• ベストアンサー

高齢者の入院や介護の費用工面について

知識不足なのでお聞きしたいのですが、 少ない年金だけで生活しているような高齢者の方の長期入院費用(ややもすれば臨終まで) や介護の費用などは どのように一般的に工面されておられるのでしょうか? 少ない貯金を取り崩しているのでしょうか?保険? それらが尽きたらどうなるのでしょうか? また、身内がいるケースや一人身の場合でも違うのでしょうか? 生活保護や扶養などの問題と複雑に絡み合って、こうすればトクなどという事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 入院ではなく、高齢者施設に入って最期まで介護を受けて生活されるなら、特別養護老人ホームだと思います。 要介護1以上(1~5)の認定が出ていれば申し込む事ができます。 費用については、年金のみの世帯でも、収入に応じて減額申請ができますので、大丈夫だと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >費用については、年金のみの世帯でも、収入に応じて減額申請ができますので、大丈夫だと思います そうなんですね。一部の裕福なお年寄りしか特別養護老人ホームなどへ入れないと思っていましたが、 それはありがたいことですね。 少し安心しました。