大学生の寮選びで迷っています!メリットとデメリットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来年から大学生になる私は、寮選びで困っています。気になる寮が二つありまして、それぞれメリットとデメリットがあります。回答者様的にはどちらのほうがいいと思うか、おしえていただきたいです。最終的には私の判断で決めますが。
  • 寮その(1)は3階にある角部屋で、南に大きい窓と東にベランダがあります。部屋は8畳で家電も揃っており、駐車場も広く車の出入りがしやすいです。しかし、学校から遠く周りにスーパーなどがないというデメリットもあります。
  • 寮その(2)は1階にある角部屋で、キッチンが広くベランダは南向きです。寮主さんの家も目の前にあり、安心感があります。学校から近くコンビニやスーパーも近いですが、駐車場がないというデメリットもあります。どちらも家賃が安いのが魅力です。皆さんの意見を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています(>_<)

来年から大学生です! 指定寮選びで困っています。 寮といっても普通のアパートのような感じです。 気になる寮が二つありまして、それぞれメリットとデメリットがあります(>_<) 回答者様的にはどちらのほうがいいと思うか、 おしえていただきたいです。最終的には私の判断で決めますが(*_*) 寮その(1) 3階、角部屋 部屋は8畳 35000円/円 【メリット】 南に大きい窓、東にベランダ (日当たりがいいです!角部屋だけ南に窓がついています。眺めも良い…周りは田んぼしかないけど!) 3階の角部屋なので周りの物音が気にならない 新品の大きい冷蔵庫と 新品の電子レンジと 新品の液晶テレビと 中古のガスコンロつき (モデルルームを見に行った際、部屋においてあり「これはつけていただけるんですか??」と図々しく聞いたら 入ってくださるなら特別につけてあげます と言われました…!) あと、駐車場が広いです 車の出入りがしやすい (私は車のりませんが…親てきには有り難いらしいです) 【デメリット】 ドアホンカメラがついていない 学校から遠い(とはいっても自転車10分) すぐ周りにスーパーなどがない(バイト先も周りにない…) 臆病者で怖いものがかなり苦手なので 大きいアパートだし3階にあがる階段などは真っ暗なので怖いかも… 大学生になったらバイトや勉強で忙しく、夜遅く帰る日々だと思います そのたびに怖さからびくびくするかも…f^_^; ただ、ダイエットしているので3階で学校やバイト先から遠いのは日頃の運動不足を解消できて良い気もします(笑) あと冷蔵庫とか特別につけてもらえるのは大変有り難いのですが 自分の気にいった家電を電気屋で選んで買い、使う という楽しみが半減します(笑) でも本当お得すぎるから ついつい電化製品つきにつられました(*_*) ――――――――― 寮その(2) 1階、角部屋 キッチン広め 部屋は9.5畳 37000円/月 【メリット】 ベランダ南向き(しかし目の前に家が…) 角部屋なのでキッチンに東向きに小窓がある(良いかんじに日が差し込む) こちらはアパートというより大きい家(?)って感じで 目の前に寮主さんの家もあり寂しさは感じない! 怖さも感じないと思います(暗い階段ないし… 部屋のつくりが広々と感じさせるつくりで よかった! ドアホンカメラがついてます、BSアンテナも 学校から近い(自転車5分) コンビニも近い、スーパーなども近い(バイト先も近くにみつかりそう!) わたしは結構部屋で運動したりするので一階なら安心して 部屋でドスンドスンできる… 【デメリット】 駐車場がないに等しい 私は車にのりませんが 親が訪れるときに すごく車の出入りがしにくいとのことf^_^; ―――――――――― 迷います… 最初は夜遅く帰って びくびくしながら暗い階段をのぼるとか 学校やバイト先の距離が気になりますが こういうのはいずれ慣れるのかなとも思ったり。 どちらも本当捨て難いです!家賃も安いのが魅力ですね… 皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

2つ目のほうがいいと思います。 普段は自転車でいいでしょうが、自転車で10分は徒歩で20~30分はかかるのでは? 2件とも一度歩いてみたほうがいいです。 夜の帰り道もどんな暗さなのか、街灯の明るさなど見て、怖くないか危なくないかチェックしましょう。 台風や雨や強風や雪など、絶対に自転車では厳しい日があります。 通学は毎日のことなので、徒歩で移動した場合も考えなければなりません。 同じように生活は毎日のことなので、食料品などが買いやすい場所、 バイトに通いやすい所の方がいいです。 とにかくどんな天候の日でも、買い物をした日に徒歩でも、無理のない様な所が一番いいです。 2つめの物件が1Fなのが防犯的に少しあれですが、その点を差し引いても2つ目がよいと思います。 駐車場うんぬんは我慢してもらいましょう。 年に何回くるかわからない訪問より、365日毎日の生活の利便性のほうが大事です。 また、1Fだとしても暴れてはいけません。 2Fよりましなだけで、足音や生活音は響くと思ってください。 賃貸にあまり住んでいない人は、実家にいるつもりの生活をして、 まわりに騒音を撒き散らす人がいますから、自分がそうならないように気をつけましょう。

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません…(>_<) 回答ありがとうございますm(__)m 確かに歩いたらそれくらいかかりますよね; なんか自転車10分を甘くみてました… 回答者さんの回答みてたら自分で考えてなかった部分がどんどん見えてきて 自分でも(2)の寮のほうがいいな…と思えるようになりました(笑) 一階ですが結構囲まれた環境で ベランダもむきだしとかではないので 防犯面もとくにきになりませんでした! 一階の音も上にひびくんですね(゜д゜;) ドスンドスンしないようにしまぁす。。。

その他の回答 (1)

• vqm37837
回答No.2

寮その(2)が、絶対です。 理由は、デメリットが1つで、且あなたではなく親の都合だから。 毎日、生活するのは、あなたですから、あなた中心に考えましょうよ。 学校から近い、コンビニも近い、スーパーなども近い これ、毎日学生生活する上で、大きいですよ。 目の前に寮主さんの家もあり寂しさは感じない この安心感も大きい。 そんな毎日ほどね親御さんが訪ねてくるわけではないでしょ。 困ったことは、寮主さんや友達など、親離れもしていきましょうよ。 そして、親御さんにも、子離れしていってもらいましょう。

momola-
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません(*_*) なるほどです… たしかにかいてるときもデメリットがこれだけしかないなー とは思いました(>_<) 学校で友達や先生に相談しても皆(2)の寮をすすめてきたので (2)にしようと思います! 親離れしなきゃですね; ありがとうございました(#^.^#)