• ベストアンサー

カーナビの基本的な質問その1

DVDナビはその名の通りDVDディスクを挿入して使用するのでしょうが、ナビとして機能させている間は音楽CDなどを再生させることは出来ないのでしょうか?ナビを機能させながら音楽を楽しむにはHDDナビなどじゃないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.7

DVD楽ナビを使っています。 メモリーナビルートというのがあります。 これにより、ナビディスクを抜いていてもDVDビデオやCDを楽しむことが可能です。 DVD楽ナビの最大の売りですね。 メモリーナビですが、 自宅周辺30km四方とルート上の幅10kmを保存します。 走行距離にして150km程度は記憶できるそうです。 保存には数分から十数分程度かかります。 もちろん、近いところから保存しているので、保存中にナビディスクを取り出しても、メモリーを保存している部分でナビをしてくれますのでそんなに注意は不要です。(メモリーナビ準備中とか準備完了とかもちゃんと表示されます) 保存している範囲を超えたら、ナビディスクを入れて再度メモリー保存させます。 最新のDVD楽ナビではこのような操作で一時的にDVDやCDを入れ替えても再生位置を覚えてくれているようです。 メモリーナビ中でもオートリルートが出来るようになりました。 私のは初期型なのでこれらの機能は利用出来ず、かなり悔しい思いをしています。 アップデートDVD-ROMを使えば最新機種相当になります。 メモリーナビ使用時には制限があります。 音声がチープになる。 地図表示がシンプルになる。 スカイビューでの3D建物表示が無くなる。 10m、25mでの詳細表示が出来ない。 などです。 これらの制限があったとしても、GPS位置精度やVICS情報などは問題なく動作しますので、道に迷うことはありません。 実際に楽ナビを所有しておりますので、気になる点があれば補足しますよ。 おそらくパナソニック ストラーダのSDカードをつかったメモリー走行も同様なのではないでしょうか。 制限事項もあると思いますのでご注意ください。 ※ご注意:ストラーダはDVDビデオは再生可能ですが音楽CDは再生不可だそうです。(楽ナビはDVDビデオ、音楽CD、MP3も再生可能) http://panasonic.jp/car/navi/products/DS100/dvd_video.html

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/dvd_video/memory_navi/index.html
gekkou
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 やはり「楽ナビ」はコストパフォーマンスに優れているようですね。 >実際に楽ナビを所有しておりますので、気になる点があれば補足しますよ。 ご丁寧にありがとうございます。 しかし、私も現段階ではあまり詳しいところまで把握しきれていないので、逆に質問が思い浮かびません。(笑) 何かありましたら別の機会に質問する事にします。

その他の回答 (6)

• wyvern0
回答No.6

純正DVDナビ&8連装CDチェンジャ&6連装MDチェンジャを使用しています。 他の方がおっしゃるように最近のDVDナビはいろんな機能がついていますね。 私の機種は2年ほど前のものですが、DVDナビとオートチェンジャの組み合わせがお勧めです。 DVDのディスクをいちいち出してCDに入れ替えってすごく面倒です。 まして運転中にはそんなことできません。 私の使用している機種は音声認識対応なので、CDを聞きたければ「CD」と、MDを聞きたければ「MD」とマイクに向かってしゃべるだけで切り替わります。 運転中に手で操作する必要が無いので安全ですし、便利ですよ。

gekkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >DVDのディスクをいちいち出してCDに入れ替えってすごく面倒です。 まして運転中にはそんなことできません。 そう言われるとそんな気もしますね。 完璧なものは無いので自分の使い方でこのあたりは選択したいですね。

回答No.5

carrozzeria「楽ナビ」もナビ使用中のDVD再生が可能です。本体メモリーに記憶させますのでルート案内が可能です。

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/dvd_video/index.html
gekkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これにはメモリカードなどの説明が無いようですが、本他内部のメモリに情報を記憶できるということでしょうか?「楽ナビ」よく耳にするので売れているのでしょうが、売れる理由も分かる気がします。

• san_chan
回答No.4

こんばんは。 パナソニックの「ストラーダ」というシリーズのDVDナビゲーションに「SD覚えてルート」という機能があるようです。 これだと、ナビ機能を使いながらCDを聞いたりすることが出来るようです。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/DV250D_150D/sd.html
gekkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリーカードにHDD的な役割を担ってもらうわけですね。今後DVDタイプはこのような傾向になっていくのかもしれませんね。

• masa0000
回答No.3

DVDナビは、DVDに記録させている地図に自車位置をマッチングさせて表示します。よって、地図以外のDVDやCDを再生している間は、ナビとして使用できません。 しかし、本体内での自車位置算出は平行しておこなっていますので、地図DVDを挿入した時点で、正しい表示をおこなってくれます。 その点、HDDナビならナビとして使用中にDVDやCD再生が可能です。 さらにHDDナビは、HDD内にCDのデータを取り込んで再生できるので、CDが挿入されていなくても音楽が聴けます。

gekkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり単純に考えてHDDタイプが優位のようですね。

• maruyan
回答No.2

ちなみに私のはだいぶ古いECLIPSEですが、DVD挿入口、CD挿入口、MD挿入口の3つがあり、ナビを機能させながら音楽CDかMDかのどちらかを再生することができます。 埋め込みで取り付ける2DYN型(でかいやつ)は取り付けてしまうと別にCDプレーヤーをつけるのが難しくなるためほとんどこのタイプではないかと思います。 (ダッシュボードにどんと乗せるやつは違うでしょうが)

gekkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVD挿入口、CD挿入口が別とは驚きました。 侵入口は兼用だと思っていたので両方機能させることが無理なのかな?と思った次第です。 ですが最近の傾向はまた違うんでしょうね。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>ナビとして機能させている間は音楽CDなどを再生させることは出来ないのでしょうか はい。できません。 >HDDナビなどじゃないと 他にはチェンジャーを付ければOKです。

gekkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >他にはチェンジャーを付ければOKです。 あまり装備を付加したくないと思ったものですから。