• ベストアンサー

カーナビについての質問をしたいと思います。

カーナビについての質問をしたいと思います。 今、carrozzeriaの楽ナビを買おうと思っているのですが、HDDナビとメモリーナビの違いがよくわかりません。 HDDというものは、CDを入れると自動で録音してくれて、次からはCDを入れなくても音楽が本体に残っているという感じでよろしいのでしょうか? それに対して、メモリーナビとは、どういった違いがあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.4

機能的なことは他のかたにまかせて、取付方法が根本的にちがいます。 一般的に今売ってるほとんどの機種は、 ・HDDナビ・・・インダッシュ式が多数。車のオーディオ取付部にはめ込むように取りつける。場合によって現在の標準オーディオを外す必要あり。 ・メモリーナビ・・・オンダッシュ式が多数。車のダッシュボード中央部の上にネジや両面テープなどで取り付ける。現在の標準オーディオはそのまま使用可能。 上記理由で、オーディオ部が特殊な形状の車はHDDナビは取付不可の場合もあります。メモリーナビ(≒オンダッシュ式)はそういう点ではどんな車でも取付可能です。数年前はオンダッシュ式のHDDナビも販売してたけど最近は店頭で見かけません。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDとメモリーナビはあまり変わらないと思います。 私はメモリーナビ使用者ですが、ナビ機能だけならメモリーでも十分だと思います。HDDの検索速度よりメモリーの方がリルートが圧倒的に早いです。 音楽や動画などの場合は、HDD有利ですが、SDメモリーを差し替えればいくらでも増やせますし、メモリー価格は月日と共に下落していきます。 私が使うのは、テレビとナビだけなので、メモリーナビがよいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

メモリーナビとは、ポータブルタイプのようなナビで地図データーがメモリーに内臓されたものです。 HDDナビのようにナビ本体で、音楽CDをMP3化して保存することはできません。 機種によりますが、PCで作ったMP3データーをSDカードに入れて演奏可能なナビもあるようです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

浅い知識ですが、HDDナビはCDの録音も出来ますが、情報量の多さを利用して、街並みを3Dで表示したナビが可能な部分もあります。 HDDは機械なのでいつか故障します。 メモリナビは記憶媒体が回転部分を持たない記憶装置を持ったものです。 もちろん、DVDやCDを入れると再生出来ますが、取り込んでくれるものは無いと思います。 使い勝手としてはメモリナビが良いような気がします。 地図や渋滞情報の更新もメモリカード経由で簡単に出来ますし、本体ファームウエア?のバージョンアップも同様に出来ます。 その情報はインターネット経由ですぐに入手できます。 また、パソコンに保存してある音楽や動画もメモリカードに入れれば見る事が出来ます。 HDDナビも同じ事が出来るとは思いますが、高・多機能すぎて使わない機能が多いような気が・・・ ちなみに私はMZR90のOEM製品のユーザーです。

metalnaoki
質問者

補足

ありがとうございます! 僕は、PCでmp3の音楽をとってきて、それをUSBかSDに保存し、それをカーナビに移すという方法をしてみたいと思っているのですが、やはり本体に保存は無理なのでしょうか・・・? 少しだけでも保存できるのならメモリーナビを買おうと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • カーナビについて

    質問です。今手元にcarrozzeriaのavic-h900というHDDナビの本体とリモコンだけあります。 これを12年ホンダライフjb1に付けたいのですが配線もモニターもありません。 古いナビなのでcarrozzeriaでも買えないと思うのでヤフオクなどで必要な部品配線を買って取り付けしたいのですが何を買えばいいのかわかりません。 カーナビ取り付けなどに詳しい方何を買えばいいのか教えていただけませんか。 モニターは安いオンダッシュタイプを考えています。(社外品でもつきますよね?)ナビ機能は正直どうでもいいので最悪DVDが見れて音楽がきければいいです。 配線や必要部品の型式番号的なものが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パイオニアのカーナビに関する質問です。「バージョンアップ」と「マップチ

    パイオニアのカーナビに関する質問です。「バージョンアップ」と「マップチャージ」の違いを教えて下さい。それぞれの感想・意見も合わせて教えて頂ければ幸いです。また、HDDナビとメモリーナビの使用感の違いも教えて下さい。宜しくお願いします!

  • カーナビの初めは?

    カーナビもいろいろ種類が出ていますね。DVDナビに加えてHDDナビも出ましたし、DVDやテレビがが楽しめるものは当たり前になりつつあり、果てはHDDにCDを録音して楽しめるものまで出ました。 ところで、カーナビが初めて登場したのはいつごろのことでしょうか?また、創世記(?)のカーナビはどういった感じのものだったのでしょうか?

