那をしっかり教育するしかない。 しっかり、あなたが引っ張りなさいよ。そういうタイプの男なんだと。 世の中渡っていくのは、これくらい図太くないと出来ないわよと、しっかり見せ付けましょう。 今のままでは、その彼氏、企業をしてもすぐに行き詰るわよ。 ここで、成長させるのね。 何年経ってもしっかりしなくて、ブツブツいうのなら、その時に離婚すればいいのよ。 せっかくチャンスを与えてやったのにそれに気がつかないような男は捨てたほうがいい。

chibimaruko1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ 彼を完全に見限るには すこし 決断ははやいのかなとも感じます。  不安はありますが、 自分をしっかりもって なるべく 親子3人で 歩んでいける方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ymnmte
回答No.5

今籍を入れて出産もしたほうがいいと思います。 自分の意志で決めたのではない中絶は、精神的にかなり傷つきますよ…。 彼は自由に生きてきたぶん、今までにない責任感に押しつぶされそうなんでしょう。 男性によくある話だと思います。 少年のような彼を好きになったんだから、少年を大人に育てるか、少年のまま庇護してあげるか、どちらにしろあなたの仕事です。 万が一、結果的に離婚する事になっても、親権は普通は母親の物だし、看護士さんなら仕事は続けられるし、母子家庭用の奨学金制度もあるし、新しい出会いがあって再婚するかもしれないし、生きてさえいれば色んな可能性がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任感におしつぶされていることに間違いはないでしょう。 でもそれから逃げるような男はこれからもにげつづけるでしょうし・・・。 なんにもいわず 彼を少し観察してみたいとおもいます。  前向きな 意見にはげまされました。

回答No.4

>どうするのがベストだということはないとは思いますが、 何か意見をください。 折角、授かった赤ちゃんを堕すのは、一番愚かな行為だと思います。 話は反れますが、フランス(フランスは性のモラルに煩い国です)では、婚前交渉や、同棲が当たり前のように行われています。 そして、赤ちゃんを何人も産んだカップルが同棲を解消したりします。 しかし、子供を認知し、きちんと養育費も払い、子供の将来を見守る文化が根付いています。 同棲とは、将来に渡って家や家族を構成・維持して行けるかの!?実験のような意味合いがあります。 男性の中には、結婚生活や、家族を構成して行く事に向かない人がいます。 日本でのシングルマザーは生活面で厳しい環境ですが、ちゃんと認知もしてくれて養育費も払ってくれるのなら出産した方が良いと私は思います。 女性の人生で母になれる時期があることは、とても素晴らしい経験だと思うのですが、如何でしょうか!?

質問者

お礼

体の変化におなかの赤ちゃんの成長を痛感させられます。  きっと 産むときめてしまえば なんの 後悔いでしょう。 強くなならくちゃですね。丁寧な回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

中絶して身体と心の傷がいえるまで3年、それから彼を見つけて・・・となるとぎりぎりですね。 産んで、認知を求め、慰謝料・養育費を求めると、彼は自分のした行為の意味が理解できると思います。 男性は、実際に子供の顔を見るまで実感がないんですね。

質問者

お礼

男と女はでは意識がだいぶちがうんですね・・。 こういう点ではあまりずれが少ないほうがよかったのですが。。、 回答ありがとうございました。

• riikotan
回答No.2

自らシングルマザーになるなんて… なった人沢山いますし、そういう人にも失礼な言い方だと思います。実際私も離婚してシングルマザーになりましたよ!今は再婚してますが… 大切な命を、しかも自分が作り出した命を大切に思えない様な人に父親になって欲しいんですか? 貴方も本当は気付いていると思いますが、そのまま彼の言う通りにしても良いこと何てありませんよ!こうしてる間にもお腹の中で赤ちゃんは大きなって、お母さんのストレスも分かるようになりますから。 今の時代、シングルマザーで頑張っている人は沢山いますし、赤ちゃんが大切なら男を切り捨てるしかないでしょ!キツい言い方かもしれませんが、赤ちゃんには貴方が必要でも彼氏には代わりは居そうですから。

質問者

お礼

シングルマザーに偏見はもっていません。 一人で育てるのはとても立派なことです。 ただ自分には それができるのか・・など いろいろナーバスになってしまいますね。 もちろん、 どうしてもだめなら切り捨てることも考えなくてはいけませんね。 赤ちゃんにはあなたが必要、彼には代わりはいる・・・ すごく身に染みました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私自身、人生に迷い続けているので、まともなアドバイスはできませんが、あなたの悩みを拝読して、以下のことを思いました。何か、御参考になればと思います。 ・32歳の男性・女性ともに未婚率はかなり高いです。 ・一度簡単に妊娠できたからといって、中絶後も簡単に妊娠できるとは限りません。 ・仕事にのめり込む男性は、子供のときに心理的なトラウマを受けている可能性があり、家庭を顧みさせるには根気強い取り組み(治療)が必要です。 ・20年間、母親が精神的・経済的に安定していれば、父親がいなくても、子供は立派に成長します。 ・もし、赤ちゃんに障害があったら、シングルマザーはきついです。

質問者

お礼

出産することがただのエゴにならないよう じっくり 腹をくくりたいとおもいます。 回答ありがとうございました。