  • カーナビについていくつか質問があります

    1.HDDのカーナビを購入しようと思うのですが、このナビに音楽を入れるときは、どうやっていれるのでしょうか?  ・音楽を録音したCD-Rをナビに入れて、それからナビへ保存するという形になるのでしょうか? 2.たいていのナビには、ipodの接続は可能でしょうか?  ・さいきんはipod対応、というナビが多いですが、そういうナビでなければipodは接続できないのでしょうか?接続コードを使えば使えるのではないのでしょうか? 3.ipodを接続して音楽を聞く場合、音楽を聴いている間はipodを接続したままでなければならないのでしょうか?  ・一度ipodを接続して、ナビにipodに入っている音楽を取り込める、というものではないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします!!

  • カーナビに詳しい方、教えてください。

    ちょっと古いカーナビなんです が……… CN-HDS965TDと言うナビを利用 してます。 レンタルCDやWindows media playerで録音したCDをHDDに録音したい んですが………うまくいきませ ん。 CDを挿入したら自動で録音が始まるオートの設定になってます。 音楽再生中に録音されているマークも出て、終われば録音マー クは消えています。 しかしHDDのリストを見ると入っていないようです。 なにか設定が悪いのか表示方法が悪いのか………説明書片手に悩み続けています。 どなたか詳しい方、教えてくだ さい。

  • HDD機能のないカーナビにHDD機能をつける

    車関係のことがまったくわからないので教えてください。 私が今乗ってる車のナビは、HDD機能(メモリーナビというものでしょうか?)がついていません。 カロッツェリアの楽ナビです(2006年式だったと思います…)。 HDDナビにしたいのですが、ナビごと買い換えないとダメでしょうか? もし、付属品を繋げばHDDのように録音できるというものがあれば教えてください。

  • カロッツェリアのメモリーナビどれが自分に合うのか

    初めてカーナビを買うことになりました。 メーカーはカロッツェリアで、HDDかメモリーかというところは、最近はメモリーナビでもCDから直接ナビに音楽録音できるものがあると聞いたので、データ読み込みの速さもメモリーのほうが良いかと思い、メモリーナビに決めました。 そこからの絞り込みが、どうしてよいかわからず、こちらに質問させていただいているのですが、私の希望する条件に当てはまるのはどの機種でしょうか? 詳細一覧を見ても用語に詳しくないのでよくわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。 それと、薦めてくださるそのナビを購入して取り付ける場合、他に買わなければならないものがあればそれも教えて下さい。よろしくお願いします。  ・地図案内は、なるべく詳しく。(例えば交差点名称まで教えてくれるとか。)  ・音楽CDから直接ナビへ録音してくれる。  ・画質はなるべくきれいな方が良い。  ・住んでいるところはあまり都会でないので、地デジとワンセグ切り替えが自動、もしくはワンセグ。  ・地図は新しい方が良いので、発売日もなるべく新しいもの。(更新付き)  ・スズキパレットSW(H22年式)中古をオーディオレスで買ったので、それに設置可能なもの。

  • カーナビ

    この度、プリウスを買うことになりました。カーナビは、カジュアルSDナビ(NSDN-W60)を搭載する予定です。HDDと迷ってこちらにしたのですが、これでよかったのかと悩んでいます。理由は、「聞きたい曲ごとにSDを交換するのがめんどうそう」だからです。 質問したいことは、 ・SDナビを搭載している方、「やっぱりHDDにしときゃよかった!」と思うことってありますか? ・「SDにしといてよかった!」ってことありますか? ・SDナビの場合、曲は何曲ぐらい入りますか?お使いのギガ数とセットで教えて下さい! ・SDナビの場合も、CDを入れれば自動で録音していってくれるのですか?

  • カーナビについて

    カーナビについて質問なのですが、ダッシュボードにDVD楽ナビを装着していて、アンテナは後ろのルーフに取付けています。 ちなみに本体は助手席の下にあります。 新しいナビ(2DINに収まるメモリーナビ)の購入を考えているのですが、カーショップで取り外し→取り付けまでしてもらった場合の工賃はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 今カーナビを買おうとしているのですが、どれがいいのかわかりません。

    今カーナビを買おうとしているのですが、どれがいいのかわかりません。 僕がほしいカーナビでしたいことは、PCからUSBに音楽をいれて、それをHDDナビに取り入れたいのです。 それは可能なことなのでしょうか? HDDは、CDを一回いれただけでCDを保存?してくれると聞いています。 なので、USBでもできるのかと疑問になりました。 もしよければ、そのようなカーナビがあれば教えてほしいです。 お願いします。